アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

本場台湾の薬膳火鍋「天香回味 総店」

      2018/08/10


 

先日は「特別な天香回味 HUTAN 新宿3丁目店」で、超高級火鍋を味わってきました。日本のお店も悪くないんですが、やっぱり本場が良いですよね。ということで台湾の本店に行ってきました。猛烈に臭かったですよ(褒めてる)。

スポンサーリンク



中山駅(中山站)

台北駅から延びる台北捷運(MRT)という地下鉄で1駅。 中山站から少し歩いた、南京東路と中山北路の交差点の近くにお店があります。

あれ?サイゼリアがある、、。台湾薩莉亜餐飲股份有限公司という合弁会社が運営しているようですが、なんと2008年3月にはすでに進出していたんですか。知りませんでした。

で、店舗はこちら。一応(働かない)門番がいます。
住所:台北市中山區南京東路一段16號

直ぐに螺旋(っぽい)階段がありますので、上ります。

沢山の有名人のサインが飾られてました。日本人の名前もありますね。

 

入店

懐かしい! 5-6年前に来て以来ですが、ずっとこんな感じを保ってますね。かなり古い歴史があるように感じますが、実は2001年8月の創業だそうです。
直営店はこの1店舗のみ、それ以外はフランチャイズ店(日本もフランチャイズ店。本店から出資はしているようですが)。天香回味のチェーンから外れても、勝手に天香回味の看板を上げ続けている店もあるようですので、公式サイトに載ってない店は信用しない方が良いですね。

台北直營店
復北店
礁溪店
新南店
台中店

台湾では現在この5店舗のみが正規店です。

で、入り口脇で専任のスタッフが焼いているのが、金絲恋餅。びよーーんて伸ばして食べる菓子パンみたいなやつです。

その反対側には「銅鑼」があります。お客さんが入店すると、「どわ~~~~~ん」と鳴らされます。

座席はこんな感じ。以前はもっとボロかった気がする。

入り口付近は円卓だったんですけどね。全部テーブル席になってました。

 

スタンバイ

色々セッティング。良いですね。メニューを見ていきましょう。

鍋のサイズ(大小)を選んで、あとは具材をどんどんオーダーするだけです。食べ放題じゃないですしね。2-3人なら、小サイズ=310元で良いようです。人数分取られたりしません。1鍋いくら、、ですから安心です。肉は思ってるより多めに来ますので、最初は少なくていいと思います。

その他の具材も、まぁまぁ量が多いです。

とにかく沢山あるのですが、良い気になって頼むと、後が大変です。

それにしても多い。練り物か。

葉物だけでも、この量ですよ。何が何だか分からないので、なんとなく気になったものを選びます。

あーー、すげー高い肉発見! 和牛ですか。1皿1360元(約5,000円)ですよ!  現金だと半額だそうですが。

ドリンクはこちら。結構安めで良心的です。

あ、コースメニューがあるんですね。3名まで限定とのことですが。4人以上なら個別オーダーの方が安そうですね。

 

準備

ガスコンロに鍋を置くわけですが、ちなみにプロパンガスボンベがテーブルに1つ入れてあります。ちょっとしたサイズのボンベが入っていると思うと、ドキドキ、、、。

どーーんと、火鍋が置かれました。薬膳火鍋らしい、凄まじい匂いです。これです。これですよ!でも数年前より強烈な匂いが抑えられてる気がします。気のせいかな。台湾に慣れたせいかな、、、?

で、金牌 台湾ビール。うまいです。大瓶なのに 130元(約470円)とオトクなお値段です。

羊肩ロース1人前。1人前360元(約1,300円)

特選牛バラ肉 2人前。1人前305元(約1,100円)。ま、肉は高いんです。でも、まぁまぁ量ありますね。

忘れてならない「鴨血」。火鍋には必須の具材ですよね。この量で 100元(約360円)です、安くて美味しそう。

豚の大腸。ちょっと食べた後なので、これで半分くらいです。

キノコ4種の盛り合わせ。すごい量です、、、。これで370元(約1,400円)とオトクな感じ。

野菜2種。水連根と人参葉だそうです。

 

実食!

とりあえず、いろいろブチこんで煮て行きます。あれ?そう言えば、、、、メニューに、、、。

おっと、、。皆さん注意して聞いてください。火鍋で野菜は最後ですってよ! 先に肉のしゃぶしゃぶを楽しんでから、野菜ですってよ!

とりあえずグツグツ煮てるので、白飯を追加。

煮えてきたので、、、。

牛肉なう。オンザライス。すげー美味い。これですよ、これ!!!!

4種ミックスの練りもの。多いよ、、多すぎだよ、、、。これで380元って安すぎ。食いきれません、、、、。

ちなみに「薬膳火鍋(モンゴル火鍋)」はスープが美味い。ガンガン飲んでいきます。ちょっと分かりづらいですが、スープの底に「薬膳カス」が溜まってるのが分かりますでしょうか?これが美味いんですよね。

って、ドンドン飲んでたら減ってきたので、スープ追加。無料です。

鴨血も煮えてきた。

練り物は、、もう、、、キツイ、、、。とりあえず完食しましたが。

 

食後

サービスで食後のデザートが出てきました。カエルの卵みたいなのは、バジルシード(バジルの種)ですね。

ちょっと食い過ぎましたが、おいしゅうございました。

 

天香回味(日本台湾

 

 


 - 台湾 , , , ,

ad

ad


  関連記事

台湾鉄道の新竹駅と東京駅の姉妹駅提携締結記念のICカードを頂いてきた

  東京駅開業100周年の記念Suica発売フィーバーとは別に、台湾鉄 …

台湾のクレジットカード優待をまとめてみた

  先日は香港のクレジットカード優待の記事を書きましたが、もちろん台湾 …

台湾台北の桃園国際空港ターミナル1のスマホ充電事情

  どこでもスマホの充電ができる台湾ですが、特に長時間の待ち時間が発生 …

2014-2015台北101の年越し花火(準備編)

  今年も台湾で年越しです。年末恒例の 「台北101年越し花火」を見て …

制服至上-青春校園插畫展

  イラスト集「制服至上」を書かれた、台湾の蚩尤さんの展覧会があります …