アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

浅草寺と浅草神社の参拝と御朱印

   


 

そういえば、なぜ浅草寺と浅草神社は併設されているんでしょうかね?



浅草寺

有名な雷門

もう、、観光客でごった返してます!

でも、雷門じゃなく、「風雷神門」が正式名称なんですけどね、、、。

松下電器の寄贈なんですね。

彫り物もあるので、見て行きましょう。

宝蔵門(仁王門)

こちらの提灯にも彫り物ありますよ。雷門とは違う絵柄ですね。

 

浅草神社

浅草寺のすぐ脇にある浅草神社に参拝

本堂の横の社務所で御朱印を、、、。あれ? もう閉まってる、、、。

御朱印頂けませんでしたが、この3社分頂けるとのこと。

ただし、紙での配布はしていただけません。御朱印帳必須。しかも頒布価格500円、、、。

 

浅草寺(本堂)

本堂(観音堂)に戻って参拝。

こちらにも提灯が、、。彫り物見忘れました、、。

本堂横の社務所では、おみくじや御守が中心で、御朱印はこちらではありません。

御朱印は「影向堂(ようごうどう)」でいただけます。

浅草名所七福神の内の1つ、大黒天様の御朱印も頂けます。

こちらは「紙」でも頂けるのですが、折角なので御朱印帳を購入。1500円

1ページ目

2ページ目に金龍山

3ページ目に大黒天様をお願いしました。

ちなみに、ご指摘のしおりが挟まってました、、、。

 

浅草寺(公式サイト)
浅草神社(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 ,

ad


  関連記事

金刀比羅大鷲神社の酉の市の熊手と御朱印

  タイトルに「の」が多いですが、、、。金刀比羅大鷲神社(ことひらおお …

鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。

  大佛様がある鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。 高徳院 御朱印 …

1627年に創建された上野東照宮で御朱印をいただく。上野動物園の真横にありました。

  あまり目立ちませんが、上野動物園の横に「徳川家康公」をお祭りする上 …

終戦70年の靖国神社で御朱印を頂いてきました。

  桜のお花見も最後の週末になりましたので、終戦七十年の靖国神社で御朱 …

大阪のパワースポット露天神社(お初天神)の御朱印

  大阪のパワースポット&恋人の聖地、露天神社(つゆのてんじんしゃ)、 …