ティファールのすぐ沸くポットを使っていたんですが、意外とコストかかるんですよね、、、
すぐ沸くポット
こういうヤツですね。これ、すぐ沸く(といっても、1リットル程度だと結構時間かかりますけど)ので便利ですが、お茶とかコーヒーを飲むには、沸かす→コーヒー淹れる→また沸かして→コーヒー淹れる→また沸かして、、と。保温機能がないのでその都度沸かすことになり、電気代が心配でした。
ステンレスポット
常にお湯を使うには電気ポットがよいと思うのですが、ずっと保温しているので意外と電気代がかかります。毎月900円くらいのようです。
なので、こちら
↓
これなら使いたい時に安い電気ケトルで「さっ」と沸かして、保温できるので便利です。
買ってみた
選んだのはこちら。1.0L、1.5L、1.9Lとありましたが、真ん中のサイズにしてみました。
オーソドックスな形。実際にはもう少しピンク色です。他のカッパーやシルバー色もありますよ。
特徴的なのがこの「フタ」
安い製品(たとえばイオンのトップバリュー)とかだとスクリュー方で、きゅるきゅる締めるんですが、これって面倒なんですよね、、。
こういう構造になってて、上から「バチン」と締めるだけです。超らくちん。
注ぐ時も、持ち手のレバーを軽く握るだけですから、毎回「きゅるきゅる」廻すのより楽チンです。
栓だけ補修部品で購入することも出来ます。
イオンの半額くらいのステンレスポットはキャップが分解できませんでしたので、洗うの難しいと思いますよ。
今時なので中文の専用説明書も入ってました。こういうのも買って帰る人いるんでしょうね、、、。
常用なう
衝撃に強いステンレス製なので、氷を入れても割れませんから、暑い時には氷を入れて冷たさ長持ちを実感です。
もちろん、ステンレス真空2重のまほうびん構造なので「高い保温・保冷力」で飲み物の温度を長時間キープし、コーヒー用にお湯を入れておくと、けっこうアツアツです。
ちっちゃいのでもいいかも、、、