ホーチミンの屋台発祥のローカル寿司「SUSHI KO」

 

ホーチミンもお寿司屋さん増えましたね。以前は日本人が開店する高級寿司ばかりだったと思うのですが、いつの間にかベトナム人によるローカル寿司屋さんがたくさん増えてました。賃料の高い日本人街にも進出してきましたので「SUSHI KO 3」に行ってみました。後編はオリジナルの「SUSHI KO 1」にも行ってみました。

SUSHI KO 3

左側に見えているのはサブウェイ。(Lê Thánh Tôn)レタントン通りに1つしかないので探しやすいと思います。

こちらがSUSHI KO 3。正式には「すしコ」ですね。なぜか「コ」だけカタカナ、、、。
住所:26/1 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

1階はこんな感じで、カウンター席になっています。(テーブル席も2席ありますが、通常テーブルは2階以上を利用します)

カウンターにはおいしそうなネタが並びます。日本と同様、海に面した国でが、どこから調達しているんでしょうかね、、。

もともと4区で屋台だった寿司屋さんが、りっぱな店舗になりましたねぇ、すごいです。(まだ4区でやってるそうです)

立派になりましたが、食器は全部メラミン食器。懐かしいです。昭和か!

 

ドリンク

さてと、こちらの店舗はお酒が充実しています。

とはいえ、ソフトドリンクもちゃんとあります。お茶が有料だったりしますけどね、、、。

焼酎類も多く、接待にも使える(かも)。

日本酒もあります。

でも、ビールなんですけどね。サッポロビールの生ビールを頂きました。おいしいです。

フードメニュー

こういったおつまみ類をはじめ、、

単品料理も充実

焼き物や、刺身の盛り合わせも。

お刺身は単品もあります。それにしてもこんなにいっぱい、どこから仕入れているんでしょうか、、。

巻物類。いわゆるカリフォルニアロールも種類豊富。

手巻き類もあります。寿司盛り合わせは「寿司弁当」っていう名前が付いてます。普通に店内用にオーダーできますよ。

単品の寿司はびっしり書かれていますので、選んでください。

あとは焼き魚。

そして、てんぷらや、焼肉なんかもあります。

充実の焼肉アラカルト

そして最後は鍋! 充実のメニューラインナップですね。

実食

さてとオーダーしたので、いただきます。すっごく待ちましたが、、、。

醤油は日本式でした。一安心、、。

寿司弁当でも良かったのですが、単品でオーダーしました。けっこう美味しそうです。

トロなんか、結構やわらかい。脂がのってて美味しかった。

サーモンはベトナムの定番ですよね。肉厚に切られてましたし、食べ応えあります。

マグロは日本の回転ずしよりも全然おいしい。ちなみにシャリのサイズはこんな感じ。12貫で十分おなか一杯になりました。

後日、寿司弁当を頼んでみました。こんなにモリモリで128,000ドン(約600円)。安い!

お刺身盛り合わせだとこんな感じ。

和牛たたき、、だったかな?

鳥の照り焼きもありました。
さすが、レタントン店(SUSHI KO 3)は日本人向けなので居酒屋風にパワーアップしてますね。

SUSHI KO 1、2

来ました。オリジナルのSUSHI KO。1区からはタクシーで行くのが楽です。
住所:122/37/15 Vĩnh Khánh, Phường 10, Quận 4, Hồ Chí Minh, ベトナム

さっきの写真が1号店。3軒右にあるのが2号店。

看板には無理やり「2」と貼られています。

オリジナル店は「1」ですね。

 

入店

ていうか外ですけどね。広い歩道にテーブルが並べられているだけ。

奥は屋台のままです。

好きなところに座って、店員に気付かれるのを待ちます。

それにしても自由だな、、、。

犬も放し飼い。

メニュー

大体同じですね。

巻き寿司もあるし。

ビールを飲んで待ちます。

 

実食

すげー頼んでみたww
1オーダーで2貫ですので、大トロ4つ、サーモン2つ、鉄火巻き1つです。

なにしろ、大トロが安い! 2貫で28,000ドン(約130円)ですから。サーモンのほうが高いんですよ?

心行くまで堪能できます。

分厚いネタ+小ぶりのシャリ。無限に行けそう。

おいしゅうございました。

 

すしコ(公式サイト)は、見つかりませんでした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました