ドイツ・ベルリンのポツダム広場にあるソニー・センターを見学

 

ソニー好きとしては外せない聖地(だった)のポツダム広場にあるソニー・センターを見学してきました。
※2016年の初稿に対して、2018年、2019年のクリスマスシーズンの写真も追記しました。

 

ポツダム広場

sonycenter000ポツダム駅に降りて、ソニーセンターを探します。地下から近くまでいけるそうですが、全然分からないので地上を目指します。


この辺りです。

sonycenter003地上に出ました。

sonycenter004その脇には大きなビルが聳え立っています。
こちらはドイツ鉄道のオフィスだそうです。

sonycenter001この交差点がポツダム広場だそうですが、、、公園かと思ってました、、、。

sonycenter002サムスンの巨大看板。できればソニーの看板が希望でしたが。

でもちゃんと、ビルにはソニーのマークは付いているんですけどね。

ソニーセンター

sonycenter052そこから少し歩くと、ソニーセンターがありました。

 

sonycenter008傘がきれい!!

sonycenter005色も変わりますよ。

真っ赤な色の時が一番映える。

クリスマスの時期には、コンサートっぽいイベントがあったりします。

sonycenter011この裏手にソニーヨーロッパの本社ビルがあるそうです。
もともと、ソニーとダイムラーの出資により2000年に完成した建物ですが、2008年にはソニーは全株式を売却しています。つまりソニーのものではないんです、、。

でも名前は残ってるんですね。

ショップ類

sonycenter012オシャレなスタバもありました。

sonycenter013このあたりの、どこかに、壁があったそうですが、よく分からず、、、

夕飯時なのでここで夕食を頂くことにします(続き→ドイツ・ベルリン、ソニーセンターのリンデンブロイでビール三昧!

ソニーセンター公式サイト

クリスマスマーケット

ポツダム広場の近くではクリスマスマーケットが毎年開催されています。

こういったところでドリンク(もちろんビールも!)買います。

食べ物屋台はこちら。8割は肉ですね、、、。ソーセージとかハンバーガーとか、、。

で、ここでモリモリ食べますww

こういう緩くないキャラもたまに出現します、、。ドイツ版なまはげ?

お菓子を買って帰りましょう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました