アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【2018.5.31閉店】台湾の人気パイ饅頭を毎日店内で手作りしている東高円寺の「pie manju 886」

      2018/05/20


 

東高円寺と言えば、まるごと台湾フェアin杉並2017などが開催されるなど、なぜか台湾色のある地域のようですが、その東高円寺に、台湾の人気パイ饅頭を毎日店内で手作りしているお店があります。2016年9月にオープンしたばかりですね!

スポンサーリンク



東高円寺

東高円寺駅前の様子。

ニコニコロードの奥に、饅頭屋さんがあります。(この怪しい緑の建物は薬屋さん。POPがすごく大量にあるので、チラ見すると面白いです)

途中に廣義隆さんがあります。って、これはお店の裏手なんですね。ショーケースが有りますが、こちらでも販売しているんでしょうか?? ネットで調べると、「高くて美味しい点心屋さん」らしいですね。

 

pie manju 886

ありました。pie manju さん。左側のオレンジっぽい屋根の方ですね。店名の 886は台湾の国際電話番号ですね。
右隣は怪しい喫茶店、、後で行くことになるんですけどね、、、。
住所:東京都杉並区高円寺南1丁目6−12

pie manjuさんの向かいの八百屋さんには、看板猫がいました。超不機嫌でしたが、、、、。

pie manjyuさん開店。だいたい12:00開店みたいですね。 お、、大同鍋が見える!

この日の手作り饅頭が並んでいきます。

胡椒餅は大小あるんですね。

メニュー詳細はこちら。

一応全種類1つずつ買ってみました。レシートがひらがなでした。

最近は、こんな「焼豆花」とか扱ってるようですね。また行ってみたいな、、、。

定休日情報もツイッターに出てますので、確認されてからのお出かけが宜しいかと。

 

実食

pie manjyuさんの店頭に長椅子もあるんですが、ちょっと食べ辛いので、、。隣の喫茶店に入ってみました。

こちらは軽食・スイーツの持ち込みOKなんです。

なのでコーヒーを注文して、、、、

まずは胡椒餅から! かなり熱々です。 台湾の鍋貼な感じではなく、普通にオーブンで焼いた感じですね。(あのツボまでは再現するのは難しいですよね、、)

半分に割ると、、、店内で充満していたコーヒーの匂いが、一気に台湾風になりました。すみません、、、。
葱臭くなく、でも肉が臭くて(褒めてる)美味しかったです! このくらいの臭みが良いですよね。これ以上だと日本人には難しいかも、、、。

そしてカレーパイまん。形が可愛いし、かなり厚みがある!

ぼろぼろになりながら食べる、カレーパイまん。なかはひき肉中心で結構甘目。カレーパンとは違う感覚で、案外行けますね。

あとは自宅で食べました。左上から時計回りに「太陽餅」「パイナップルケーキ」「黒ゴマパイまん」です。

まずは黒ゴマパイまん。潰れちゃいましたが、、、。ゴマ風味がすごい。超ゴマ。甘さもそこそこですが、ちょっと高いかな、、、。230円、、、。

太陽餅。同じく潰れちゃってますが、、、。すっげー甘い。でも美味しい。サクサク度合は、もっとあってもいいですかね。

最後はお土産の定番、パイナップルケーキ。allパイナップルのアンが結構おいしい。パイナップルケーキがパイかどうかは置いといて、良い感じです。

 


残念ながら、2018年5月31日で閉店とのこと。

公式サイト(FacebookTwitter

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

川越芋を使用した「芋あん福餅」は思ったよりも芋だった

  赤福の代替を探すシリーズww 今度は川越で見つけた、芋あん福餅です …

デニーズ日本第1号店の最終日

  アメリカ ロサンゼルス郊外で1953年に創業したデニーズ。1973 …

蒲田西口の昭和の店「ニュースエヒロ」がひっそりと幕を下ろしていた

  いつか行こうと思っていたお店が消えてました、、、。残念です。 映画 …

伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェでカステラとお茶をいただく

  伊勢佐木町商店街にある、横浜文明堂の喫茶室「ル・カフェ」に行ってき …

季節限定の宇治抹茶あずきワッフルをミスターワッフルで食べる

  季節限定だそうなので、宇治抹茶あずきワッフルを買ってみました。 リ …