味の小路でモジャカレーのMOJAや炉端焼き屋のランチ #大阪

 

なにモジャか分かりませんが、、、
東海道新幹線駅である「新大阪駅」。地下にある「味の小路」は忙しいサラリーマンの憩いの場です。(ってよく使ってるだけですが、、)

新幹線改札口から、地下鉄に向かう途中にあるさらに地下に「味の小路」の入り口があります。

 

モジャカレー

これ、実は食後に撮った写真ですが、入店前はもっと行列でした。大体常に並んでますが、カレーだからか、回転がものすごく早いです。

モジャカレーの看板に、その説明、、、は無いですね。ただし、ちょびっと値上げしてたようですね。

モジャとは、バングラデシュ語で「美味しい」という意味だそうです。辛さは10倍から1000倍ってすごいですね。でもそれより気になるのが「幸福の味」ってフレーズ。大丈夫かな、、、。

他には入り口付近に綺麗に貼られた記事たち。案外古いぞ!

メニュー

ちらっと店内を見たところ、店内にもメニューがあるようでしたが、狭いカウンターだけのお店なので、「座った瞬間にオーダーする」のが不文律のよう感じました。ってことで店外のメニューを熟読していきます。カレー自体は6種類とシンプルですがトッピングが多いですね。

そして辛さを選べます。辛みだけでこの値段さがちょっと理解できませんが、辛さの材料って原価率が高いんでしょうか? 激辛カレーや極辛カレーに挑戦できますよ。
あとはメニューに記載ありませんでしたが、ライス大盛り+100円、ルー大盛り+150円とのこと。

で、ようやく順番が来たので入店。狭い! カウンターと壁の間の隙間がこれしかないので、すれ違いが困難です。(体形によっては深刻な事態が、、、)

まぁ、とりあえずセルフの水を飲んで待ちます。(オーダーは口頭で)

カウンター奥の壁にはメニューと、大量の色紙

全然誰のサインか分かりませんが、写真付きになってるので、分か、、、りませんが、、、。

実食

今回はビーフカレーにしました。ライスは普通盛りにしましたが、結構な量ありますよ。モジャカレー姫路店のツイッター(@mojahimeji)を見ると「通常300g」だそうですが、モジャカレーの公式サイトによると330g。CoCo壱番屋では通常300gなので、ちょびっと多い。
ところで、、普通はビーフカレーというとルーにゴロゴロと牛肉が入ってる、、っていうイメージですが、ここは違います。

牛丼屋であるような、牛相かけカレーですね。うん、これはこれで美味しいです。彼ルーはチョイ辛にしましたが、全然辛くないですねぇ。激辛でも良かったかも、、。
ルーは比較的スパイシーですが、それほど際立ってなくて食べやすかったです。

モジャカレー(公式サイト)

 

炉端らくや

メイン通路ではなく、少し引っ込んだところにあったためか、お客さん少な目の店舗を発見。この先行き止まりなので、ちょっと場所は不利でしょうね、、、。

ディナータイムメニュー。ディナータイムなら全然問題ないでしょうけど、ランチタイムは時間との戦いですしね。

で、こちらがランチメニュー。この味の小路のお店は、みんな同じPOPなんですが、誰か統一して作ってるんですかね?(ちなみに税抜きです)

さて入店。炉端焼き風のコの字型のカウンター

表にメニューのあった「ミンチカツ定食」が大阪っぽい「ミンチ」って言い方だったのでオーダーしたのに、伝票は「メンチカツ」….。どっちでもいいんかい!

実食

来ました。ちょっと小ぶりな気がしますが、デミグラスソースも少な目でちょっと気になる、、、。

ぎっしり「ミンチ」美味しい。タレ少な目ですが超濃厚でうまい。

オンザライスを撮り忘れましたが、2杯目も白飯が美味しゅうございました。

炉ばた らくや(公式サイト)

串かつ居酒屋 串や

ランチメニューがずらっと並ぶ、串やさん。

厚切り豚ロースかつ玉定食が美味しそうですが、、、

この日は夕飯時に行ってみました。

ドリンクメニュー。うん、安くない!

焼酎ですら450円か、、、。

まぁ、ホッピーもないので、生ビール。

実食

料理もオーダーしますかね。串やですから、串揚げメインかな。

居酒屋なので、刺身とかもありますしね。

ってことで、串揚げ盛合わせ、、にしようと思いましたが、何が来るか分からないので、個別にオーダー。

串揚げ頼んだら、キャベツ来ました。少ないな、、、お代わりできるのかな、、、?

えーっと、付けダレはこれ?

あ、ソースもありますね。

なんこつ唐揚げ。意外にこれが美味い!

 

串かつ居酒屋 串や(Facebook)

 

 

タイトルとURLをコピーしました