三重県四日市に分厚い豚肉をステーキにしたローカルフードがあるそうですが、今や日本各地に展開しているようです。東京では渋谷にトンテキの店舗があるとのことで頂いてみました。
東京トンテキ
向かったのは、渋谷駅ちかくの「渋谷ヒカリエ」の近くの、東京トンテキ渋谷店。
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目22−10 タキザワビル2F
今回はランチタイムです。カタカナですよね? 「とんてき」ではなく、、。
ってすごい行列、、、。ざっと10番目くらいでしょうか? ところが列の進みが早い! 分厚いステーキのはずなのに、そんなに早く提供できるの??
カウンターに近づいたので、メニューを見ておきます。(オーダーは店内です。券売機ではありません)
入店
カウンター席とテーブル席がありますが、ぼっちランチはもちろんカウンター。
カウンターは白いタイルで、L字型に結構大き目。10席ぐらいですかね。
実食
まずは白飯とみそ汁。残念ながらおかわりは有料(150円)ですが、普通盛でこの量ですから、まぁ大丈夫だと思います。ちなみに大盛りは100円増し。
きたこれ。すごい。大トンテキ定食(300g) 1250円。普通サイズ200gの1.5倍の大迫力です。豚肩ロースだそうです。
すごいですね。ところでこのデカさ。焼くの大変ですよね、、、って思ったら、ほぼ焼いてません。
ラードのなかで煮豚状態で煮あがったものが、バットに大量にスタンバイされていて、オーダーを受けると、フライパンでソースと共に煮込んで完成なんです。
特大トンテキ500gは、いちいち焼くので15分待ちですが、普通サイズと大トンテキは、1~2分ほどで提供されます。
低い温度のラードでじっくり肉に火を通してるそうなので、やわらかい! なので、これがうまい。物凄くタレが濃いので、調整は必要ですが、御飯に合う! もちろん、マヨネーズつけると最強です。
御飯と合わせて、600gぐらいですかね、、、おなか一杯になりました。
ビタミンB1たっぷりで疲労回復・老化防止にオススメです!
トンバーグ定食
今回ももちろんカウンター。なお、ランチでは「トンテキ」は作り置き(煮た状態)があるので、最後の火入れだけで済み、1分程度で提供されますが、ハンバーグはオーダーを受けてからの調理になるため、10分ほどかかります。大丈夫ですか? と聞かれたけどOKして待つ。
しかし、玉ねぎ多いな、、、。ほぼ生の玉ねぎが大量に入ってます。つなぎも使ってないらしく食感は堅めで食べ応えはありますけどね。
正直、普通のトンテキの方が良いかもしれません(お好みで、、)