アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

もっちもちの店内自家製麺は濃厚つけ麺に合う! #三ツ矢堂製麺

   


 

「ゆず風味のつけ汁」で有名な全国展開している、三ツ矢堂製麺さん。麺の小麦粉も日本国内産にこだわり、もっちもちで美味しかったです。

スポンサーリンク



三ツ矢堂製麺

今回は蒲田店に来ました。残念ながら2017年1月13日に閉店してしまいましたので、お近くの大森店などへどうぞ。

店舗一覧はこちら

何しろここのこだわりは、店内自家製麺!
自家製面のお店はよく見ますが、店内で作ってるのはすごいですね。

ガラスが曇っててよくわかりませんが、お店の一角に製麺コーナーがありました。ここで使う小麦は、なんと「特急菓子用小麦」です。もちろん国産で、日本国内で流通している1038種類を試した結果だそうです。

 

店内

結構広い。そしてガラガラ、、、、。
夕飯時なんですけどね、、、。

さてと、つけ麺を選びます。具材の違い(量)が主な変更点なので、シンプルな「つけ麺」でいいと思います。
辛しつけ麺とか、ラーメン、まぜそばなんかもあります。

時期によっては、「つけナポリタン」とか「ジャージャー麺」、「黒カレーつけめん」なんかあるようです。

ここでは、麺の量(大盛りまで無料)と麺の温度が選べます。
熱もり、冷やもり、が選べるお店は多いですが、さらにぬめり落とし、水締めと、計4種類もある!

 

実食

ということで、大盛り+熱もり、にしました。大盛りは600g…。すげえ量だわ、、、。

小麦のいい香り! ちょっとこれ、いいですね。一本食べてみると、もっちもちで美味しい。
店内製麺ですが、出来立てではなく、少し寝かしているんだそうです。

付けダレは、ゆず風味なので、最初から凄い柚子の匂いですが、豚骨ベース+魚介+乾物と複雑に混ざった香りと味でした。

コクもあるし、600gのうどんも、ぺろりと頂けました。

そして、入り口に貼られていた、「スープ割り」

スタッフにお申し付けを、、、と書かれてましたが、テーブルに置かれてました。

割ってみました。あまり入れすぎると薄味になるので、調整しながらがいいと思います。ただのお湯ではないので、野菜だしで、さらに濃厚な味に、、、。もちろん、美味しいですよ。

 

三ツ矢堂製麺(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

【数量限定】カルディ「台湾フェア」の魯肉飯や豆花や鳳梨酥のお味は?

  カルディって、「コーヒーと輸入食品のワンダーショップ カルディコー …

超レトロで昭和な純喫茶「Coffee shop ギャラン」@上野

  純喫茶、、でしょうか、、。レトロな喫茶店が上野にあります。 住所: …

流行の塩レモンを作ってみた

  塩レモンは、北アフリカのモロッコの調味料で、いろいろな調理に使える …

五反田桜小路にファットBARという友好的な名前のバーが、、 #ランチ

  絵描きのハルコさんが店内をいろいろ彩ってる「バー」が五反田桜小路に …

秘伝の蜜で炊き上げた大納言あずきがやわらかな求肥を包んだ熊本の銘菓「誉の陣太鼓」

  熊本の株式会社お菓子の香梅が製造・販売する「誉の陣太鼓」をいただい …