アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ベトナムで食べたい極厚トンカツ #とんかつFUJIRO

   


 

まさか、こんなに極厚で美味いトンカツがベトナム・ホーチミンの路地裏で食べられると思いませんでしたが、白飯にもこだわったオススメのトンカツ屋さんをご紹介。



 

とんかつFUJIRO

2017年5月25日にオープンした「日本の定食屋 FUJIRO」さん。フジロ、ではなく、フジロウだそうです。
住所:8A/5B1 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

日本人街であるレタントンから路地(ヘムって言います)に入ったところです。店の前にサンプルがあるし、目立つ看板なのでウロウロしていれば見つかると思います。
でもここ、半地下なので大雨が降ったら排水が大変そうですね、、、。(余計な心配)

と、、余計な心配をしていたら、3軒ほど左に移転してました。今度は地上階で安心!

元々の半地下の場所には「天ぷら FUJIRO」ができてました。


動画でも、おいしそう。


店内

店内はこんな感じで、カウンターとテーブル席。カウンター席が多いので一人利用がしやすいです。ぼっち万歳! ホーチミンだと、結構カウンターの定食屋って少ないんですよね。小料理屋なんかだとカウンターあったりしますが、日本人同士複数で夕飯を食べるイメージが強かったからか基本テーブルでした。でも、最近は一人飯も多いですからねぇ。そういえばホーチミンに沢山あるラーメン屋はカウンターですねぇ。

2階もあるのかな? この日は空いてましたが、大抵満席ですからねぇ。

その2階に続く階段の脇には、大量のゴマすりがスタンバイ。

SNS映えっぽく撮ってみました。こんな感じ??



メニュー

何しろ名物は、この厚さ3cmの厚切りロースカツ御膳です。カナダ産の豚ロースを使っているそうです。ちなみに1.5cm厚の普通のロースかつ御膳もありますよ。

他にも、鹿児島産の六白黒豚とんかつ定食なんかもあるようです。

海老デカい! カツとじ御膳も有名なようです。

なぜか天丼がある、、、。あ、鶏肉料理もあるんですね。

厚焼き玉子定食、サラダ。

ビールは安いですねぇ。タイガービールなら30,000ドン(約150円)ですよ。
ちなみにベトナムの通貨「ドン」って日本語の「銅」が語源だったって知ってました?日本との交易で銅で作った硬貨を使ったので、「どう」→「どん」という単位を使うようになったそうです。(ベトナム人ツアーコンダクター談)

で、オーダーシートにチェックを入れて(って仕組みを知らず、スタッフがやってくれましたが)、オーダー完了。

あとは揚がりを待ちます。

白飯は新潟産コシヒカリを使い、超圧釜で炊き上げているそうです。お水もセイスイ浄水器(タブチベトナム)を使ってクリーンなようです。

そういえばランチタイムには、行ったことがないですが、少しお安く提供されているようです。



実食

ビール&ゴマすり

さてとビールから始めます。冷えてて美味い。さらに氷入りでキンキンが持続します。(氷の有無はお好みですが、今どきのホーチミンは結構大丈夫だと思いますよ)

飲みながらゴマすりします。ごりごりごりごりごりごり、、、、

ゴマすり後のすり鉢に、ソースを、、、

だばーーーーっと入れてスタンバイOK。

厚切りロースカツ御膳

で、、、来ました。凄い!分厚い! メニューと同じ!

良いですねぇ。実際に3cmの厚みがあるかどうか分かりませんが、分厚いのは確かですね。

味噌汁も日本風。

おひたしも、ちゃんとしてる。

なにしろ大盛りライスが凄い。特盛だとどうなるんだろう? さらに昔話し盛りもあるようですが!

厚切りトンカツをオン・ザ・ライス!!!

ちなみに、カラシもちゃんとありますよー。

いやー、ごはんが美味い。とんかつも美味しいですが、白飯が美味くないと意味がないですからね。完璧な炊き上がりの白飯をワシワシ行きます。

最後に、脂身の端っこを残しちゃいましたが、美味しゅうございました。

ヒレカツ定食

脂身の少ないベトナム産の豚肉の特性を生かして、あっさりヘルシーな「ヒレカツ」もオススメ。

日本で食べるヒレカツより、確かにあっさりしてました。美味いですよ。

当然オンザライスですが、このソース、、、。なんか変な味。

ポットから出すときも、どろっっっっっっっどろで、気持ち悪かったし、味もヤバかったので、新しいのを出してもらった。こちらは美味しいソースでした。

税込で1,000円ちょっとになりますが、ベトナムで食べる食事としてはかなり高いほうですが、満足です。

日本の定食屋 FUJIRO(公式FBサイト)

 

水山(すいざん)

Thái Văn Lung通りにある「水山」というトンカツ屋さん。東屋タイバンルン2号店の地下にあります。

こちらはまだ行けてないのですが、今後のためにメモ。

行った人の話では、うんまかったそうです。

 

 


 - ベトナム , , ,

ad


  関連記事

ベトナムのファミリーマートのお寿司を試食

  ベトナム・ホーチミンには多数のコンビニがありますが、中でも日本人に …

ベトナム・タンソンニャット国際空港からタクシーで市内に行く方法

  最近では早朝から深夜まで運行する黄色い109番バスを使えば、約10 …

レックスホテルのルーフトップガーデン #ホーチミン

  ベトナムは常夏ですし開放的なので、ルーフトップのカフェやレストラン …

【運行終了】スケッチトラベルがホーチミンで空港バスサービスを開始。タンソンニャット国際空港から市内が無料!

  スケッチトラベルが、安全・安心!空港から市内への新しい交通手段とし …

ホーチミンのマウンテンリトリートのテラスで食べるベトナム料理

  マウンテンリトリート(Mountain Retreat)という店名 …