アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

横浜三塔の日(2018年)

      2018/03/12


 

横浜三塔の日2018が、毎年3月10日に開催されています。「さんがつとうか=さんとう=三塔」ですね。開港記念会館を中心として色々なイベントが実施されました。



横浜市開港記念会館

ジャックと言われる、横浜市開港記念会館。横浜市中区公会堂として使われています。
住所:神奈川県横浜市中区本町1丁目1−6

ところで3月10日は「マリオの日」でもあります。Googleマップでマリオにナビゲートしてもらえるんですね。

最寄りの日本大通り駅から110mなので、あっという間にナビゲート終わっちゃいましたが、、。

そして入り口。大きな看板とバルーン看板もあり、やるき満々です。

ダンスもあったり、結構色々コーナーはあるようです。

メインホールはこちら。照明も良い感じですね。

レンタル衣装は500円でした。(女性限定ですが)

物販コーナーでは、熊本の特産品もありました。なぜ熊本、、、。

たぶん、一番の目玉がこちら。横濱三塔ケーキ展示ですね。こちらが開港記念会館。

そしてこちらが、横浜税関ですね。2018年3月末まで、近くのアルテリーベ (Alte Liebe)で展示されているとのこと。

三塔カフェ・スタンドの特別出店。「横濱三塔協議会+ジャズ喫茶ちぐさ」のプロデュースでカフェコーナーができてました。

横濱・世界のダンスステージはこちらのステージで実施されました。

あとは階段とか、、、

ステンドグラスも素敵でした。

いろいろ特別室も展示されてました。

午前中なら先着順で「ジャックの塔にのぼろう」に参加できたんですが、、残念ながら参加できず。

 

横浜税関

クイーンは横浜税関。普段から解放されている建物なので、大抵いつでも入れますよ。
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1 横浜税関本関

こちらが入り口ですが、、、、

お洒落な看板が出てました。

そして、いまさらスタンプラリーに気付く。もう遅い、、、。

実はこの日は、横浜税関本関庁舎のリニューアルオープンなんです。

昔の門戸ですかね、、、?こちらに移転されてました。

展示物は、、、、あまり変わってませんね。本物と偽物が並べて置いてあります。

でも奥には体験コーナーが作られてました。

麻薬探知犬体験とか、、、。

ファイバースコープでチェック体験できたり、、。

他にも、こんな展示コーナーも増えてました。

奥に進むと、試着コーナーがあり、防弾チョッキなんてありました。

リニューアルオープンを記念した音楽コンサートも実施されました。横浜税関音楽隊による演奏でした。

7階展望デッキも開放

いつものように良い景色でした。

横浜赤レンガ倉庫でした何かイベントが実施されてましたね。タミヤのなにか、、?

最後にクイーンの塔を写真に収めて3階に向かいます。

以前、あったかな、、?分かりませんが、制服が展示されてました。

こちらはマッカーサー陸軍元帥が使用していたらしいテーブル。

 

神奈川県庁

最後は、キングの塔=神奈川県庁。
住所:神奈川県横浜市中区日本大通1

こちらは特に、、というか、全く何もイベントは実施されてました。お役所ですしね、、。

ロビーのみ開放されていて、その先に進むことはできませんでしたが、いくつか写真撮ってきました。

横浜スカーフ親善大使と金太郎?

 

横濱三塔の日2018(公式サイト)

 

 


 - その他 , , , , , , ,

ad


  関連記事

社会貢献すると「けんけつちゃんブランケット」をいただけるので献血してきた

  日本赤十字社の携帯メールクラブから、「冬の会員感謝祭!会員限定記念 …

台湾、2013年度の新入社員の昨年初任給は2万5175台湾元

  労働部が30日発表した2013年の新入社員の初任給は2万5175台 …

無償譲渡のau HOME SPOT CUBEを使ってみました

  KDDI株式会社がレンタルしていた、au CUBEですが、「au …

e-maのど飴を買ってLINEのラスカルスタンプ8種をゲット

  UHA味覚糖オリジナルの「ラスカル」スペシャルLINEスタンプをプ …

鶏三和の「名古屋コーチンたまごぷりん」は超濃厚でした

  名古屋土産を探していますが、いつも赤福ばかり買ってますので違うもの …