人民委員会庁舎が見下ろせる雰囲気のいいレストラン #ホーチミン #SHGarden #夜景

 

ホーチミンでは夜景の見えるレストランが沢山ありますが、そのなかでも、人民委員会庁舎のすぐ近く、Nguyễn Huệ(グエンフエ通り)にある雰囲気のいいレストランがオススメです。

SHGarden

ちょっと分かり辛いですが、Nguyễn Huệ(グエンフエ通り)を歩いているとこの看板が見つかります。というか探してください。
住所:98 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

斜向かいにあるレックスホテルのルーフトップガーデンから見るとこんな感じの場所です(最上階の黄色い部分)。

ちなみに、ドンコイ通りにも、SH Gardenがあります。2号店かな?

さてと最上階まで上がります。一階の看板の下には派手な内装の階段がありますので、きっとわかります。

珍しくエレベータが完備されています。しかし古い、、ワイヤーゲージの古い感じのエレベーターで仕組みもシンプル。スタッフが居るので多分安全なんだと思います。

エレベーターの中には、Safe antic lift with new Japanese technology. って書いてあります。日本の最新技術で作ったとは思えませんが、、、、。

不安な方は、階段でどうぞ。

 

入店

おー、開放的な(たぶん、屋上に屋根張ったんですよね、、)良い感じの店内です。中央のツリーには傘(ノンラー)が飾られています。

大きなテーブル席もあるので、パーティーもできそうですね。

一番景色のいい、人民委員会庁舎側の席に案内されました。実はこの日は、2016年12月31日の大晦日。この後カウントダウンパーティーに参加するわけですが、そのディナー時でもガラガラ、、(理由は後述)。

夜になると、良い夜景になります。左側のレックスホテルも良い雰囲気を出しています。

こっち方面は、この先にベンタン市場があります。

こちらがカウントダウンパーティーのステージ方面。サイゴン川方向ですね。

ちなみにエアコン効いてますが、天井も開いてます、、、。

 

メニュー

おっと、、、前菜が1皿1,000円クラス、、、。通常のお店の倍くらいですね。あとで写真も出てきますが、量も少なめですが。
ハノイも含めて、ベトナム北部~南部の様々な料理が揃ってます。

肉類やシーフードはさらに高く、1,500円ほど。

ベトナムの家庭料理系ですと、500円程度になるので、全部が全部高いわけではないですが。

メニューは文字だけ(それでも日本語が書かれているので十分わかりますが)なので、iPadメニューがあります。

メニューといっても、写真がずらっと並べらえているだけですが、、、。

蓮の実のチャーハン。これ美味しいんですよね。ベトナム醤油かけると最高

豚の角煮とかもいい!!

 

実食

ライスペーパーとシジミの炒め物。パリパリに焼いたライスペーパーに乗せて食べます。貝の味が濃くてうまい。

厚揚げ豆腐。見たまんまですが、絹ごし豆腐よりも柔らかい感じで、とろっとろ。ネギ油がかかってますが、しょうゆがいいな、、。

焼きおにぎり。案外これがベストヒットかも。おいしい。ベトナムのライスはちょっと癖がありますが、それを感じさせない美味しさです。

定番の空心菜の炒め物。シャキシャキ感がちょっと薄かったですが、まぁオイシイ。

 

追記

意外と何度も訪れていてお気に入りなんです。

とりあえずビール。ここは氷が入ってないので、言って入れてもらいます。

海老のすり身をサトウキビに巻いたやつ。

ライスペーパーで野菜と一緒に巻いて食べます。

意外とウンマイです、これ。オススメ。

で、前回食べれなった、ハスの実チャーハン。

思ったよりデカイです。ドンブリ飯の大盛りくらいある。500gくらいですかね?

一緒に豚肉も頼んだので、、、

オンザライスにして頂きました。豚肉はイマイチでしたが、チャーハンは美味しい。

酸っぱいスープも頼みましたが、これも行けてる。スープチャーハンにしても美味でした。

 

 

お会計

二人で約4,500円でした。ベトナムではかなり高級な部類ですが、料理もおいしいし、この雰囲気、夜景と景観を考えると、お値打ちだと思います。

 

SH Garden(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました