アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

浅草寺と浅草神社の参拝と御朱印

   


 

そういえば、なぜ浅草寺と浅草神社は併設されているんでしょうかね?

スポンサーリンク




浅草寺

有名な雷門

もう、、観光客でごった返してます!

でも、雷門じゃなく、「風雷神門」が正式名称なんですけどね、、、。

松下電器の寄贈なんですね。

彫り物もあるので、見て行きましょう。

宝蔵門(仁王門)

こちらの提灯にも彫り物ありますよ。雷門とは違う絵柄ですね。

 

浅草神社

浅草寺のすぐ脇にある浅草神社に参拝

本堂の横の社務所で御朱印を、、、。あれ? もう閉まってる、、、。

御朱印頂けませんでしたが、この3社分頂けるとのこと。

ただし、紙での配布はしていただけません。御朱印帳必須。しかも頒布価格500円、、、。

 

浅草寺(本堂)

本堂(観音堂)に戻って参拝。

こちらにも提灯が、、。彫り物見忘れました、、。

本堂横の社務所では、おみくじや御守が中心で、御朱印はこちらではありません。

御朱印は「影向堂(ようごうどう)」でいただけます。

浅草名所七福神の内の1つ、大黒天様の御朱印も頂けます。

こちらは「紙」でも頂けるのですが、折角なので御朱印帳を購入。1500円

1ページ目

2ページ目に金龍山

3ページ目に大黒天様をお願いしました。

ちなみに、ご指摘のしおりが挟まってました、、、。

 

浅草寺(公式サイト)
浅草神社(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 ,

ad

ad


  関連記事

なんと100トン以上!石造りの巨城「大阪城」にある豊國神社の御朱印

  大阪城と言えば「天守閣」 ↓ 雄大ですねぇ。昭和6年に再建された鉄 …

西暦1600年から続く蒲田八幡神社で御朱印をいただく

  蒲田駅近くにある、蒲田八幡神社。意外と歴史が古く西暦1600年から …

阿佐ヶ谷神明宮で例大祭限定の御朱印を頂く #神むすび

  阿佐ヶ谷神明宮で例大祭が開催されました。多くの御神輿もでるかなり大 …

鎌倉の長谷寺で御朱印を頂いてきました。

  鎌倉の長谷寺は神奈川県鎌倉市にある浄土宗系統の単立寺院。山号を海光 …

大阪天満宮の御朱印と梅が描かれた御朱印帳

  大阪北区にある「てんじんさん(菅原道真公)」、大阪天満宮で新たに、 …