アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

国営昭和記念公園の黄葉・紅葉まつり2018はLUMIX DC-G9 PROで撮影

   


 

毎年開催されている、東京都内有数の国営公園である「昭和記念公園」の黄葉・紅葉まつり2018。今年は買ったばかりのLUMIX DC-G9 PRO + LEICA H-ES12060で撮影してみました。

スポンサーリンク



立川駅から移動

いつもは青梅線の西立川駅から歩いていくのですが、隅々まで歩けるパワーがなさそうだったので、立川駅からあることにしました。

昭和記念公園の外周は全く紅葉はしておらず、枯れ葉状態。

それはそれで綺麗なんですけどね。

 

黄葉・紅葉まつり2018

2018年11月3日~2018年11月25日の日程で開催の、黄葉・紅葉まつり2018。すでに紅葉真っ盛りとのことです。
住所:東京都立川市緑町3173

この公園の入り口までは、立川駅から約600m。10分弱で到着します。(まぁ、ここから遠いんですが、、、)

ゆめひろばでは「アウトドアフェスティバル×イマタマフェス」が開催されていました。

ちゃんとキッチンカーも出ていました。こちらは団子屋さん。隣は定番のケバブ屋さん。

おー、すごく分かりやすいキッチンカー。いいですよね。脱サラの象徴みたいで憧れる、、、。(勝手な空想)

アウトドアって言えば、アウトドアですが、、、。自衛隊車両もありました。隣は陸上自衛隊立川駐屯地ですしね。

 

有料エリアに向かう

途中、すすきを見ながら、、、

有料エリアまで来ました。ここまで立川駅から1.2kmあります。中ではもっと歩くわけですが、、、。

オリジナルの色合いでこのくらいの黄色さ。ちなみに、この日からDC-G9のシャッター設定を「電子先幕」にしました。シャッター音も変わってショックも減ってるようで取りやすいです。電子シャッターでもいいのですが、無音だと撮ってる気がしないので、、、。

さてと入場します。入園料は大人450円です。ちなみに入場券は有人窓口と自販機があります。有人窓口だとキレイな入場券がゲットできるのでオススメです。(自販機だと小さな切符みたいなのが出てくる)カナール(静水をたたえた水路)を中心とした、イチョウ並木が綺麗ですね。

少し下がると花壇があるので、花壇と一緒に撮影。クリエイティブモード(POP)でとると濃いめに出て雰囲気良いですね。

 

奥の噴水側から見ると、イチョウ並木も違った色合いに見えます。ミラーレス一眼 DC-G9の描写力も良いのが分かります。

ちょっと濃すぎましたかね、、、。そろそろLightroomを買って調整できる技量を身につけないとアカンのかも、、、。

このカナールの横の並木は、トンネルになっています。左右で2本ありますが、どちらもきれいです。

トンネルが奥まで続いているのが分かりますでしょうか?

端のほうは、まだ黄色くなりきってませんが、、、。

なかは、ばっちり黄葉しています。

落ち葉もすごい量。ちょっと黄葉が早いですね。来週じゃもう終わりかも、、、。

美しい、、、。

左に目をやると、まだ緑が多いですが。

空と映す。

葉っぱもきれいですね。もっとアップに出来そうでしたが。

さらに奥まで、、、

この先に日本庭園など色々と見所があるのですが、さらに往復4kmほど歩くことになるので、今年はあきらめて帰りました。

 

柿ジュース

秋ですからね、、。JRの駅でよく見るジュースバーで、、、。新潟県佐渡島産のブランド柿”おけさ柿”のジュースが売られてました。

 

うん。柿っぽいとろみもあるし、うんまい。期間限定ですのでお早めに~。

 

 


 - イベント , , ,

ad

ad


  関連記事

懐かしい喫茶店の雰囲気が味わえる「昭和喫茶家具展」で自宅も喫茶店に!

  2016年5月にも開催された、喫茶店の家具を展示販売するイベント「 …

横浜 大岡川 桜まつり 2017 & 千鳥ヶ淵の桜の様子

  まだ満開を迎えてない桜の季節。開花予想に基づき各地で桜まつりが強行 …

秋田・鳥取のご当地グルメが楽しめるハタハタフェスティバル2017@お台場

  お台場の東京ビッグサイト前に広がる通路のような「シンボルプロムナー …

「au × Xperia オーナーズパーティー」第2弾を東京、名古屋、大阪で開催

  auを長くご契約いただいているお客さま対象の「au × Xperi …

酷暑でピカチュウの大行進が中止?世界初のイーブイ大行進やずぶぬれスプラッシュショー #ピカチュウ大量発生チュウ2018

  2018年で5回目の開催になる「ピカチュウ大量発生チュウ」ですが、 …