アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【散策プラン】かわいい浴衣で浅草観光

      2018/08/13


 

浅草でよく見る「浴衣」の風景。ほとんどレンタル浴衣だと思いますが、かなり気軽に借りることができますので、浴衣で浅草散策がオススメです。食べ歩きもしながら、散策プランをご紹介。

スポンサーリンク



浴衣を借りる

こういった地域には、やたら沢山の「レンタル着物」屋さんがあります。夏は「レンタル浴衣」になります。お値段は開店~閉店までの時間無制限で、3000円~6000円くらいが周流です。

お値段もそうですが、とにかく準備に時間がかかりますので、ほとんど予約で一杯です。
なにしろ、着物・帯・長襦袢・肌着・和装バッグ・草履・足袋を借りて、着付け・ヘアセットをするので、40~60分かかります。

お値段安めで、気に入った浴衣があって、予約に空きがあったら、そこです! もう1点のポイントは、着付けしたお店に「戻ってくる」ってことです。大抵街歩きでは、一筆書きで散策すると思うんです。あまり元の場所に戻ってきませんよね(駅には戻りますが、中間地点に戻らない)。なので、散策の動線上に、レンタル浴衣屋さんがあることが重要です。じゃないと、返却のためにわざわざ戻ることになりますから。

という条件が揃ったら、散策スタートです。上手くいけば、10:00くらいから17:30と長い時間借りることもできますが、「帯はきつい」ってことを忘れてはなりません。つまり食事は難しいです。食べ歩きくらいなら良いかもですが、お昼ご飯を食べる~、とかシンドイです。あと、浴衣を汚すと30,000円の罰金です(お店によって違います)。今回のお店は保険(確か300円)で加入できましたが。

 

散策プラン

もちろん浅草寺からスタートです。雷門と浅草寺のちょうど中間にある「小舟町大提灯」。

浅草寺の本堂も見えてきました。ちゃんとお参りします。

おみくじ引いて、、、。

絵馬見て、、、。

 

仲見世

仲見世を通っていきます。

さすがに人が多いですが、、、

浴衣は映えますねぇ~。

名物人形焼きは焼きたてで熱々。

美味しい??

浅草壱番屋さんが提供しているのは、

果実氷。80%は果実なんだそうです。残り20%は何??

白桃。さっぱりしてて美味い。

ミックス。ミックスしすぎて何だかわからない味、、、。

かんざし屋wargoで、かんざし買ったり。


ホッピー通り

少し足を延ばすと、ホッピー通りがあります。昼呑みもできる、安い居酒屋(安くは無いのですが、、)が立ち並びます。

ずらーーーっとこんな感じです。歩道の方まで椅子をだして、わいわいがやがや。ざっと見た目で7割くらいは外国人でしたが。

結構老舗もあるので、もし興味があればどうぞ。

ちなみにホッピー通りから広がる路地にも、多くのお店があります。味はともかく空いてる方が良いなら、路地裏がオススメ。

元々焼肉屋さんだった「金華園」。現在は居酒屋です。

当然ホッピーにチャレンジですが、カップがプラカップで「やる気ゼロ」に、、、。

メニューはこんな感じ。見てってください。

突き出しが来た。

名物のモツ煮も含めて、色々オーダー。

猫さんも、ごはんタイムでした。

お寿司も行ってみますかね。お寿司屋さんも多い浅草。「まぐろ人」という回転寿司屋さんに行ってみます。

さすがに高級店はちょっとね、、、。回転寿司なら気軽です。

ちなみに、あまり安くはないです。くら寿司の3倍くらいかな。

だが、けっこう美味しい。店名の通り「まぐろ」がウンマイ。赤身がオススメです。

 

浴衣返却

一旦浴衣を返して、閉店後の仲見世通り。シャッターがデザインされているので夜もオススメですよ。

雷門を見てから帰ります。

 

 

 


 - イベント , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナムフェスタ in 神奈川2016に行ってみた。日本大通り編

  昨年に続き、みなとみらい近くの、日本大通りで「ベトナムフェスタ i …

国営昭和記念公園と日本庭園の紅葉。2016年11月13日の様子。

  国営昭和記念公園の紅葉が見ごろを迎えているので、銀杏並木や日本庭園 …

【帰宅困難】横浜中華街で2017年の春節カウントダウンを体験したのでホテルに泊まり初日の出を見て帰ります

  横浜中華街で2017年の春節カウントダウンを体験したのですが、終わ …

サンシャイン水族館の「サンシャインラグーン水槽エサやり体験」ツアーに参加してみた

  ラッコの「ロイズ」の展示が2016年2月29日で終了しましたが、サ …

ヨコハマ ストロベリーフェスティバル2018

  横浜赤レンガ倉庫で開催の「ヨコハマ ストロベリーフェスティバル20 …