タイ・バンコクで超有名日系ツアー会社の現地オプショナルツアーに申し込んで「水上マーケットと線路市場観光」に行ってきました。あの有名な「傘たたみ市場」ですね。以前自力で電車を乗り継いで行くチャレンジをしたのですが、運行ダイヤが噛み合わず、途中で引き返してきた過去があったので、素直にツアーに申し込んで再チャレンジしました。まぁ、色々ありましたが、、、。
超有名日系ツアー会社
バンコク市内にあるツアー会社の営業所。同様の「傘たたみ市場」へのツアーは複数の会社が運営していますが、正直オススメできるところは少ないし、当日のガイドによる当たり外れがあるので、申し訳ないですがこの記事では会社名は伏せておきます。(まぁ、分かっちゃうと思いますが、、、)
今回選んだツアーがこちら。1人2,100バーツ、約7,200円ですね。安くないです。
このツアーを選んだポイントは、たった1つ。傘たたみ市場のあるメークロン駅で「11:10到着、11:30出発の電車」が見れることです。そうです。2回見れるんです。他社のツアーはどちらか一方なんですよ。これは大きな要素です。
事前にネット経由で申し込み&支払いを済ませるのが一番ですが、天候がわからないため不安でしたので、前日に申し込みしてカウンターで現金払いしました。
マイクロバスで出発!
当日は土曜日。混雑が予想されますが、予定通り集合場所のホテルに到着。ここまでは自力で来ました。って徒歩ですが。
超わかりづらい「担当のツアコン」を探し出して、ようやく乗車。って参加人数少なかったので予定より早く出発できました。
1時間ちょっとで、メークロン市場に到着。少し離れた駐車場から歩きます。
って、すでに訪問順番が違うし!
ココナッツファーム→ロングテールボート→水上マーケット→メークロン駅のはずですが、いきなりメークロン駅に来ました。電車の時間とか大丈夫なの??
メークロン駅
傘たたみ市場
自由すぎます。そして通路が狭い(通路というか線路)ので、ユッタリ歩けません。
電車が来る!!!
アナウンスがあり、電車の到着が知らされます。いそいそと撤収を始めるお店たち。
傘たたみ完了。近くの店主が、観光客に厳しく指導する。(たぶん、そこ危ないよ。ってことを言ってるんだと思う)
電車きた。警笛をすっげー鳴らしているので、接近もわかります。
おー、台北の十分みたいだ。8:28分ごろの到着の電車が見れました。
テーブル類が素早く戻せる理由はこれ。なんとレールが敷かれている!! 頭いいな、、、。
出発を待つ
そして折り返しの電車の出発を見ようとしたら、ツアコンから「次に行きます」との宣言。
俺「はい?2回見れるんですよね?」(ツアコンは日本語通じるタイ人です)
ツアコン「いいえ、1回です。」
俺「え?」
先ほどのツアーの詳細をツアコンに見せると、、、
ツアコン「ずっと前から、1回しかみていません。2回は知りません」
ほほう、、、。
俺「知らんことは、俺も知らん。ツアー詳細に書かれているように、俺は見るから」
と、強引に出発電車を見る。
といっても、折り返しまで、20分ちょっとありますので、のんびり散策。
列車出発!
出発時刻になりました。手動の踏切がしまり、、、。傘も素早くたたまれ、、、
動画
傘たたみの様子は、動画もどうぞ
ココナッツファーム
最後は小分けに小皿(ガーゼが掛かってて、固まると剥がせる)に盛り付けて、、
売ってました。サトウキビみたいな感じで美味しいですが、すさまじく甘いので、なんかお菓子作りとかに良いかもですね。
ロングテールボート&水上マーケット
水上マーケット
ここで船を降りて上陸します。(最初にロングテールボートに乗った場所とは全然違う場所です)
フルーツもいいですが、カットされるのも(バイ菌が)怖いしな、、、。
で、こんな感じにww
おいしゅうございました。(ココナッツですし、想像できる通りの味ですよ)
お土産街道
観光水上マーケットですから、撮影スポットも完備されてる徹底ぶり。
ランチへ
最後はランチタイムです。ボートには乗らず、水上マーケットからマイクロバスにピックアップされて移動。
ビールは別料金。ここまでにすでに、缶ビール1本、大瓶1本飲んでますが、、、。
帰る
集合場所のホテルに到着。14時半には開放されるので、午後も他の観光が楽しめます。
オプショナルツアーをオススメできないたった1つの理由は、ツアー内容をこっそり(バレバレでしたが)削減されても、何も文句を言わない日本人はナメられてるってことです。意見できない方には現地ツアーはオススメできません。
ちなみに自分は、ツアー中からガッツリと、ツアーデスクにクレームのメール。後日正式にツアーデスクから謝罪がありました。何か月も(何年も?)やってて今まで気付かなったそうです。それまで誰も文句を言わないって、、どんだけ日本人は大人しいんだよ、、、。というか、ツアーデスクも精査しなさいよ!