辛激屋のサラサラカレーはライスお替りアリます #大阪 #南船場

 

ここは(たぶん)親子で経営されているカレー屋さん、お母さんと息子さんかな? 2人で切り盛りしているカレー屋さんです。
ステキな「ライスサービス」があるってことで2回も行っちゃいました。

辛激屋 (シゲキヤ)

南船場の路地裏にあるシゲキヤさん。長堀橋駅が一番近いですが、心斎橋駅からも歩いて行けますよ。
住所:大阪府大阪市中央区南船場2丁目5−21

向かい側には「えなっく」さんがありますね。島人の台所ってことで沖縄料理のようです。

で、辛激屋は隙間にギュッと押し込まれてる感じのお店。

新商品も結構頻繁に出てるようです。

入店

カウンターのみのお店。10席弱でしょうか?

メニューはこんな感じ。黒カレーが一番の名物だそうで、4辛からスタートという刺激的なメニュー。

他にも、ドライカレーも人気なようです。

ミートボールとキノコって凄そう、、。

実食

突き出し(無料)はキャベツの酢漬け。さっぱりしてて良いですね。

チキンカレー

黒カレーにも惹かれますが、「辛激屋のスタンダード!」で、爽やかなスパイスの香り、柔らかく煮込まれたチキンの旨味を、、っていうフレーズで決めちゃいました。結構多め。これで普通盛りですよ、、、。

福神漬けもちゃんとありますが、、、

ニンニクとアーモンドの油 というオリジナル調味料があります。

食べ方指南もちゃんとしている。掛けると油っぽさ(オイリーさ)がプラスされますが、、、うーん、要らないかな。

とにかく食べ進むと、ライスが減ってきて(ルーが多いからね!)、それを見たお母さんが「ライス足しますか?」という一声。はい、とお願いしたら、この量でプラスされました。200gくらいでしょうか。

チーズカレー

トロトロチーズ入り 欧風カレーってことで、大量のチーズが入ったカレーを頂いてみました。ビーフカレーですね。大きな肉のカタマリも入っていました。
ちょっとチーズが多過ぎてしょっぱくなってしまいましたが、もりもり食べ進めます。

もちろんルーが残って、「ライス足しますか?」と。ってことで足して頂きました。
この不思議なルールは、運に左右されます。気付いてもらえないと足してもらえませんので、、、。ちなみに、最初からライス大盛り(150円)もできますが、足してもらう場合は無料です!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました