アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

何度も沈んだり炎上した高速船でブンタウ観光する #ホーチミン #ベトナム

      2018/10/02


 

ホーチミン近郊の観光スポットはいくつかありますが、海なら「ブンタウ」が一番近くです。現地のツアー会社のローカルツアーだと、専用車で2時間かけて移動するのが一般的ですが、人数が多いならタクシーを1日借り切るのも手です。(大体1万円ちょっとなので割り勘できますしね)。
今回は、運行停止→再開を何度も繰り返している、高速船が運航していましたので、それを利用してみました。

スポンサーリンク



また沈没(2018/4/9)

帰国後に知ったニュースですが、また沈没したんですって、、、。でもすぐに「穴をふさいだから大丈夫!」というFacebookにコメントが、、。
現在も元気に運行中ですが、リスクがあることは十分認識して利用してくださいね。

何度も燃えたり、本当に心配な路線。

 

スピードフェリーターミナル

まぁ、旅にスリル(リスク?)はつきものなので、なんだかんだで毎年、高速船を利用しています。

以前のフェリーターミナルから場所を移して、現在はドンコイ通りの近くの川沿いにターミナルがあります。(以前の記事はこちら
名称:Bạch Đằng Ferry Terminal
住所:10b Đường Tôn Đức Thắng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

市内とはこんな感じの距離感です。

まずはチケットを買います。だが全然動かない、、、、。

ちょっと覗くと、、、仕事してねぇ! なんか販売時間が決まってるっぽいです。

ほどなくして販売開始。片道250,000ベトナムドン(約1,200円)、往復で約2,400円ですね。ローカルツアーだと、安くても8000円くらい。高いものは2万円くらいしますから激安です。

で、チケットですが、バーコード方式になっていました。

かならず帰りの便も買いましょうね。帰れなくなるのが一番やばい。以前は転売するヤカラが多くて(帰り便だけ抑える転売ヤー)問題になっていましたが、氏名を登録する方式で回避するようになりました。

チケット購入後は出航までまったりします。出航予定は8:00,10:00,12:00,14:00がありました。最新の日程は公式サイトを見てください(GreenlinesDP 公式サイト

出航時刻まで、まだまだ時間があるので、デッキをうろうろ、、、

なんか船の周りはごみに囲まれてますが、大丈夫なんですかね、、、。

遠くには超高層ビルが建築中。

対岸の看板は、すべてハイネケンになってました。以前は日系企業ばっかりだったんですけどね、、。

 

出航

出航時刻が近づいてきて、乗船が始まりました。

ピッとバーコードを読み取る。

船内は綺麗ですねぇ。椅子は調達してきたんだと思いますが、それ以外は手作り感があふれてます。

そういえば、壁際にはコンセントがありましたから、使えるんだと思います。

出航したら、ペットボトルの水の配布がありました。無料です。

サイゴン川を眺めて進みます。

ちなみにカフェコーナーがあり、コーヒーとかスナックが販売されています。

スナックはこれね。確か2万ドン。

ホットコーヒーはこれ。カメラ構えてたら見せてくれました。めっちゃインスタント コーヒー!

で、これ。量少なくない??? すっごく濃いコーヒーでした。水で薄めて飲むんですかね?

 

ブンタウに到着

1時間半ほどで到着。

桟橋が、まるまるレストランになってる中を通って上陸します。

タクシーで移動します。ブンタウでは電車もないので、タクシーに頼るしかありません。(バイクタクシーもありますが、、)

で、適当にホテルに併設のレストランに行ってみます。

こんな感じね。

まぁビーチでもいいんですが、暑いですからね、、、。

折角なのでレストラン2階に入ってみましたが、あまりの強風と砂嵐に断念。

 

別のレストランを探す

しょうがないので別のレストランを探します。再びタクシー。

とにかくレストランは多いですのでどこが良いかわからない。

事前にネットで調べて評判が良い店に行ったほうがいいですが、タクシーで案内されるレストランは、ほぼ120%、ボッタクリか美味しくないです。確実です。

ま、そんなことも分かってはいますが、タクシーの案内で、とあるシーフード レストランへ。

水槽には海老とかカニとか沢山。

試しにロブスターを計ってもらったたら、おおよそ1万円。アホか。

ロブスターはキャンセルして他の料理にする。ドリンクはちょっと高め。

通常料理も、ホーチミン1区よりも全然高い。いいんですよ、そういうもんです。

 

実食

まずはビールね。ビールは裏切らないから!

調味料セット。

生ガキ。なぜ、こんなところで生ガキを頼んだのか、、オレは、、、。色がやばいが、目をつぶって食べた。

牡蠣のマヨネーズ焼きも行ってみた。マヨネーズ効果で美味しい。

 

 

カニね。塩ゆで。

オン・ザ・ライスね。

海老の素焼き。まぁ、味は普通だが、古い海老が混ぜられてる。

チャーハン。多め。

こちらはフィンガーボールね。
ってことで、ざっと7,000円くらいだった。

いわゆる「観光地価格」ですので本当に食事したければ、ホーチミン市内に戻ってからのほうがいいですよ。アトラクションの一つだととらえましょう。

 

街歩き

腹ごなしに、街歩きして帰ります。

お、こういうレストランはたぶん美味しい。

再びタクシーに乗って、フェリーターミナルを目指します。それにしても漁船だらけ。

フェリーターミナル近くのカフェで時間つぶし。

良い感じね。

トラディショナルなベトナムコーヒー。

 

帰還

もちろん帰りも船です。行きよりも小さい?

ぶーーーん!(爆音です)

ホーチミン1区に到着。お疲れさまでした。

 

 


 - ベトナム , , , ,

ad

ad


  関連記事

ホーチミンの路地裏にあるフエ料理のギースアン

  ベトナム中部の「フエ」は首都だった時代もあり、フエ宮廷料理が有名で …

Bun chaという肉うどんが激うま #ホーチミン #ブンチャー

  ハノイ名物の「Bún chả(ブンチャー)」。Bunは米で出来た細 …

ホーチミンでは土鍋ご飯を飛ばす! Com Nieu Sai Gon

  白飯の美味しいベトナム・ホーチミン。ちょっとパサパサしているジャス …

ベトナム・フーコック:離島の旅「マリンスポーツ体験(シュノーケリング)」

  ベトナム南端のフーコック島で宿泊したリゾートホテルで、マリンツアー …

ベトナム・ダナンでビーチチェアを借りてノンビリしてみる

  ベトナムでは、昼間は暑くて行動できませんので、大抵は朝か夕方にいろ …