アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

令和初の御朱印は川越で頂きました #川越大師 #川越熊野神社 #厳島神社

   


 

令和時代の最初の御朱印は川越で頂くことになりました。大きな川越大師だけでなく、熊野神社にも行ってみました。



 

川越の空

少し郊外に行くと、ただっぴろい台地が広がる埼玉県。3,797km2の面積を誇りますが、東京都も意外と2,193km2もあったりして、そのたった1.5倍。あれ?もっと広いと思ってましたけどね。ちなみに千葉県は5,157km2と圧倒的。

小江戸川越の一番街は蔵造りの街並みを再現しています。観光客も多いですね。郵便局もシックです。

埼玉りそな銀行川越支店は1918年(大正7年)に完成した登録有形文化財を使ってる現役の銀行。

どんぐり共和国もこのスタイル。

もちろん普通のお土産屋さんもあります。

中にはペニーコインもあります。

もちろん1枚ゲット♡

こちらは亀屋さん。なんと1783年創業。軽く230年を超えています!

最中が有名だそうですが、どら焼きなんかもオススメ。

買ってみました。

極薄作りでしたけどね。

と、平地が続く川越。レンタルサイクルもありましたので、これで移動するのもいいかもしれません。

ファッションレンタル

川越大師 喜多院

さて本題。まずは川越大師 喜多院。

由緒ある寺院で大きな本殿を構えています。なんと830年に創建。1200年ほど歴史って、、、すごいな。

お土産屋さんも立派ですね。

厄除けだんご?

買ってみましたけど。きっとご利益があるのでしょう、、、。

御朱印は奥の庶務所で頂きます。

御朱印

達筆でございました。

大黒天の御朱印もあるようでしたが、特に案内もなく、、。スタンプだけ頂きました。



川越熊野神社

つづいて、川越熊野神社へ。

いきなり「足踏み健康ロード」がお出迎え。みんな裸足で踏み踏みしてました。

本堂(見えているのは拝殿)は、川越大師に比べれば小さいですが、、、

「有台灣話的神簽」ってなに??? Google翻訳では「台湾人のサインイン」ってなってますけど、なに?

あと、銭洗弁天もありました。

ここでザブザブと、、、、

洗ってみました♡

先の川崎大使と合わせて、お守りも頂きました。

御朱印

最後に御朱印を頂いて帰ります。

まずは熊野神社

そして銭洗弁天の厳島神社



居酒屋ビッグ

最後は腹ごしらえ。「大(ビッグ)」の看板が目立ってた焼鳥屋さん

持ち帰り販売もされてます。

生ビールが高いのはしょうがないとして、、、ホッピーセットが340円と激安。

ってことでホッピーからスタート。

焼鳥も美味しそう。高いけど、、、。

焼鳥+ライスで頂く。あら、焼鳥美味しいww

追加しちゃいました。

ホッピー 中おかわりは190円。安い。こんな感じで来ました。

 

 


 - 御朱印 , , , ,

ad


  関連記事

備前岡山総鎮守岡山神社の御朱印

  岡山駅から路面電車を使い約15分。近くに岡山城もあるので、立ち寄っ …

高幡不動尊で初詣と御朱印を頂いてきました

  東京都日野市にある高幡不動尊に初詣に行って来ました。実に数年ぶりで …

上野アメ横のパワースポット「摩利支天 徳大寺」で御朱印をいただく

  日本三大摩利支天のひとつ、江戸時代から聖徳太子の御作と伝わる摩利支 …

四天王寺 – 日本仏法最初の官寺で最大23種類の御朱印を頂く #庚申堂

  大阪市天王寺区四天王寺にある寺院で、推古天皇元年(593)に建立さ …

子鍬倉神社(けんしゃ)の御朱印はいわき駅から徒歩で。

  いわき市に行く用事が有ったので、いわき駅近くの子鍬倉神社に行ってき …