親父の製麺所で本場さぬきうどんを使った台湾風まぜめんを試す

 

台湾風のピリ辛まぜめんは、ラーメン風の麺を使ったものが多いですが、本場さぬきうどんの、強力なコシがある麺だと、全然違う印象になりました。

 

親父の製麺所

JR武蔵小杉駅の改札前にある「本場 さぬきうどん」のお店。えきの立ち食いソバくらいにしか思ってませんでしたが、本場香川県の本社「めりけんや」で製麺したうどんを店舗で茹で上げた、かなり本気なうどん屋さんでした。

ちなみに「めりけんや」はJR四国の子会社とのこと。

ソースハムカツ丼とかもありますし、うどんだけじゃないんですよね。
それは多分、運営が「NRE(日本レストランエンタプライズ)」だからかもしれません。NREといえばJR東日本管内の新幹線や特急列車等で車内販売を営業していたり、フードコートなんかを運営していますからね。なんでも作れそう、、、。
このお店は、武蔵小杉以外にも、JR秋葉原駅(改札内)や上野駅、大崎駅、田畑駅、浜松町駅にあるので、見かけたことがある方もいらっしゃるのでは?

とにかくうどんを、、、、と看板を見ていると。

一押しメニュー(一押しされてるんですよね?)の肉みそ混ぜうどんを発見。しかも「追い飯」を進めているなんて、食べないわけには行きません! この辛い肉みそ使った系って結構ありますよね。台湾風とか言われたりしますが。台湾ラーメンが由来なんでしょうかね。

実食

まぜうま

さてと入店。立ち食いだと思ったら、ちゃんと座席があります。カウンターが中心のお店でした。

ほかのセルフ系のうどん屋さんと同じく、流れ作業でいろいろ料理をつまんでいくのですが、今回はまぜそば一択なので、「まぜそばと、追い飯ください」と直接オーダーしました。で、こんな感じ。

辛め(普通もできる)にしたので、肉みそ部分に、ラー油っぽいものがドバっとかけられてます。

まずは混ぜる。ビジュアル的にどうか、、、ってのはありますが、いやこれうまい。腰がある麵だから余計にかもしれませんが、辛みそとよく合います。

で、うどんを完食すると、タレと肉みそが余るので、、、、。

追い飯を投入!

まぜまぜすると、タレ付き追い飯の完成です。これだけで何杯も行きたいくらいの美味しさです。

余り駅そば(うどんですけど)に行きませんが、ここならオススメです。

まぜうま(期間限定)

久々に通ったら(川崎ブレイブサンダースの参戦で使う駅なので、、、)、「まぜうま」が再登場してました。しかも値上げして、、、。

ただし、麺大盛まで無料になっていました。左の細長いのは「かしわ天」。

麺を大盛にしても変わらずの味わい。混ぜ混ぜして頂きました。

ぶっかけフェア

人気らしい。

ぶっかけ+生卵+ハムカツ+鶏天と、、、豪勢にしてみました。 うどんは相変わらず美味しいですねぇ。

 

親父の製麺所(公式サイト)

Facebook

 

 

タイトルとURLをコピーしました