JR東海道新幹線の静岡駅や周辺で入手できる、お弁当や、有名な静岡おでんを買い込んでみました。120年間続くスーパーロングセラー弁当とかすごいですね。
天神屋「しぞーかおでん」
駅ビル内にはた()くさんの居酒屋もあり、時間があれば「しぞーかおでん」が堪能できます。
しかしお値段のことも時間のこともあり、、。パックで購入して帰りの新幹線で頂くことにしました。安っすいし!
こちらは「天神屋 パルシェ店」にあります。パルシェ食彩館の1Fですが、JR静岡駅の北口側にあります。(Googleマップ)
もう、、、好きなものを好きなだけ詰められます。詰めた後は、隣にあるレジで会計します。ちゃんと袋に入れてくれるので、持ち運びも安心です。
東海軒「鯛めし」
この日はラスト1つの「元祖 鯛めし」をゲットできました。東海道新幹線の改札口の近くの店舗で購入できます。
それにしても、明治30年から続いているとのことで、確かに「スーパー」ですね。
甘鯛の煮くずれをふりかけたごはんを「鯛のご飯」と言って子供向けに出したのが始まりとのこと。
実食!
さてと新幹線車内でいただきます。
おでんの写真がこれしかないのですが、、、、。黒いツユで煮込んだオデンに、ダシ粉といわれるイワシ節とみそだれをタップリかけて頂きました。思ったほど味は濃過ぎなくて、パクパクいただけました。玉子は完全に火が通ってて、居酒屋にあるような「半熟」じゃなかったのが残念ですが、このお値段なら十分すぎます。
驚くことに「びっしり」鯛のそぼろが敷き詰められてます。オール鯛です。すごいな、、。
そして鯛そぼろは、表面だけでなく、中にも混ぜ込まれているかと思うほど、御飯にも味が染みてます。もう、ぜんぶ「鯛」の味わいです。
美味しゅうございました。鯛だけで700円? って思いましたが、満足のお味です。
他にもサバの押し寿司や、鯛めしを組み合わせた幕の内弁当とか、いろいろありますよ。