アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

もっちもちの店内自家製麺は濃厚つけ麺に合う! #三ツ矢堂製麺

   


 

「ゆず風味のつけ汁」で有名な全国展開している、三ツ矢堂製麺さん。麺の小麦粉も日本国内産にこだわり、もっちもちで美味しかったです。

スポンサーリンク



三ツ矢堂製麺

今回は蒲田店に来ました。残念ながら2017年1月13日に閉店してしまいましたので、お近くの大森店などへどうぞ。

店舗一覧はこちら

何しろここのこだわりは、店内自家製麺!
自家製面のお店はよく見ますが、店内で作ってるのはすごいですね。

ガラスが曇っててよくわかりませんが、お店の一角に製麺コーナーがありました。ここで使う小麦は、なんと「特急菓子用小麦」です。もちろん国産で、日本国内で流通している1038種類を試した結果だそうです。

 

店内

結構広い。そしてガラガラ、、、、。
夕飯時なんですけどね、、、。

さてと、つけ麺を選びます。具材の違い(量)が主な変更点なので、シンプルな「つけ麺」でいいと思います。
辛しつけ麺とか、ラーメン、まぜそばなんかもあります。

時期によっては、「つけナポリタン」とか「ジャージャー麺」、「黒カレーつけめん」なんかあるようです。

ここでは、麺の量(大盛りまで無料)と麺の温度が選べます。
熱もり、冷やもり、が選べるお店は多いですが、さらにぬめり落とし、水締めと、計4種類もある!

 

実食

ということで、大盛り+熱もり、にしました。大盛りは600g…。すげえ量だわ、、、。

小麦のいい香り! ちょっとこれ、いいですね。一本食べてみると、もっちもちで美味しい。
店内製麺ですが、出来立てではなく、少し寝かしているんだそうです。

付けダレは、ゆず風味なので、最初から凄い柚子の匂いですが、豚骨ベース+魚介+乾物と複雑に混ざった香りと味でした。

コクもあるし、600gのうどんも、ぺろりと頂けました。

そして、入り口に貼られていた、「スープ割り」

スタッフにお申し付けを、、、と書かれてましたが、テーブルに置かれてました。

割ってみました。あまり入れすぎると薄味になるので、調整しながらがいいと思います。ただのお湯ではないので、野菜だしで、さらに濃厚な味に、、、。もちろん、美味しいですよ。

 

三ツ矢堂製麺(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

創業宝暦十年の姉妹店で頂く「たまひで いちの」の親子丼 #東京スカイツリー

  「玉ひで」といえば創業宝暦十年(1760年)創業で、260年ほどの …

あんこ大好き!焼きたて人形焼を浅草寺の仲見世に行って食べる

  浅草寺に続く浅草仲見世通りには、多くの人形焼のお店があります。 大 …

アウトドア感たっぷりの「camp」で400g豚ブロック肉のバーベキューカレーをいただく

  キャンプで食べるカレーをイメージした「camp」さん。品川店などい …

肉グルメ博が、渋谷東急東横店で2015年4月30日~5月5日に開催

  肉グルメ博が渋谷で開催されれます。 がっつり肉グルメ博 2015年 …

ラスカルドーナツが可愛すぎる。食べたけど。

  世界名作劇場シリーズ40周年を記念したドーナツが販売中(2015年 …