アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

東京の蒲田で台湾唐揚「鶏排(ジーパイ)」「鹹酥鶏(シェンスージー)」や「蛋餅(タンビン)」が食べられる屋台を発見! #台北OH茶

   


 

JR京浜東北線や、東急線の蒲田駅から徒歩数分のところに、台湾の味が楽しめる屋台「台北OH茶」がありました。2016年12月1日にオープンしたばかりで、台湾人の老板娘(主人)がスタッフ数人と切り盛りしています。
2018年1月に新店舗(OH茶 2號店)に移転しましたので、前半に追記しました(屋台時代の記事は後半にあります)



OH茶 2號店

元々の屋台は、全然関係のない立ち飲み屋さんになってましたが、最近はまたOH茶に戻ってました。

こちらが、OH茶 2號店。もともと違う台湾料理屋さんがあったところですね。
住所:東京都大田区西蒲田7丁目64−1

入り口はこちら。中が良く見えるので入りやすいですね。

2019年2月に見かけた時には、台湾薬膳火鍋コースを始めてました。

ランチもやってます♡

店内

店内はテーブル席中心で、5卓ほど。結構広めですね。あとはカウンターが3席くらい。

壁には台湾の紹介。

キッチンはこちら。設備も含めて居抜きした感じですね。餅を延ばす機械もありますね。

大型の蒸し器もありました。

メニュー

立派なメニューができてました。

手書きで、いろいろオススメが。

あ、印刷バージョンもあるんですね。日本語併記なので分かりやすいです。

それにしても、メニュー豊富。随分増えましたねぇ。

ドリンク系も勿論健在。

タピオカミルクティーも有りますよ。

生ビール

とりあえずビール。プラカップからグラスに昇格です。

おつまみ

おつまみをサービスで頂きました。

で、天ぷら。台湾風天ぷらなんです。異論は認めない。

魯肉飯

魯肉飯。煮卵が品切れなので目玉焼きになりました。

あれ? 魯肉飯が台南風になってる、、、。そぼろ入りですね。

高菜もあって、結構おいしい。

最後はハイボールで締めました。


復活)台北OH茶

台北OH茶の1号店の場所にお茶専門店として復活していました。夕方は女子校生であふれてました。

近くには(近くないか、、、)MAX SEE というタピオカミルクティーのお店ができていました。JR蒲田駅の駅ビルにも「パールレディ蒲田店」ってお店ありますしね。
住所:東京都大田区西蒲田7丁目1−9



移転前)台北OH茶

蒲田駅西口、東急池上線のガード脇の路地が、すでにいい雰囲気なんですけど、、、。立飲みやが沢山あって目移りしますが、ここを進みます。

こちらがお店、、というかほぼ屋台。カウンターのみでの営業スタイルですね。
数日前に見つけていたのですが、機材故障でお休みでした。

本来の定休日は月曜日だそうです。

住所:東京都大田区西蒲田7丁目67−11

場所は上記リンクから開くGoogleマップで確認してください。

再訪問

別の日に訪れてみましたら、開いてました! 見ての通り小さなテーブルと、椅子2脚、、、、。

食材も並んでる!

グレープ卵、、グレープ、、? 「クレープ卵」ですね。ク! 濁点要らないよ!
蛋餅(タンビン)が日本で食べられるなんて!

って思いながら、とりあえず臭豆腐。台湾夜市にある「煮込み」タイプではなく、揚げタイプ。これ美味いですよねー。
なんと、豆腐は台湾から空輸してる本物! 超美味い! 台湾臭い!

調理担当のスタッフももちろん台湾人で、台北のホテルで修行してたそうです。(現在は違う方が担当)

臭豆腐もちょっと変化してました。

お店のパンフレットもありました。LINEもされているそうです。
営業時間は、ランチから夜まで。定休日は月曜日。

オール台湾で素晴らしいメニュー。シャッター豆腐って何ですかね、、、。お、台湾ソーセージもある!

鹹酥鶏(シェンスージー)

そして、鹹酥鶏(シェンスージー)を注文。Lサイズだと、鶏排(ジーパイ)をその場で揚げてくれます。揚げたで「例の匂い」が!!
(鹽酥鶏(ユェンスージー)じゃなく、鹹酥鶏(シェンスージー)なんですね!)

チラッ

美味い! こちらも台湾風味が素晴らしい。
日本で食べる鶏排(ジーパイ)は、ジューシーすぎて気持ち悪いものもあるんですが、こちらの鶏排(ジーパイ)は脂身がほとんどなく、台湾っぽい食感。リアルです!

袋も台湾のもので、ゴミはゴミ箱にね、、。って意味らしい。
お店はカンターのみですが、椅子もあるので、ノンビリ座って食べました。

魯肉飯(ルーローファン)

そして、メニューに載ってない、まかない飯の「魯肉飯(ルーローファン)」も頂いちゃいました。これまた美味い! オイリー感も少なく、優しい味ですよ。
メニューに載せるか考え中だそうですが、絶対乗せたほうが良いよ!>正式メニューになった!

これで3度目の魯肉飯ですが、どんどん美味しくなってる。

2016年1月10日から、魯肉飯(ルーローファン)、扣肉飯(豚バラ飯)、炒米粉(焼きビーフン)、台湾バーガーが始まります!

さらにFacebook(公式ページ)でいいね!すると1割引きになりますよ!

台湾ビールエプロン

ちなみに、老板娘も台湾ビールのエプロン!

台湾ビールもあるし、その他のジュースも物凄い品数です。

タピオカミルクティーの定番カップ。ちゃんとシール機もあり、ぴちっとシールしてくれてます。

タピオカミルクティーも頼んでみましたが、甘さの調整もできていいですね。ただ、、、タピオカは堅かったですが、、、。

蒲田に行かれた時は、ぜひ訪れてみてください。

扣肉飯(2017年1月24日)

新メニューができたとのことで行ってみました。

ある!魯肉飯(ルーローファン)、扣肉飯(豚バラ飯)、炒米粉(焼きビーフン)、台湾バーガーですね。

扣肉飯(豚バラ飯)を注文。角煮丼ですね。どでかい角煮がすごい。さすがにこのサイズなので、「さっぱり」ってわけにはいきませんが、ネットリした食感で美味かったです。

「高菜もあるよ!」って言わたので、頂いちゃいました。

ここのキッチンですべて自作です。

合間に、台湾のお菓子も頂いちゃいました。

名前なんでしたっけ?
他にも、台湾ビーフジャーキーも頂きました。ごちそうさまです。

冬は寒いので、電熱ヒーターが追加されてました。暖かい~。

なんと!! 麺線がある!!!! 次回はこれだな。
あ!Facebookで「いいね!」の1割引見せるの忘れてました、、、。

蒲田駅周辺には立ち飲み屋や、一杯飲み屋が沢山ありますので、飲んだ後、ふらっと立ち寄ってみてください。



麺線(2017年2月23日)

この日は学生さんであふれてました。人気ですねぇ。皆さん、タピオカミルクティーを持ち帰ってました。(全員Lサイズ。デカいのに!)

ということで麺線も体験しました。
その場で作って、ドロドロ感が出るのかな?と思ったら作って保存してあるようで、ちゃんとドロドロ感(くったくた感)のあるものでした。うんまい。本場ですもんね、、、。
モツも入ってますし、ちょっと600円と高めですが、良い感じです。ちなみに本当はパクチー(香菜)があるんですが、この日は品切れで「ごめんね、ごめんね」されました。辛い味噌は好きなだけ追加してくれますよ。

台湾バーガー(2017年3月19日)

ようやく食べれました、台湾バーガー。1つ600円。学生が多いので結構品切れが多いんだそうです。
大きな角煮が1つ。どっしりと入ってて、パクチーも大量! バンズはちょっと固めですがしょうがないですよね。でも美味しい!

中にも高菜がタップリで嬉しい! 角煮も大きいので一つで結構おなか一杯になりますよ。

蛋餅と糯米腸(2017年3月26日)

蛋餅(ダンビン)を食べてみました。硬いタイプのダンビンですね。シンプルに、ねぎと卵でした。

味は醤油のみ。台湾のドロッとした醤油はなかったですが、美味しいですよ。

あとは気になってた、糯米腸(もち米腸詰め)です。300円で3本も??

と思ったら、1本をブツ切りにして素揚げ(味は例の五香粉かな)で出てきました。ネッチョリとしててこれは美味しい。台湾ソーセージも近々始めるそうです。

花枝丸(2017年4月14日)

花枝丸(イカ団子)にチャレンジしてみました。イカがゴロゴロ入ってて美味しい!
3粒で200円しますが、日本で食べれるなら悪くないと思います。

鹹豆漿(しぇんとうじゃん)もあるんだ!次回だな。

炒米粉

台湾ビーフンを頂いてみました。台湾のビーフンと言えば新竹ですが、これがどこ産なのか聞き忘れました、、、、。食べごたえのある量ですし、ビーフンの歯ごたえもあって、美味しい。

具もタップリ。魯肉とはちょっと違う、とろみのある具でした。ひき肉ゴロゴロで食感がいい。干しエビも効いててうまいですよ。

 

公式サイト(Facebook)

 

 


 - グルメ , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ad


  関連記事

神奈川県のカレー専門店が集結した「CURRY&MUSIC JAPAN2019」のライスが別売だった件 #横浜赤レンガ倉庫

  初開催となる、本格的なカレーフェスと野外音楽ライブがコラボレーショ …

サラリーマンの憩いの場「新橋駅前ビル」「ニュー新橋ビル」をちょっとだけ開拓してみる。

  昭和46年から存在している、いろいろある「ニュー新橋ビル」あまり行 …

串揚げ酒場「仲丸」のランチも揚げ物メインでした #五反田

  夜は飲み屋や定食屋が多い五反田。そのままリーズナブルなランチを実施 …

川崎大師の昭和な杵つきもち・くずもちサンデー・激安あま酒の食べ歩き

  「大混乱の川崎大師平間寺の節分会(せつぶんえ)#2018」の後は、 …

新大久保にあるネパール居酒屋「モモ」でランチ

  ネパール料理の印象はほとんど無いんですが、、、、。モモが食べられる …