Bun chaという肉うどんが激うま #ホーチミン #ブンチャー

 

ハノイ名物の「Bún chả(ブンチャー)」。Bunは米で出来た細い麺で、chaは、、なに? よくわかりませんが、モリモリの肉スープで食べるつけ麺です。ホーチミンでも食べられますし、めちゃくちゃ美味しいのでオススメです。

 

Bún Chả Hà Nội 26

1軒目は、タイバンルンのヘムの奥にあるお店。この通りは、いかがわしいマッサージ店が乱立していますので、ご注意を。
住所:8a/9c2 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

今お店は、椅子の高さが昔風で好きです。ベトナムと言えばこの椅子の高さですよね。

メニューはこちら。1番のBun Chaと、4番のCha Gioをオーダー。

調味料もありますし、

お手拭き(有料)もあります。

実食

セットで来ました。あれ?春巻きが写ってませんが。

Bunがこれ。結構な量ですね。

付けダレはこれ。豚肉の薄焼き+肉団子が入ったヌクマム味の甘酸っぱいスープ。このまま麺を入れてもいいですが、大抵はお椀に取り分けて食べます。

野菜もワシワシ入れるのを忘れずにね。

春巻きはこちら。

中身は肉と野菜がタップリ。おいしゅうございました。

Bún Chả Hà Nội (Thanh Thuy)

Bún Chả Hà Nộiって店名は定番なのか? そして(Thanh Thuy)は店主の名前??
住所:40/4 Ấp Bắc, Phường 13, Tân Bình, Hồ Chí Minh, ベトナム

こちらはオフィス街にあるので、ランチ時は大混雑です。ただし、長居する人はいないので、結構な回転率。すぐ入れますよ。

店先では、例の豚肉をカリカリに焼いてます。

実食

ってことで、こんなセット。ほぼ見た目変わりませんね、、、。

春巻きも、同様に揚げ春巻き。

中身もこんな感じで、肉! 野菜! です。

で、肉一杯のスープがこちら。まさに肉うどん(うどんじゃないけど、、)

野菜をちぎって、お椀に入れて、、、

こんな感じで、おいしく頂きました。

日本でも食べられるお店があるようですが、やっぱりベトナムで食べるのが一番ですよね。ホーチミンにも沢山 Bun Chaのお店がありますので、ぜひどうぞ。

Bún Chả (145 Bui Vien)

今後はバックパッカー街にあるブンチャー 145ブイビエンに来ました。
住所:145 Bùi Viện, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

店内の感じからすると、なにか居抜きのお店ですかね?オシャレです。

さすが外国人街にあるお店だけあって、メニューが親切に写真付き。

注文もオーダーシートにマークするだけです。

実食

ちょっとリッチに多めの注文をしてみました。ブンチャー+上げ春巻き+揚げ豆腐+ビール。

揚げ春巻きは、ちょっと中身が少なめな気がしますが、、。

揚げ豆腐は、、はんぺんやん、これ。はんぺん! あ、、よく見ると「seafood tofu」って書いてある。どうやらハンペンの英語名らしい、、、。

で、ブンチャー。お椀がないので、このまま麺を入れながら、つけ麺のようにして食べる。まぁまぁ美味しいですね。バックパック街なので、市価の倍の値段しますけどね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました