運行を再開したホーチミンーブンタウ間の高速船を使ってシーフードを堪能する旅

ホーチミンーブンタウ間の高速船は、2014年に火災事故を起こし長らく運航停止していましたが、めでたく2016年6月に運行を再開しました!
が、、しかし、、、、2016年12月31日に再び運航停止になりました。便利な路線なので必ず復活すると信じてますので、思い出と共に記事にしておきます。
追記:Vina Express(ビナエクスプレス)とPetro Express(ペトロエクスプレス)は運行停止中ですが、2017年2月時点で「Pacific Express(パシフィック・エクスプレス)」が運行を開始しているそうです!!

火災事故

こちらに記事がありましたが、2014年1月20日にホーチミン発ブンタウ行きの高速船が突然炎上する事故が発生しました。
乗客らは現場近くにいた漁船に全員救出されたそうですが、船は全焼….。火災が発生した高速船は事故から3日前に船舶安全検査を受けたばかりなのに、、。ということで翌日から運行停止になりました。

記事はコチラ

運行再開&停止

上記事故の後、2014年12月23日より営業再開した高速船ですが、いつの間にやら再び運航停止し、、、。2016年6月に運行を再開していました。
今回の記事は、その時に利用したものです。

ただし、2016年12月31日に4隻が船検切れになったため、延長もなく現在は運行停止中です。
公式サイトには「Hydrofoils will suspend operations for maintenance We will update information soon」と書かれているので、何らか整備の上再開される可能性もあると思います。

代替ルート

現在は、タクシー、チャーター車、バスで行くしかないと思います。
いずれも高速道路が開通しているので、3時間程度で行けます。

ちなみにバスは「FUTA」バスが有名ですね。(futabus.vn)バックパッカー街のファングーラオにオフィスがあります。片道95,000ドン(約500円)とお安いです。

知り合いがいれば、ツーリングしてもいいと思います。

とりあえず乗る!

Cảng hành khách Tàu cánh ngầm という「水中翼船の旅客港(直訳)」から乗り込めます。チケットもその場で購入が可能ですよ。

分かりづらい場所に乗り場がありますので、タクシーで行きましょう。次の住所を見せれば大丈夫です。
住所:Nguyễn Tất Thành, phường 12, Quận 4, Hồ Chí Minh

タクシーでは奥まで行ってくれないので、後は徒歩で、、、。

こういうレストラン船もあります。ちなみに、右側には外国船航路の発着所らしく、イミグレーションがありました。

レストラン船(ELISA)の横目にさらに奥に進みます。
ELISA(エリサ レストラン)は固定されているのでクルーズはしませんが、船が丸ごとレストランになっています。
公式サイトはコチラ(www.elisa.vn)ですが、結構高いですね、、、。

看板がありました。ここで良いようです。

チケットを買う

左側がVINA EXPRESSのチケット売り場。右側は別会社(Quang Hung Transport Limited Company)が運営している高速船ですがこの日は運行していませんでした。
2017年2月時点で運行しているのはこちらのPacific Expressだけです。値段は同額のようですね。

値段表はコチラ。平日は1人20万ドン(約1,000円)ですね。土日は25万ドン(約1,300円)になります。

当日に帰ってくる場合は、往復のチケットを買って置いた方がいいです。満席になったらアウトですから、、、。
運行スケジュールと運賃はこちらから(Pacific Express)

購入しました。過去は買占めや転売の問題があったため、現在は記名制になっています。購入時に名前を聞かれて電子発券されます。

チケット売り場の横には、カフェがありますので、時間もつぶせますよ。

乗船

結構綺麗な船ですね。(そう見えた)

奥のブリッジを使って、船に乗り込みますが、、。

よく見ると、ひどくボロイ、、、、。これじゃぁ運航停止になっても仕方ないですね、、、。

船内は結構古いですが、まぁまぁ清潔な感じ。

店内に売店もありますよ。

定刻通り出発したので、デッキにでて、、

売店で買ったビールで乾杯

ブンタウ到着

おおよそ75分でブンタウ港に到着。

ここからはタクシーを使います。
しかし、初乗りが安い! 2000ドン(約10円)ですよ。10円!
まぁ、タクシー使うしかないですし、これからガンガン加算されていくわけですが、、、。

ビーチに到着。どこでもいいので、静かなところを選びましょう。何件もありますよ。

お店

ここにする。だいたいどこでもこんな雰囲気。
場所はこのあたりです(Googleマップ
Bãi Tắm Biển Xanh(ブルーシー海水浴場)という場所ですね。

ただっぴろいビーチの脇です。

ビーチ側からお店を見るとこんな感じ。ながーーく連なってます。

こちらが料金表。
左側が平日料金ですが、一番上が「椅子16脚+テーブル4卓」で120万ドン(約6,000円)ですね。少人数ならNo.3ですが、それでも約4500円。ちょっと高めですね。今回はガラガラだったので、No.4の40万ドン(約2,00円)にしてもらいました。

メニュー

外国人が多く訪れる観光地なので、英語メニューもありました。

結構豊富だし写真もあるし。

ドリンクもある

実食!

まずはビール。ビニール袋できました。氷も入っている。

セッティングOK!

ゆで蟹。うんまい

行商のオバちゃんもくるので、

ネムチャ(ベトナム ソーセージ)を大量購入。これうんまい。

タコの炒め物。辛いけどうまい。

貝。写真にあったので有名な貝だと思います。ホーチミン市内でもよく見ますし。

ビーチリゾートを見ながら帰る

ビーチリゾートっぽいのは、ジェットスキーくらいしか見当たりませんでした。
お客さんが多ければ、バナナボートとかでるのかな?

特にビーチリゾートには興味がないので、また船着き場に戻って、カフェでまったり。

ふーー。甘い。

帰りのボートで、爆睡してました。

公式サイト(http://vinaexpress.com.vn/)

2017年2月時点で運行しているのはこちらのPacific Expressだけです(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました