アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

XPERIA Z4 SO-03G(SOV31)がフリーズしたり電源が入らないときは強制電源オフをしてみましょう。 #SONY

      2018/10/31


 

ふと、、XPERIA Z4の画面を見ると、、

xperia-freezeこんな感じに、、、!

時計もステータスも何もない、、、。電源ボタンで画面は消えるし、再び電源ボタンを押せばこの画面に戻ります。

しょうがないので「電源オフ」します。電源ボタン長押しで、ダイアログも表示されたので、電源を切る を選択。
10秒ほど待ってから、電源ボタンを長押し、、、。 無反応。

数分放置してから、電源ボタン、、、、無反応、、、。(ドキドキ

iPhoneなら、電源ボタンとホームボタンを長押しし続けると再起動するので、こういうのは電源ボタンをかなり長く長押しすれば強制オフだよな、、、。とやってみるがダメ。

滝汗。。。。

画面が点かないだけなら、バッテリー切れとかいろいろ理由もあるんでしょうけど、画面がこの状態だと、、。もう強制的に再起動したいわけです。

 

 

強制電源オフには特別な方法がある

xperia-sim-slot2ドコモのホームページから取扱説明書をダウンロードして調べてみると、、、ありました。
この写真にあるように、SIMスロットの中の黄色いボタンを、爪楊枝などで長押しするようです。

本体の電源が入らない、電源が切れない

(1)nanoUIMカード挿入カバーを開く。黄色のOFFボタンを約3秒間押し、本端末が3回振動した後に離す

(2)電源キーと音量キーの上を同時に約3秒間押し、3回振動した後に指を離す。

方法は2通りあるようです。
(1)の方法を試したところ、ちゃんと電源が切れたようです。1-2分放置して電源ボタンを長押ししたところ、無事電源が入りました!

お試しあれ!

他のXPERIAでの強制電源オフ

Xperia Z5シリーズまでは、Z4と同様に、黄色のOFFボタンを約3秒間押し方式か、電源キーと音量キーの上を同時に約3秒間押しで強制電源オフが可能。

Xperia X Performance SO-04H以降では、「電源キーと音量キーの上を同時に約8秒間押し、3回振動した後に指を離す。」ですね。
Xperia XZ SO-01J、Xperia X Compact SO-02J、Xperia XZ1、Xperia XZ2 でも同様です。

 

セーフモード

ちなみに、、以後、特に再現はしていませんが、悪いアプリがいるのかもしれません、、、。その場合は、セーフモードで試してみるのも良いですね。

端末の動作が不安定な場合、Windowsパソコンと同様「セーフモード」で動作を確認することができます。

セーフモードの起動方法

(1)電源を切った状態で、電源ボタンを1秒以上押し、XPERIAロゴが表示されたら音量キーの下を長く押し続ける。

(2)電源が入っている状態で、電源キーを1秒以上押し、「電源を切る」をロングタッチしたあとで、OKをタップする。

これで挙動が正常になるなら、インストールしたアプリに悪いヤツがいますね。

セーフモードの起動方法は、Z5シリーズ以降も含めて全て同じ方法で起動できます。

 

SO-03Gの取扱説明書(公式サイト)

 

 

 


 - モバイル , , , , , , , , , , ,

ad


  関連記事

MVNOなのに爆速NifMoは2GBで900円でLTE対応で新幹線車内Wi-Fi無料でバリュープログラムで安くなる!

  ニフティが提供している、ドコモのネットワークを利用したMVNO「N …

ASUS PadFone SがComputex Taipei 2014に

  ASUSが、スマホ合体型のタブレットの新型を発表し、Compute …

ウマから最後の、ヒツジから最初のお願いを聞いてあげてください。

  大晦日から元日の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」 …

mineo(マイネオ)の海外用プリペイドSIM【アクティベート編】

  海外によく行かれる方は、現地SIMの入手にも慣れていると思いますが …

アップルの総収入と利益に対する日本の貢献度とは

Forbesに気になる記事が。 Japan generates over 8% …