アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

真田幸村終焉の地「安居神社」で御朱印を頂く

   


 

大坂夏の陣で真田幸村が当神社境内で戦死したと伝えられる、安居神社で御朱印を頂きました。



安居神社

安居天満宮とも言われるそうですが、天王寺七坂「天神坂」にある安居神社に来てみました。
住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪1丁目3−24

すぐ近くに通天閣があります。距離的に600mくらいですから、徒歩で10分かからない距離です。

よく見ると、通天閣の時計盤は、アナログとデジタルが切り替わってますね。フル液晶パネルなんですね。意外とハイテクww

表通りの25号線から入ると、立派な鳥居だけがあり、実際の参道はこんな感じの細い路地です。

天神坂側からも入り口があります。

階段には赤いのぼりが沢山立っていました。

 

境内

本堂がこちら。

その奥になにか祭壇っぽいのがあります。あちらが本堂?

おみくじが沢山ある神社なんですね、、、。

左右両方にありました。

境内には分院もあります。

こちらにも。

 

真田幸村像

境内の一角に、きちんと祀られた場所がありました。

比較的新しい像で、平成21年に建てられたばかりだそうです。

「さなだ松」がありました。

 

御朱印を頂く

御朱印はこちらの社務所でいただきます。

天王寺七坂のスタンプラリーもやってました。

大阪夏の陣のスタンプラリーもあり。

絵馬は真田幸村と十勇士

 

由緒を書かれた紙と共に御朱印を頂きました。

達筆。

木札も購入しました。

 

なにわ人形芝居フェスティバル

2018年4月1日には、なにわ人形芝居フェスティバルが行われるそうです。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

 

 


 - 御朱印 , , , ,

ad


  関連記事

熊本城稲荷神社で御朱印をいただく。ここの御朱印帳は唯一「熊本城」が刺繍されてます。

  熊本城の東側(市街地側)にある熊本城稲荷神社で御朱印をいただいてき …

【2017年版】靖国神社の御朱印「みたままつり」バージョンと正式参拝

  第71回目を迎えた靖国神社の幻想的な「みたままつり」。昭和22年に …

西暦1600年から続く蒲田八幡神社で御朱印をいただく

  蒲田駅近くにある、蒲田八幡神社。意外と歴史が古く西暦1600年から …

鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。

  大佛様がある鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。 高徳院 御朱印 …

戦争歴史資料館も併設の熊本県護国神社で御朱印をいただいてきました

  熊本城の西側に位置する「熊本県護国神社」は明治2年に創建されて以来 …