ひっさびさに中国東北地方の羊料理を提供する「味坊」で御飯食べてきました。以前に比べてずいぶん規模も拡大して、メニューも変わってました。
2014年の記事はこちら。お皿も小さくなってるな、、、。
JR神田駅
神田と言えば安飲み街。ドリンク1杯200円!!! しかもキャンペーンで、3杯500円でした。
こんな店がJRの高架下に何件かあります。
JR高架下を進むと、味坊があります。どんどん規模を拡大している味坊。そろそろ移転って話もあるんじゃないかと、、、。
住所:東京都千代田区鍛冶町2-11-20
最近は定休日は無いみたいですね。
一度はこのキッチン前で食べてみたいものです。(神聖な場所? )
オーナーは黒龍江省(こくりゅうこうしょう)出身だそうで、東京メトロの「ひと駅車両対談」でインタビュー記事が出てましたよ。
神田=中国語読みだと、神様の田んぼってことで、縁起のいい場所なんだそうです。
ちなみに、お店の左側の2階部分も別館みたいな感じで、食事スペースになっています。
店内
今回は、先の写真でいう右側の部屋になりました。新しいですね。
写真中央にトイレが写ってますが、このトイレのカギは閉まりにくいし、閉まってないので、「ガラッ!」って開けられる危険があります。マジで注意したほうが良いです。(体験談)
壁にも写真があって分かりやすいですが、人が頻繁に出入りして落ち着かない。
メニュー
そしてメニューは一覧性が高められてました。分かりやすくていいですね。
実食!
押し豆腐の冷菜。やっぱり小さい。全部小皿になってますね。まぁ、沢山注文するから並べやすくていいですが、、。
別の日に訪問した際には「豚背骨の醤油うま煮」を頼んでみましたが、、。全然肉付いてない!!ミリ単位の世界です。
3,500円のワインにもチャレンジ。安いほうが好きな味でした、、。
シメは、、、
あれ?デザート出てきた??(記憶がない、、、)
味坊(公式サイトなし→食べログ)