アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

辛激屋のサラサラカレーはライスお替りアリます #大阪 #南船場

      2019/12/25


 

ここは(たぶん)親子で経営されているカレー屋さん、お母さんと息子さんかな? 2人で切り盛りしているカレー屋さんです。
ステキな「ライスサービス」があるってことで2回も行っちゃいました。



辛激屋 (シゲキヤ)

南船場の路地裏にあるシゲキヤさん。長堀橋駅が一番近いですが、心斎橋駅からも歩いて行けますよ。
住所:大阪府大阪市中央区南船場2丁目5−21

向かい側には「えなっく」さんがありますね。島人の台所ってことで沖縄料理のようです。

で、辛激屋は隙間にギュッと押し込まれてる感じのお店。

新商品も結構頻繁に出てるようです。



入店

カウンターのみのお店。10席弱でしょうか?

メニューはこんな感じ。黒カレーが一番の名物だそうで、4辛からスタートという刺激的なメニュー。

他にも、ドライカレーも人気なようです。

ミートボールとキノコって凄そう、、。



実食

突き出し(無料)はキャベツの酢漬け。さっぱりしてて良いですね。

チキンカレー

黒カレーにも惹かれますが、「辛激屋のスタンダード!」で、爽やかなスパイスの香り、柔らかく煮込まれたチキンの旨味を、、っていうフレーズで決めちゃいました。結構多め。これで普通盛りですよ、、、。

福神漬けもちゃんとありますが、、、

ニンニクとアーモンドの油 というオリジナル調味料があります。

食べ方指南もちゃんとしている。掛けると油っぽさ(オイリーさ)がプラスされますが、、、うーん、要らないかな。

とにかく食べ進むと、ライスが減ってきて(ルーが多いからね!)、それを見たお母さんが「ライス足しますか?」という一声。はい、とお願いしたら、この量でプラスされました。200gくらいでしょうか。

チーズカレー

トロトロチーズ入り 欧風カレーってことで、大量のチーズが入ったカレーを頂いてみました。ビーフカレーですね。大きな肉のカタマリも入っていました。
ちょっとチーズが多過ぎてしょっぱくなってしまいましたが、もりもり食べ進めます。

もちろんルーが残って、「ライス足しますか?」と。ってことで足して頂きました。
この不思議なルールは、運に左右されます。気付いてもらえないと足してもらえませんので、、、。ちなみに、最初からライス大盛り(150円)もできますが、足してもらう場合は無料です!

 

 

 

 


 - グルメ , ,

ad


  関連記事

大阪では深夜焼肉がデフォなの?24時間営業店で一人焼肉を頂く #こいろり

  大阪だと一人でなんでもできる印象が、、、。その中でも難易度高そうな …

新宿西口の思い出横丁は外国人で溢れてますから隣の線路通りがオススメです

  新宿周辺は歌舞伎町も含めて、ものすごい外国人観光客であふれています …

品川駅前に取り残されたエリアにある焼肉屋さん #元気家焼肉

  品川駅前に何故か残る、怪しい一角。地上げを無視した結果なんでしょう …

鎌倉野菜が実質350円で食べ放題の「牛かつ・あおな」で黒毛和牛の赤身肉!!

  ブームも落ち着いた牛かつ。好みが合うならサッパリ牛肉いただけますし …

【住所が判明】ICE MONSTER JAPANの1号店は渋谷区神宮前に2015年4月29日にオープン

  オープン予定のアイスモンスターJAPANですが、Facebookに …