アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ドイツ・ベルリン、ソニーセンターのリンデンブロイでビール三昧!

      2018/05/01


 

ベルリン ポツダム広場のソニーセンターに入っている、有名なレストラン「リンデンブロイ」で食事してみます。
2年ぶりに再訪しましたので一部追加しています。

スポンサーリンク



ソニーセンター

sonycenter052きれいな傘が目印のソニーセンター。
この中には、スタバやカフェ、レストランなんかが入ってます。

 

リンデンブロイ

sonycenter014リンデンブロイ(Lindenbräu)は、ソニーセンター内の広場に面しているところにあります。中は3フロアあり結構客席はおおいですよ。

sonycenter017店舗の前にはテーブル席がたくさん出てますが、こちらは別のカフェのようです。
リンデンブロイには直接店舗の中に入りましょう。

sonycenter051ここは自家醸造ビールがウリですが、店舗に入るといきなりタンクが鎮座してました。期待が高まります!
この日は特に予約もなく飛び込みで入りましたが、満席度80%くらいでした。できれば予約した方がよさそうですね。

電話:(030)25751280
※ドイツ現地の番号っす。

sonycenter035この日は3階になりました。

sonycenter036窓からは中庭が眺められます。

 

メニュー

sonycenter026これか、、。ビールね。うまそう….。

sonycenter027他にもたくさんの種類があります。

sonycenter028全部飲むのは大変そうですが。

sonycenter029料理もありますし。

sonycenter030ワインやソフトドリンクもあります。

sonycenter032って、ふと1ページ目を見ると、「日本語のメニューもございます。」とある。

sonycenter018日本語のメニューをもらいました。言わないと出てきませんので、大きな声でお願いしましょう。

sonycenter022チロルカズノッケン..?  チロル山岳チーズ?? えーーっと、、、。日本の文字になっているだけな気が、、、。

2年後にはメニューの日本語が洗練されてました!

 

とりあえずビール

sonycenter025ま、ジョッキですね。1リットル。7.1ユーロ(1000円弱)です。

sonycenter024他にも、500ml、300ml がありますよ。(手前から、1リットル、500ml、300ml)

sonycenter038料理来た! ドイツ料理だ!

sonycenter049大きいチキンは、店内でローストしてたやつ。

sonycenter040ソーセージ。ドイツパン付き。

sonycenter047ローストビーフ。なんか写真の色が悪いですが、ちゃんと真っ赤でしたよ。

sonycenter042そのソーセージの中でも、一番のお勧めは、白いソーセージ「ヴァイスヴルスト」です。
通常はソーセージは焼いて出てきますが、こちらは茹でられてます。白いのは子牛・子羊の肉を使っているからだそうで、茹でる前提のため、皮は食べません。

sonycenter044こんな感じで剥いて、中身を食べます。出してないレストランも多いし、時間制限(朝だけ、、とか)もあるので有ったら是非オーダーしてみてください。2本で6.5ユーロ(約900円)とちょっとお高めですが、オススメです。

ソーセージ盛り合わせ。

アイスバイン?

あ、、こっちがアイスバイン?

パスタもあるんですよね。

北欧だからサーモンなんですかね。巨大でした。

 

メータービール

sonycenter046そしてさらに、「メータービール」を注文。いろいろなビールが飲めますよ!
ちなみに14.5ユーロ(1900円くらい)ですね。

3セットくらい頼むと、壮観です!

 

お会計

sonycenter048んー、税金は19%なんですね。さすがに高い!でも内税なので「会計時に値段が跳ね上がる!」といったことはありません。
なお、チップが必要なのでお忘れなく。この時は、6ユーロ足して、95ユーロにしました。

クレジットカードが使えましたよ。(もちろんJCBもOK!)

ちなみに2年後に再訪した際は、税金の記載が消えていました。内税に変わりないんですが、なにか税制が変わったんでしょうかね?

 

リンデンブロイ(公式サイト)

 

 


 - ヨーロッパ , , , ,

ad

ad


  関連記事

ドイツ・ベルリン「Hackeschen Höfen(ハッケンシャー ホーフ)」のアンペルマンショップ

  ドイツのベルリンでは、旧・東ドイツ時代の1969年に誕生した「歩行 …

ドイツ・ベルリン、ミッテ地区「ハウス シュヴェルツェンベルク」の落書き

  ドイツ・ベルリンのミッテ地区の観光名所といえば、アンペルマンショッ …

ドイツ・ベルリンの壁イーストサイドギャラリーに「おっちゃん2人のキス」を見に行く(その2)

  ドイツのベルリンの壁を見てきました。 まずは最寄り駅の「Warsc …

ドイツ・ベルリンのミッテ地区~プレンツラウアーベルク地区を散策

  ドイツ・ベルリンのシオン教会周辺の、ミッテ地区~プレンツラウアーベ …

ノルウェー オスロにある建設費600億円のオペラハウスの屋根を歩く

  とにかく豪華なオスロのオペラハウス。公演が無い時も自由に「屋根」に …