台湾フェスティバル@TOKYO2017とパンダとマンゴー #上野恩賜公園

 

毎年混雑必至のイベントですが、今年も上野公園に行ってきました。あ、去年(2016年)は墨田区錦糸公園でしたから会場規模的には大きくなってるはずですが、、、。

上野恩賜公園

JR上野駅の「上野公園口」はとんでもない混雑、、、。

暫く進むと、会場入り口がありました。
住所:東京都台東区上野公園8 上野公園5−6
上野公園の中にも住所があるんですね、、。ちなみに上野動物園は「台東区上野公園9−83」でした。

台東区のまもり神 「台東くん」の上野パンダバージョン。分かりづらいですが、耳と顔で「台」を表していて、身体が「東」ですね。

会場に入るとすぐに、台湾ライチ種とばし大会やってました。

開催概要:
2017年6月22日(木)~25日(日)
10時~21時(最終日19時まで)
台湾ライチ種とばし大会
24日&25日10時~16時(受付9時~15時)

公式サイト

 

会場内

いやぁ、もう、すごい混雑。さすがの台湾人気ですね。

奥のステージではダンスとかやってました。

観る台湾食文化アート展では、こんなカワイイ絵が。

大同日本も出ていました。最近はヤフーショッピングで直販してるんですね。

鍋も欲しいですが、こんなグッズも売ってました。何周年記念だかのオブジェですが、本物の鍋と同じ工場、同じ材質で作っているんですって。

台湾式ダーツ屋台

 

フルーツ直販

会場中央では、今が旬のライチとか、バナナ、パイナップルを直販してました。

台湾産マンゴーももちろん売られていて、なんとXLサイズ 2,500円の特大マンゴーが、なぜか半額に!!
一番左に映っているお兄さんに「これ1つ下さいな」と言うと、中文で奥のお姉さんと何やら言い合い、、。値段がどうたら相談してるんでしょうか? で、「はい」と奥から少し小ぶりの、違うマンゴーを出してきた。「いやいやいや、これ頂戴って言うたやろ?(なぜ大阪弁?)」と指さしすると、また奥のお姉さんと言い合い、、、。

と、色々ありましたがXLサイズのを1つ買いました。1250円ね。デカイ! 700gぐらいですかね。台湾輸出農產物の生産履歴情報センターによると、屏東縣枋山鄉で2017/05/24に収穫されたマンゴー(愛文)とのこと。愛文だぁ~!

ってことで、帰宅後に直ぐに食べることに。カット方法は皆さんご存知だと思いますが、3枚におろして、切れ目を入れたら、薄めのグラスに滑らせるように皮をはぐと、こんな感じに綺麗に取れますよ。

折角なので、現在セール中の、ミニストップ「ハロハロ すいか」をかき氷の代わりに買い、、、

自家製かき氷の完成です! 愛文マンゴー美味い! 甘くて美味い!! 1250円の贅沢ですね。(ハロハロが320円×2個なので、原価はもっと高いですが、、)
ミニストップのキャンペーンはこちら。ハロハロ30個食べると1,000WAONポイント頂けます。

ちなみにこちらは、ミニストップのマンゴーパフェ。かき氷にこだわらなければ、このパフェ、、、マジ美味いですよ。税込350円しますがオススメです。

 

 

飲食ブース

あとは台湾料理を、、、、。

って、もう凄まじい混雑ぶり。どこのブースもだいたい30分待ち以上な感じ、、。

お、、麺線屋が空いてる、、って思ったら、全品終了、、、、。

元「マンゴーチャチャ」、現「台湾カフェ Zen」はガンガンかき氷削ってました。ここも行列、、、。

唯一空いてたのは、こちらの浅草豆花大王さん。

人気が無いわけでは無く、ものすごくオペレーションが早くて、びゅんびゅん裁いてたからですね。他のブースのようなモタツキはなく、オーダー、カップに豆花、シロップ、渡す人、、と流れるようにスムーズでした。

ってことで、美味しく頂きました。ちょっと甘すぎですが、こんな感じですよね。

やっぱりなんか食べたいんですけどねぇ、、。混雑がすごい。

「チキチキとんとん」では黒胡椒牛排を焼いてましたが、薄切り肉だし麺だけなので、、、。

「大翔YAMATO」では蚵仔煎(オアチェン)を作ってましたが、、なんか違う??

 

パンダ見て帰る、、

混んでて何も買えなそうなので、すぐ隣の上野公園で、シンシンにおめでとうを伝えに行ってきます。

こちらも混雑ぶりが凄いですが、すんなりパンダ舎に入れました。

おとうさん「リーリー」ね。頑張ったね(何を?)。赤ちゃん誕生おめでとー。

なかなかこちらを向いてくれない、、。

シンシンと赤ちゃんは、2017年6月12日に生まれたばかりですし、まだ非公開でした。

嫁と子供に会わせろ~~~~。って感じかな。

 

気になる方は、パンダパートナーになってみては?

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました