アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

UBERでシリコンバレーIT企業ツアーをしてみた【前編】

      2018/06/07


 

サンフランシスコといえば、その近くにあるパロアルトやシリコンバレーですね。IT屋さんなら誰でも一度は訪れてみたい聖地です(たぶん)。でも日帰りツアーだと大体200USDくらいします。うーん、高い! ということで、電車(BART、Caltrain)とUBERで巡ってみました。

スポンサーリンク



行先リスト

シリコンバレーはメチャクチャ広いので、行先を絞らないといけません。色々好みもあるかと思いますが、電車とUBERで行けるルートを考えて以下にしました。

1.HPガレージ
2.Google最初のオフィス
3.Google人形
4.Appleガレージ
5.Apple本社

最初はBART、Caltrainで移動して、その後はUBERでこまめに移動。最後にCaltrainで帰ってくる作戦です。
大体100USDくらいで往復できますし、2~3人で行けばUBER代がシェアできますから、もっと格安に済ませられますね。

 

まずは電車移動

さすがに仕事じゃなければ、シリコンバレーに宿泊する好き者は少ないでしょうからね、、、、。サンフランシスコ市内から電車で移動します。

市内からはまずはBARTですね。長距離用のCaltrainの駅までこれで向かいます。BARTは「Bay Area Rapid Transit」の略で、ベイエリアの電車になります。
それにしてもこの連結ガード?が「刃物」っぽくて怖いんですけど、、、。うっかり巻き込まれたら串刺しですよ、、。

券売機はこちら。ClipperというスイカみたいなICカードもありますよ。BARTには日本語サイトもありました(BART公式サイト

ところで今回は電車移動ということもありWi-Fiではなく、現地SIMカードが欲しく、、、。サンフランシスコ国際空港でプリペイドSIMを確認すると、、。

なんと、15日間向けで99USD(約11,000円)とまさかの1万円越え!! 高い。

なのでやっぱり買っといてよかったです。ZIP SIM。

期間により値段は違いますが7日間で2,480円で済みます。5分の1くらいですね。ただし、SONY XPERIA Z4 (SO-03G)は1900MHz (BAND2)に対応していなかったので激遅でしたが、、、。

 

Caltrainで長距離移動

もし手段があれば、Caltrainの始発駅から乗ってもいいと思います。写真は「サンフランシスコ4番・キングストリート駅」。サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地「AT&Tパーク」の近くですが、タイムズスクエアからはかなり距離があります。

今回はMillbrae(ミルブレー)駅でBART→Caltrainに乗り換えました。

随分開放的なプラットフォーム。改札もありません。入鋏機や入場記録装置もない、、、。

来ましたが、、、。デカい!!! 2階建て車両ですがけん引するディーゼル車もデカイ!!

 

Palo Alto Station

そして最初の目的地「Palo Alto Station」に着きました。ちょっと乗り換えがうまくいかず待ち時間も多くて、結局市内から2時間半もかかってしまいました。Googleマップで時刻表に対応していますが、結構怪しいです、、、。

パロアルト駅前で、Palo Alto bike share もありますのでこれを使ってみるのもいいかもです。

が、今回は徒歩で移動することにしました。パロ・アルト駅からHPガレージまで、約1.3Kmですから歩けます!(20分くらい歩きますけどね)

途中でアメリカンなフォード車が! FORD F-100は、2代目フォードで1953年ごろの車です。まだ走ってるんですね、、、。

 

HPガレージ

着きました、HPガレージ。
住所:パロアルト市アディソン街367番地(367 Addison Ave, Palo Alto, CA

もともとボロボロな状態(なにしろ1905年に建てられた小屋ですから!)でしたが、1985年に市の歴史的建造物に指定されて以降、 2000年にHPが家を買い取り、2004年には修復を実施して今に至っています。

てことでピッカピカです。ちょっとなんだろ、、、残念な気がするのは、、気のせいだろうか、、、、。新築の小屋やん、、、。

家の前には「シリコンバレー発祥の地」のブロンズ記念碑が建てられています。

日本HPのホームページに歴史年表がありました(HP創業のガレージを復元

 

Google最初のオフィス

パロアルト駅に戻ります。その途中に「Google最初のオフィス」の貸しビルがあるんです。

こちらがそのオフィス。1999年に11人の従業員と共に最初のオフィスを開設しました。
住所:165 University Ave Palo Alto, CA

2階って情報しかありませんでしたが、こっち側かな、、、?とりあえずパシャリ。logitechやPayPalなんかもこの貸しオフィスを利用していたそうで、大成功の登竜門として「The Lucky Office」って呼ばれているとのこと。

それにしても、、近くは普通の街ですね、、、。

 

お昼を食べる

お腹すきました。もともとパロ・アルトに着いたのがお昼頃でしたし。で、「そうだカリフォルニア・ロール食ってないな」ってことでお寿司屋さん「Shoji Sushi」へ。

店内はほぼ満席。凄い人気すね。

わー、カリフォルニアロールが沢山! Yami Rollってなにさ??(闇ロール? )

いやいや、もっとある!!!! こんなに一杯!!

普通の寿司(巻物)もあるんですけどね。

やっぱりカリフォルニアロール!「Palo Alto Roll 11.5USD」にしました。まぁ、普通に美味しかったです。(黒っぽいのはマグロ。なぜこんなにドス黒いのか分かりませんが)

 

さらにCaltrainで移動

続いて、Google人形を見るために、Palo Alto駅からSan Antonio駅に向かいます。(Caltrainは1日券を買ってあります)

2階建て車両はこんな感じの2階席。2階はロフトみたいな感じですね。

12分ほど乗車して、San Antonio駅に着きました。

 

UBERでシリコンバレーIT企業ツアーをしてみた【後編】へ続く。

 

 

 


 - サンフランシスコ , , , , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

プッチーニ&ピネッティでイタリアンパスタをいただく #サンフランシスコ

  サンフランシスコ料理がどんなのか分かりませんが、何でも食べられるサ …

予約してないアルカトラズ島ツアーの当日チケットの取得方法 #サンフランシスコ

  サンフランシスコの観光名所の1つ「アルカトラズ島」ですが、唯一の交 …

アメリカンな夕食ってこんなイメージですよね? #ローリーズダイナー

  アメリカンのオールディーズなら、きっとこんな感じだよね、、、、。と …

サンフランシスコの散歩コースで、テスラモーターズやツイッター本社、サンフランシスコ市庁舎を見てまわる

  誰トク情報か分かりませんが、サンフランシスコと言えば、スタートアッ …

【続】アルカトラズ島ツアーの島内散策編

  早朝早起きして、サンフランシスコのアルカトラズ島ツアーに参加してき …