アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

浅草寺と浅草神社の参拝と御朱印

   


 

そういえば、なぜ浅草寺と浅草神社は併設されているんでしょうかね?

スポンサーリンク



浅草寺

有名な雷門

もう、、観光客でごった返してます!

でも、雷門じゃなく、「風雷神門」が正式名称なんですけどね、、、。

松下電器の寄贈なんですね。

彫り物もあるので、見て行きましょう。

宝蔵門(仁王門)

こちらの提灯にも彫り物ありますよ。雷門とは違う絵柄ですね。

 

浅草神社

浅草寺のすぐ脇にある浅草神社に参拝

本堂の横の社務所で御朱印を、、、。あれ? もう閉まってる、、、。

御朱印頂けませんでしたが、この3社分頂けるとのこと。

ただし、紙での配布はしていただけません。御朱印帳必須。しかも頒布価格500円、、、。

 

浅草寺(本堂)

本堂(観音堂)に戻って参拝。

こちらにも提灯が、、。彫り物見忘れました、、。

本堂横の社務所では、おみくじや御守が中心で、御朱印はこちらではありません。

御朱印は「影向堂(ようごうどう)」でいただけます。

浅草名所七福神の内の1つ、大黒天様の御朱印も頂けます。

こちらは「紙」でも頂けるのですが、折角なので御朱印帳を購入。1500円

1ページ目

2ページ目に金龍山

3ページ目に大黒天様をお願いしました。

ちなみに、ご指摘のしおりが挟まってました、、、。

 

浅草寺(公式サイト)
浅草神社(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 ,

ad

ad


  関連記事

熊本城稲荷神社で御朱印をいただく。ここの御朱印帳は唯一「熊本城」が刺繍されてます。

  熊本城の東側(市街地側)にある熊本城稲荷神社で御朱印をいただいてき …

終戦70年の靖国神社で御朱印を頂いてきました。

  桜のお花見も最後の週末になりましたので、終戦七十年の靖国神社で御朱 …

JR桃太郎線で行く吉備津神社と吉備津彦神社の御朱印 #桃太郎伝説 #重要文化財

  岡山駅前で(さわやかな)桃太郎に出迎えを受けました。可愛い顔してま …

高幡不動尊で初詣と御朱印を頂いてきました

  東京都日野市にある高幡不動尊に初詣に行って来ました。実に数年ぶりで …

戦争歴史資料館も併設の熊本県護国神社で御朱印をいただいてきました

  熊本城の西側に位置する「熊本県護国神社」は明治2年に創建されて以来 …