本場ドイツでオーダーメイドのリッタースポーツチョコレートを作る #Ritter

 

ドイツのベルリンにリッタースポーツのフラッグシップ店ともいえる、Ritter Sport Bunte Schokowelt Berlinに行ってみました。ここではリッタースポーツカフェがあるだけでなく、オーダーメイドのリッタースポーツが作れるチョコレートクリエーションがあります! あのリッタースポーツが作れるんですよ!

 

リッタースポーツ

リッタースポーツはフランス大聖堂のすぐ近くにあります。

こちらがリッタースポーツのフラッグシップショップ。2010年からあるそうです。
住所:Französische Straße 24, 10117 Berlin, ドイツ

チョコレートクリエーション

入店してすぐにあるのが、チョコレートクリエーション。オーダーメイドでリッタースポーツチョコレートが作れる工房です。

リッタースポーツチョコが、垂れ流されている夢の蛇口!

仕組みとしては、サイズを決めて、お支払いを済ませてから、チョコの種類を選び、トッピングを指定して、30分後に受け取りに来ます。え?30分後?

トッピングも確かに沢山あるのですが、30分後、、? ってレジのスタッフに聞いたら、「今日は混んでるので60分待ち」とのこと。レジにも並んでるので、オーダーまでに1時間くらいかかりそう。トータル2時間とか無理!

作りたかったのですが泣く泣く我慢して、ショップへ、、、

直売所

中央に巨大なスクエアチョコレートタワーが立つ、チョコレートショップ

もうメチャクチャ売ってる。おそらく全種類売ってる。

奥にはグッズ類のコーナーもあります。

こんなトートバッグ買っちゃいました。

こちらの直売所は確かに少し安いようですが、それほどではありません。

こちらの写真はベルリン市内のスーパーのお値段の様子ですが、1.09ユーロですから、まぁ誤差の範囲かと。
ただし空港では4ドル程度で売ってますので、それに比べれば安い訳ですが。

あとはこういう限定品や、

試作品の販売があります。

他にも量り売り的な「2キロ!」のパックとかもありました。

会計

さてと会計していきます。

帰国後に撮った写真ですが、大袋を3つ

大小2サイズのチョコを大量に購入。これに写ってないものもいくつかあります。

レジ袋は有料なのでご注意を。

実食

日本ではあまり見たことのない、キューブ型のチョコ

こんな感じ。形が違うのと、中身はいろいろですが、美味しい。

これは試作品ね。kok-Himb. って書いてあるので、おそらくココナッツ&ラズベリー味。(kokosnuss-himbeereかな、、)

うんまい。ココナッツ&ラズベリー味には思えないけど、、、。いずれにしろこのデザインはドイツでしか買えない試作品のパッケージなのでマニア垂涎なんだと思います。

展示エリア

2階にあがると展示エリアがあります。

色々チョコレートやリッタースポーツの歴史の勉強ができます。

インスタ用の撮影スポットもありました。

カフェ

最後はカフェ。オーダーメイドのチョコを作る時間はなかったのですが、短い時間でカフェは体験してみました。入り口ではベルリン・ベアがお出迎え

1階の混雑とは打って変わってガラガラの店内。

ケーキもありますので、ケーキの場合は指差しで、、、。

それ以外はメニューがテーブルにあるので、テーブルに座ってみる。

ウィンナーコーヒーだっけな? たしか、、オーダーしてみました。

きた。チョコ1枚付き。チョコソースもかかってうまい。

 

リッタースポーツ(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました