横浜にある「大桟橋食堂」はちょっと勇気が必要だった。ごはん・みそ汁おかわり自由ですけどね、、。

 

「おかわり自由」のフレーズに敏感に反応してしまうのですが、オシャレなみなとみらい地区で、ワンコインで定食(しかも御飯おかわり自由!)が頂けるので体験してみました。ちょっと勇気は必要ですけど。

横浜大さん橋

定期的に撮影に来ている「横浜大さん橋」

この日は、たかなみ型護衛艦が横浜港大さん橋国際客船ターミナルに接岸するので、撮影に来ていました。

たかなみ撮影編はこちらから

大さん橋総合ビル

こちらが大さん橋から徒歩1分のとこにある、大さん橋総合ビル。
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1

えーっと、ぱっと見で、「床屋さん」「定食屋さん」「立ち食いソバ屋さん」があるみたいですね。

立ち食いソバやさんは「KAIKYO」さん。海員生協大桟橋立ち食いコーナーって名前が付いてます。
海員生協=全日本海員生活協同組合とのことで、ホームページもありました。

カレーライスが350円、焼肉丼420円と、かなり激安な様子。お客さんも結構入ってました。ま、ここなら入る勇気はそれほど必要ないかと、、、。

そしてお目当ては、横浜港湾飲食企業組合大棧橋食堂。ちょっと今風の黒板の看板。
ほとんどワンコイン(500円)だったハズですが、定食は600円になっていますね。(日替わりは500円のまま)

この奥だそうです、、、。

ビルに入るとすぐ、理容室の案内が。一般は3,500円ですが「髪の少ない方 2,500円」って? アレな方?

横浜港湾飲食企業組合大棧橋食堂

そのまま奥に進むと、ありました。入り口。超入りずらい、、、。
基本的に日曜定休らしいですが、平日しか開店していないという情報もあり、よくわかりません。看板が出てれば開店してるので、みかけたら「開店」ですね。

一応、外からも入れますが、中は見えないのでちょっと勇気居るな、、、、。
それにしても「横浜港湾飲食企業組合」ってなんなんでしょう? 調べても全く分からず、、。

入店。うむむ。開店20数年らしいですが、年季の入り方がハンパない、、、。

ドレッシングとか、、。ていうか説明書がボロボロで読めない!

お水用のグラスが「ワンカップ」。ちょっと躊躇するな、、(いろんな意味で)

実食

外の看板にありましたが、本日の定食で「もつ煮込み 500円」にしてみました。
もともと御飯は大盛りですね。もつ煮は7割が野菜な感じ。

ライスおかわり自由ですが、、、。もう20年以上そのままなんですね、、、。この看板、、、。

思ったよりオカズが少なくて、白飯のお代わりはしませんでした。

ご馳走様です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■3月度月間優良ショップ■ぎょうざ 50個(650g)[ニッスイ 冷凍食品 業務…
価格:480円(税込、送料別) (2020/3/19時点)

楽天で購入

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました