夏季限定の「柿の葉すし3種~涼やか」を展開している若廣さん。
この、しめ鯖、ます、焼鯖が基本のセットで、それぞれ、焼鯖<赤しそ風味>、しめ鯖<ゆず風味>、ます<レモン風味>で仕上げてる逸品です。
のどぐろ!
その夏季限定品の「焼き鯖」を「のどぐろ」に変えた、北陸三昧バージョンがJR新幹線大阪駅構内で売ってました。夏季限定品のさらに限定品、、ですね。
若廣さんは福井県の会社なんですね。若廣さんは、焼き鯖寿司で有名で、羽田空港「空弁」にて5年連続売上第1位だそうです。
ますます小鯛小鯛のどぐろのどぐろ。あれ?〆鯖じゃないんだ、、、、。あ、パッケージにも書いてありましたね。
実食
まずは「ます」から。
ところで、「ます、さけ、サーモン、トラウト」の違いって分かります? 国立研究開発法人水産研究・教育機構 北海道区水産研究所によると、「生物学的に明確な区分はありません。」だそうです。鮭も「さけ、しゃけ」と読み見ますがこれも方言の違い程度のようです。
で、肝心のお味ですが、よくある「ます寿司」と同じ味わいと食感。塩漬けがきついので、ノルウェーサーモンみたいな感じもします。
こんなパンフレットも同梱されていましたし、鱒の寿しも美味しそうですね。
続いて、小鯛。小さく中央に映ってるのは「柚子」ですね。あっさりしてるが魚が美味い。ご飯は柔らか目ですが、柚子が効いててさっぱりいただけます。
そして最後は「のどぐろ」
これだけ焼かれていて、香ばしい香りがします。「焼きのどぐろ」。塩焼きだと思いますが脂身が濃厚!こりゃうまいです。単品でお弁当のおかずに入ってても良いレベルです。