購入記)パソコンはリファービッシュPCで十分でした。#Optiplex

 

最近「リファービッシュPC」「リフレッシュPC」っていう言葉を秋葉原でよく目にします。いや随分前からあるみたいですが、IBMがそういうサービスを実施しているんですね。調べてみると2003年からサービスしていました。実績もありそうなので、実際に購入してみました!

イオシスで買ってみる

色々調べましたが、しっかりとリフレッシュPCの開設をしてて、(たぶん)一番大量に中古PCを扱ってるイオシスさん。過去にお世話になったこともあるので、通販で利用してみました。

この解説ページによると、IBM品質基準のユーズドPCは、IBMのプロスタッフによって、ボディーもキーボードも1台1台丁寧にクリーニングされるとあり、また最新のOSがインストールされているので、しばらく使うのには問題なさそうです。

今回購入した DELL OPTIPLEX 9010 SFFは2012年製なのでギリギリWindows7がインストールされてたはずですが、リフレッシュPCとして Windows10 ProがインストールされてきましたからOSを新規購入する費用を考えてもオトクです。

イオシスのリフレッシュPCを確認する。

OPTIPLEX 9010 SFF

注文した翌日に発送、その翌日には到着しました。仕事の早いイオシスさん。というか宅急便屋さんも優秀なんだよね、、、。(感謝)

丁寧に梱包されてました。付属品は電源ケーブルのみ。再インストールDVDとかついてないんですね。(後でバックアップ取ろうとしましたが、Windowsツールではうまく行きませんでした)

綺麗ですね。6年前のPCとは思えないくらいピカピカです。

今回、Core i7/4GB/500GB/DVDスーパーマルチ/Win10 Proを34,800円で購入しましたが、さすがにメモリが少ないのと、SSDの高速さは欲しかったので、それぞれアマゾンで追加購入。

サイズはお財布と相談ですね、、。それぞれ8000円、6000円くらいなので、本体と足しても49,000円で済みます。まぁ、ケーブルとか、もろもろ足しても、5万円ちょいです。

最新スペックのPCを買うには、軽く10万円オーバーですから、大幅に安く済ませられました。

 

グレードアップ作業

DELL以外にも色々なメーカー製品がリフレッシュPCにはありますが、DELLがラクチンなのは、工具無しで色々できることですね。

HD交換なら、DVDを外して、、、

SSDを取り付けて、HDDコピーをして、差し替えれば完成です。

メモリモジュールも、、

ガチャっと差すだけです。なお、いずれの作業も、かならずコンセントを抜いてやりましょうね。電源OFFではなく、コンセントを抜く! です。ご注意を。

Windows 10 Pro

あとは通常通りセットアップを続けて、プロダクトコードを入れれば、Windows 10 Proマシンの完成です。

まぁ、スペック通りの動きですが、特に困ることはないですね。4K動画も再生できるし、メモリ増設のおかげか、ひっかかりもなく。何よりSSDが早い!
CPUスペックなんて、ここ数年でわずかにしかアップしていませんからね。

どうしてもグラフィックス性能が欲しければ、PCIボードで増設すればOKです。

 

USB3.0

アップグレードPCでよく問題になるUSB3.0ですが、、、、

こんなハードディスクケースと、ベアドライブでもちゃんと認識しました。

Seagate BarraCuda 3.5" 6TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST6000DM003
SEAGATE
¥16,000(2021/07/01 20:22時点)
Seagate Barracuda 6TB 2年保証 日本正規代理店品 安心メーカーサポート付 ST6000DM003

このハードディスクは6TBですが、

UGREEN 2.5/3.5インチ HDDケース USB3.0 SATAⅢ UASP転送モード 外付けハードディスクケース ツール不要簡単着
UGREEN
¥3,199(2021/07/16 12:28時点)
USB3.0&UASP高速伝送:USB3.0規格の基準により、伝送速度が5 Gbpsまで達することができます。さらにUASP高速伝送モードにも対応できますし、標準USB3.0より70%の読み込み速度向上を実現できるsata usb3.0 ケースです。

こういうケースでちゃんと動きました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました