アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

台北捷運のお土産専門店や色々オススメ土産 #捷運商品館 #悠遊カード

      2018/12/06


 

台湾・台北駅の地下に、台北捷運(台湾メトロ・MRT)のお土産専門店があります。他にもロッカーや地下歩き情報をいくつか追記

スポンサーリンク



 

台北駅

台湾駅に来ました。と言っても、おそらく外から見る人は少ないのでは、、、?ほとんど乗り換え利用ですもんね、、。

でも、夜はライトアップしてて綺麗なので、一度外に出てみてください。

台北MRTと言えば、この気持ち悪い鳥人間。実はちゃんと服を着てるので、裸じゃないんですよね、、、。水不足の状況に応じて、大量の汗を流してたり、流してなかったり、、、。

この鳥人間がいるのは、右上の「M1とM2」の間あたり。
そして、捷運商品館は「M3とM4とM8」の中心点辺りにあります。

M3出口の看板を目指していくと近くにあります。

 

捷運商品館

こちらがお土産専門店。一度分かってしまえば簡単なのですが、行き方は難しいかもしれませんね、、、。

何が欲しいって「悠遊カード」ですね。イージーカード(ICカード)が様々な種類売られています。

ポストもあって、店内からはがきを出すこともできるようです(緑色のがポスト)

ポストカードも売ってるので、スタンプ押して出すこともできます。

他にも台湾鉄道グッズもあったりしますので、絶対行くべき!!

 

悠遊カードは店内に展示されていませんで、カウンターのスタッフ(日本語少しOK)に声をかけると、悠遊カードの束を出してくれます。30種類くらいありそう。そこから選んでいく感じです。

他にも売れ筋の路線図タオルも飾られていたので、ついでに購入。

記念硬貨

自販機のようなペニーコインマシンがありました。これはヤルしかない!

3種類あったので3つともゲット。上の1つと、左下の1つは、永康街でゲットしたものです。

あとは、こんな感じで色々購入。マグネット系が多いですね。

悠遊カード

右下以外は、今回の捷運商品館で購入。1つは実際に台湾旅行中に利用しました。台湾のICカードは1枚100元でチャージなしで購入できるのでお土産に良いと思います。

ちなみに右下の悠遊カードは、コンビニなどで限定販売された「台灣啤酒」バージョン。実際に使うこともできますし、タッチするときに「光る」んです。(まだ試してませんが、、)

 

地下街ぶらぶら

服屋さんも多いですが、かばん屋さんがすごく多い。

オシャレなカバン屋。

充電ステーションも、あちこちありました。

コインロッカー

台北駅のコインロッカーは、とにかく多い。全て一杯になることは多分無いんじゃないですかね?それより、どこに預けたかわからなくなる懸念のほうがあります。

利用方法は、それほど難しくないですが、機械いじりが苦手なら、有人の荷物預け所もありますよ。実際にスタッフがいるのを見ることは少ないですが、、、。

 

 

コインロッカーを利用するときは、まぁ指示通りやってれば、大抵問題ないですが、

出てくるこの「レシート」は絶対に無くさないように! パスコードが書かれていて、これがないと荷物が出せませんので!

最近は悠遊カードバージョンもあるようですね。

他のお土産

他にも気になったものが有ったら、即買いしましょう。次に出会えるとは限りませんからね。

お土産を渡すときの袋も、調達しておきましょう。

台湾でよく見るシマシマのビニール袋。

台北駅では売ってるところが見つかりませんでしたが、、、。ちなみに、勝立生活百貨ってことろで買えます。台湾のドン・キホーテみたいになんでも売ってるお店です。

 

 


 - 台湾 , , , ,

ad

ad


  関連記事

早安!美芝城で、ツナコーンチーズ蛋餅(たんびん)を作ってもらう

  チーズとツナが大好きなので、蛋餅にたっぷり入れてくれる店を探してい …

【ダイジェスト版】台灣燈會2016@桃園高鐵青埔站 #ランタンフェスティバル

  今年も弾丸台湾視察(旅行じゃないよ! 視察だよ!)に来ました。 今 …

基隆駅から専用バスで新北市平溪天燈節の会場に行く。

  新北市平溪天燈節の会場に行くには電車か専用バス以外にありませんが、 …

台湾での正しい引きこもり方

  せっかくの台湾旅行、贅沢に引きこもるのも悪くありません。 台北はコ …

台湾鉄道とJR北海道の姉妹列車締結3周年記念SLに乗ってきた(入線編)

  台湾鉄道とJR北海道の姉妹列車締結3周年記念SL(蒸気機関車)に乗 …