タイトルに「の」が多いですが、、、。金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)の酉の市「二の酉」が開催されていたので、熊手の購入に向かいました。
阪東橋駅
横浜市営地下鉄の阪東橋駅から徒歩でも良いですし、距離的には関内駅から徒歩でも行けます。
住所:神奈川県横浜市南区真金町1-3
今年の酉の市は、一の酉、二の酉、三の酉と開催。あちこちに看板があるので助かります。
金刀比羅大鷲神社の中心街になっている、横浜橋商店街。全長350mほどある、そこそこ大きめな商店街。まぁ、実際に神社は一本北側の通りにあるんですが。
先に熊手を買うなら、ここを素通りして、ぐるっと回りこんで参拝するか、この商店街を進んでショートカットするか、、。
出店
熊手販売エリア
商店街に入らず、そのまま進むと、めちゃくちゃ明るいエリアがあります。
ここが熊手販売所。神社が販売しているのではなく、色々な独自メーカー(?)が製造販売しています。
なので、各ブースで販売されている熊手のデザインには個性があります。
お囃子?「よ~~、しゃしゃしゃん、、」てきなことをしてくれます。ただし1万円以上みたいですね。1万円単位で1本締めの回数が増えていきます。
神社に向かう
熊手は毎年「更新」するわけで、どんどん大きなものにする「しきたり」ですが、古いものは無造作に、、「捨てます」。
金刀比羅大鷲神社
混雑なのでそのまま入れず、行列に並びます。でも5列は無理だと思うぞ。
なんかヤバそうでステキ。酉の市が終わったころに行ってみたいですね。
御朱印