アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

迪化街 永樂市場 顏記古早味杏仁露 #リニューアル

      2018/09/11


 

台湾の迪化街にある「永樂市場」。この路地店に、顏記古早味杏仁露があります。顔記杏仁露だったり、茂豐杏仁露だったり、豐茂杏仁露だったり、名前が定まりませんが、まぁ、1店舗しかないので、きっとたどり着けます。杏仁露は杏仁豆腐っすね。おいしいですよ。



顏記杏仁露

色々と改修工事(リニューアル)していたはずの、迪化街 (廸化街?)にある永樂市場。結局変わってない気が、、、。
住所:台北市大同區迪化街一段21號(永樂市場一樓1204室)

こちらは氷入りの杏仁豆腐が頂ける、顏記古早味杏仁露。1人1杯食べてねー、って書いてあります。一杯40元(約145円)なので(後で出てきますが)安いような高いような、、、。

杏仁露。露はスープとか液体とかって意味らしく。アーモンドをすり潰して、なんかしたよ。って感じですかね。

オーダーは、このオバちゃんに伝えます。もちろん「オンリー指差し」です。暖かいものもあるみたいです。

するとオバちゃんが、おもむろに1椀取って、、、

ざくざく、、、

ざざざっ! と氷を詰めます。

あんこバージョンもあるようです。

がぽっ、と氷を乗せる。

壺の中は、こんな感じでした。特に電源はなさそうなので、定期的に補充しているのかな?

 

実食

来ました。うまそう! もっと氷欲しいな、、、。

お椀の横には「」って書かれていますね。「顔」の旧漢字?

タップリの杏仁が詰まってますので、崩しながら頂きます。杏仁豆腐というより杏仁ゼリーって感じですが。
ところで、この「黄色い汁」って何味っていうんですかね? ちょっと甘酸っぱくておいしいです。

お水もあります。コップはないので、食べ終わったお椀を使います。

おいしゅうございました。追加注文するお客さん多いので、心揺らぎましたが、次行きます。

 



 

永樂市場

せっかくなので、永樂市場にも行ってみます。

お?すごいにぎやかになっている。見通しもよくなってて、確かにリニューアルの効果はありそうです。

林合發油飯店。炊きこみの「おこわ」みたいな御飯で、おいしいんですが、目の前で売り切れ、、、。

三發包子饅頭のパンもおいしいですよね~。

立ち食い寿司が新規オープンしてました。混んでて入れない、、、。

海鮮問屋さんもありました。って、280元前後って高くないですか、、、? 1000円オーバーっすよ、、、。

奥まで進むと、台湾料理店が多数あり、お安め。

シルバーな方々が席を占領して、憩いの場と化してましたが。

 

 


 - 台湾 , , , , ,

ad


  関連記事

クロワッサンの街、台灣三峽老街(三角湧老街)

  台湾、台北から1時間弱で行ける、赤レンガと「クロワッサン」の老街に …

台北101のカウントダウン花火を近くで見てきました(2013-2014)

  こちらは1年前(2013-2014)の台北101の花火の様子です。 …

2015台湾ランタン祭り台北会場の様子(前編)

  2015年の台湾ランタンフェスティバル(ランタン祭り)のメイン会場 …

台湾鉄道の新竹駅と東京駅の姉妹駅提携締結記念のICカードを頂いてきた

  東京駅開業100周年の記念Suica発売フィーバーとは別に、台湾鉄 …

台北の一味違った鳥小屋「Animal Bar」にカメやオウムやカメレオンや、、 #台湾

  台湾・台北の日本人街「林森北路」で見つけた「鳥小屋 Animal …