タイ アユタヤの遺跡が好きで、バンコク旅行をした際にはなるべく行くようにしていますが、今回はローカルツアーを申し込んでみました。あまり期待していなかったのですが、キチンと予定通りの観光をして(平気で予定をカットするツアーが多いんですよ)、ランチビュッフェも美味しくて大満足でした。
ツアー詳細
今回申し込んだツアーが「アユタヤ遺跡1日観光ツアー 主要6大遺跡全てを周るじっくり観光<ホテル送迎/ホテル内ビュッフェランチ>」です。
このVELTRAさんはツアー申込の代行サイトなので、色々なツアーを探さず、ここだけを検索すれば、(たぶん)最安値のツアーが探せるはずです。
実際に、いくつか比較してみましたが、一番安かったですし、なによりカード決済ができるのがうれしいです。ローカルツアーでは現金持ってきてww っていう場合もあるので困りますし。
・日本人街跡&博物館見学
・ワット・ヤイチャイモンコン
・ワット・マハタート
・ワット・ロカヤスタ
・ワット・プラシーサンペット
・ワット・ラーチャブラナ
・ワット・チャイ・ワッタナーラーム
なんと7か所も回る、盛りだくさんツアーなので、満足感も期待できます。
ちなみにこのツアーは、「基本プラン」と「ベテランガイド確約プラン」があり、当然ベテランツアコンのほうが高く設定されています。でも、ベテランだから上手とは限りませんので、そこは欲を出さずに「基本プラン」で良いと思います。今回も基本プランでしたが、ガイドさんは全然問題なかったですよ。
で、、前日、ホテルに戻ると、扉の下にFAXが差し込まれていました。ふむふむ集合時間の再確認ですね。
出発当日
今回宿泊の「NOVOTEL SIAM」に指定の時間に迎えがきました。
しかし!
起きたのは(というかツアコンの電話で起こされたのが)集合時間の5分前。すまん、完全に寝坊。高速、、いや「光速」で準備をして、10分遅れてロビーに到着。ホントすんません。すんません。すんません。
途中、とにかく暇。大体寝ますが、、、。1時間半くらいで最初の目的地に到着。
ワット・チャイ・ワッタナーラーム
最初の目的地「ワット・チャイ・ワッタナーラーム (Googleマップ)」に到着。今日は予定表とは逆順で回るようです。
有名な遺跡には料金所がある場合が多いです。大抵は外国人のみ有料ですが、、、。
1630年にプラサート・トン王が母親の為に建てたものだそうです。
1767年に侵攻してきたビルマ軍によって、破壊された仏像も、そのまま保存されています。珍しく改修中のタワーが見れました。足場は竹材かと思ったら、鉄パイプでした。
ガイドさんに聞いたら、以前、人気のドラマで、このワット・チャイ・ワッタナーラーム を舞台にしてて、ここに来たり、コスプレで写真撮るのが流行ってるんだそうです。なので近くには何店舗もの「レンタル衣装屋さん」が並んでいて100バーツくらいで着付けまでしてくれるそうです。
ワット・ローカヤスターラーム
「ワット・ローカヤスターラーム(Googleマップ)」の前に陣取る犬さん、、。
寝釈迦像ですね。全長28mもありますが、1956年に復元されたものだそうです。
この像の前には、超小型の仏像もあり、花とロウソクと金箔を20バーツで買って、金箔を張り付けてお祈りします。
さてと次へ、、、。途中、朽ち果てそうな木製の橋がありました。歩道は生きてるのでわたってみたかったな、、、。
象乗り体験の希望者がいなかったので、「アユタヤ・エレファント・キャンプ」は素通り。
ワット・プラシーサンペット
続いて、ワット・プラシーサンペット (Googleマップ)。毎回ガイドさんが丁寧に日本語で説明してくれるので助かります。
歴代3人の王が眠るタイで最も重要な王宮建物だそうです。セイロン様式のチェディーという仏塔が3つ並んでいます。
安置されているのは、タイ最大の高さ17mのブロンズ製の巨大な仏像。皆さん熱心にお参りしています。
ワット・マハタート
続いて、ワット・マハタート(Googleマップ)に到着。あー、ここにも自転車置き場が。自転車はホテルでレンタルできるようですね。
無造作にレンガが散乱していましたが、このレンガで遺跡はつくられてるんですかね?
こちらもチケット売り場と、、。なんと自動改札が!(もちろん動いてませんでしたが)
全て首のない仏像が並べられた、衝撃的なエリアを過ぎると、、、
ありました。木の根の間から顔を出している仏像。以前はなかったスノコが敷かれていました。もともと「顔」を上から見下ろさないよう、ということでしゃがんで写真を撮る必要があったので、スノコは大正解ですね。
ちなみに、「顔」がなぜこういう状態になったのか分かってないそうですが、この顔自体は、、、
すぐ隣の仏像の顔だそうです。こちらの仏像には新しい顔をつけたんですって。
壁を支えてますが、いつまでもつのか、、、本格的な改修待ちなんですかね。
ここは「木の根の顔」がメインですが、他にもちゃんと遺跡はあるので、見て回ります。時間も多めに確保されてますから。
マンゴージュースを飲む。約120円。うまい。というか食事前に飲んで失敗した(意外とお腹一杯になってしまった)。
トゥクトゥク乗りたい、、、。バンコク市内のトゥクトゥクとデザインが違うんですよね。
ワット・ラーチャブラナ
この「ワット・ラーチャブラナ(Googleマップ)」は、8代王によって1424年に建立した寺院だそうです。
タイで最古の壁画があるんですが、、、それは地下なんです。上って、降りて、また上って、降りて、、って無理!諦めました。
ランチビュッフェ
ビュッフェランチ?ブッフェ? とにかくランチタイムです。「リバービュー プレイス ホテル(Googleマップ)」はこういったツアーのランチタイムの定番らしいですね。
あまり期待していなかった、ツアーでのランチ。しかし、海苔巻きもあるし、
たこ焼きの親戚みたいのと、麺コーナー、御飯、チャーハン2種類、御飯のお供、とすごい充実。
いただきまーす。美味しい。普通にタイカレーが一番よい。お替りしちゃいました。
川の向こうのお寺「ワット・パナンチューン」では、鯉の餌をあげてました。
ワット・ヤイチャイモンコン
ワット・ヤイチャイモンコン(Googleマップ)にある高さ72mの仏塔は、ビルマ軍との戦いの勝利を記念して建立したとのこと。
足の裏に1バーツを貼る運試し。いや、、無理、、貼っつかない。
お菓子「ロッティサイマイ」のお店
お菓子「ロッティサイマイ」の製造販売所に立ち寄る。特に買う必要もないのですが、、、。
その道路の向かい側には、鯉の餌が売られてました。なるほど、カラフルですねぇ。
日本人街跡&博物館
最後は、日本人村(Googleマップ)に到着。
バンコク市内に戻る
さてと戻ります。途中で、教習所の車を発見。タイは教習所があるんですね。