「玉ひで」といえば創業宝暦十年(1760年)創業で、260年ほどの長い歴史のある老舗店。親子丼の創始店として有名ですが、その姉妹店が東京スカイツリーの東京ソラマチにあります。
たまひで いちの
いつも美しい東京スカイツリー。2012年(平成24年)竣工なので、もう6年経ってますね、、(2018年現在)
そのお膝元にある「東京ソラマチ」。いつも混んでますね。(たまたま人が居ないときに撮った奇跡の一枚!)。ここには312店舗も入ってるんですって。
そのなかにある、「たまひで いちの」。本店は人形町にある老舗、玉ひで。
玉ひで八代目「山田耕之亮」と娘「いちの」が共同で作り上げた店舗だそうです。暖簾分けみたいな感じですかね。
本店はいつも行列で入れないくらい、、。姉妹店とはいえ、こちらも簡単には入れません。
あとは照り焼き丼。
暫くするとオーダーを取りに来ますので(行列中ですが)注文します。
入店
30分ほど並んでようやく入店。するとすぐに会計。先会計なんですね。メニューもシンプルだし追加することもないでしょうしね。
実食
そしてチキンスープ+チキンボール。ちょっと濃い目の味付けですが、鶏スープうんまい。
食べていきます。巨大な器でしたが、ごはんは薄い。とはいえ、かなりボリュームがありますね。半熟具合も割り下もシンプルですが、おいしいです。
半分食べました。通常サイズはオニギリ2個分ってことでしたが、ちょっとヘビー。
掛けてみます。うーん、七味の味が強すぎてアカン、、、。七味いらんです。
ごちそうさまでした。