9月23日公園に突如出現する週末マーケット「Saigon Central Market」#ホーチミン

 

ベトナム・ホーチミンの1区、ベンタン市場近くの「9月23日公園」ですが、すでに地下に「センスマーケット」ができてますので、いつまで開催が続くのか分かりませんが、出会えたらラッキーだと思います。

9月23日公園とバックパッカー街の交差点

バックパッカー街の起点の1つ「Đề Thám(デターム通り)」ですが、このシンボルマークの横に、、、

道路と並行して、ウィークエンドマーケットが開催されていました。平日には綺麗さっぱりなくなってます。
住所:23/9 Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh

今回は青いアーチでした。赤い時もあれば、、

昔は、無い時もあったり、、、。

奥には衣服やアクセサリーも売ってます。

 

フードコート

メインはフードですね。30店舗くらいあるのかな? 数えてませんが、、。外国人もOKですが、どちらかというと地元民(それも若者向け)の感じですね。お客さんもベトナム人がほとんどでした。

いきなりバンコク屋台とかありますが、、。ベトナム料理以外もあるんですね。

ライスペーパーかな、、。ベトナム語で読めない!

なんとなく台湾風な雰囲気

籠を使って、ベトナム風を演出している屋台もありますね。

これもライスペーパー。Bánh tráng nướng(バンチャンヌン)って言うそうです。美味しそうなのでお買い上げ。(実食編は後ほど)

バーベキュー風かな、、。ごはんもある。

アイス&ジュース屋台ですが、カップでかすぎ。1リットルくらいある!

イカ一本焼き焼!

エッグケーキ?? ちなみに、値段が「25K」になってますが、Kは1000の意味ですので、25,000ドンですね。(約130円)

お茶碗で焼いてる。なんだろう?たこ焼きみたいなものかな?

オシャレなパンに具材を詰めたもの。どこの国の料理だろう?

おっと、これは??

今流行りのロール・アイスですね。美味しそうですが、ベトナムでも大人気で人だかりになってました。

貝を焼いたのもいいですね。

やる気のないたこ焼き屋さん

出番を待つ、たい焼き

お寿司屋さんもありますね。ちょっと小ぶりですが1つ3000ドン(約15円)とお安い。こちらも後ほど実食

わ、、、ワニ。何咥えさせてるんですか!

しかし、ワニ肉はなぜか安い。

えぇ、買いますよ。1皿100円ですしね。

 

実食

ってことで3品(と、ビール)を購入

のんびり食べようかな、、、と思ってると、隣の店員さんが、普通に無言で相席。

まずはライスペーパー焼き(Bánh tráng nướng(バンチャンヌン))。
醤油で味付けした「なにか(干しエビ? 干し肉?)」が挟まってて、意外とおいしい。もちろんパリパリですよ。ビールのつまみにいいかも。

そしてワニ肉焼き。緑色してるのは、レモン唐辛子ソース。ワニ肉は白身魚と鶏肉の中間位の感じ。特に臭みもなく美味ですね。

お寿司。サーモンは安定の美味しさ。トビコのロールもいいですね。小ぶりですが、摘まみながら頂きます。

 

公式サイト(Facebook)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました