アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

横浜にある「大桟橋食堂」はちょっと勇気が必要だった。ごはん・みそ汁おかわり自由ですけどね、、。

   


 

「おかわり自由」のフレーズに敏感に反応してしまうのですが、オシャレなみなとみらい地区で、ワンコインで定食(しかも御飯おかわり自由!)が頂けるので体験してみました。ちょっと勇気は必要ですけど。

スポンサーリンク



横浜大さん橋

定期的に撮影に来ている「横浜大さん橋」

この日は、たかなみ型護衛艦が横浜港大さん橋国際客船ターミナルに接岸するので、撮影に来ていました。

たかなみ撮影編はこちらから

 

大さん橋総合ビル

こちらが大さん橋から徒歩1分のとこにある、大さん橋総合ビル。
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1

えーっと、ぱっと見で、「床屋さん」「定食屋さん」「立ち食いソバ屋さん」があるみたいですね。

立ち食いソバやさんは「KAIKYO」さん。海員生協大桟橋立ち食いコーナーって名前が付いてます。
海員生協=全日本海員生活協同組合とのことで、ホームページもありました。

カレーライスが350円、焼肉丼420円と、かなり激安な様子。お客さんも結構入ってました。ま、ここなら入る勇気はそれほど必要ないかと、、、。

そしてお目当ては、横浜港湾飲食企業組合大棧橋食堂。ちょっと今風の黒板の看板。
ほとんどワンコイン(500円)だったハズですが、定食は600円になっていますね。(日替わりは500円のまま)

この奥だそうです、、、。

ビルに入るとすぐ、理容室の案内が。一般は3,500円ですが「髪の少ない方 2,500円」って? アレな方?

 

横浜港湾飲食企業組合大棧橋食堂

そのまま奥に進むと、ありました。入り口。超入りずらい、、、。
基本的に日曜定休らしいですが、平日しか開店していないという情報もあり、よくわかりません。看板が出てれば開店してるので、みかけたら「開店」ですね。

一応、外からも入れますが、中は見えないのでちょっと勇気居るな、、、、。
それにしても「横浜港湾飲食企業組合」ってなんなんでしょう? 調べても全く分からず、、。

入店。うむむ。開店20数年らしいですが、年季の入り方がハンパない、、、。

ドレッシングとか、、。ていうか説明書がボロボロで読めない!

お水用のグラスが「ワンカップ」。ちょっと躊躇するな、、(いろんな意味で)

 

実食

外の看板にありましたが、本日の定食で「もつ煮込み 500円」にしてみました。
もともと御飯は大盛りですね。もつ煮は7割が野菜な感じ。

ライスおかわり自由ですが、、、。もう20年以上そのままなんですね、、、。この看板、、、。

思ったよりオカズが少なくて、白飯のお代わりはしませんでした。

ご馳走様です。

 

 


 - グルメ , , , ,

ad

ad


  関連記事

JR蒲田駅東口の立飲かるちゃんの肝焼き&さしみや五坪の貝柱

  まぁ、とにかく沢山ある蒲田駅周辺の飲食店。というか立ち飲み屋さん。 …

伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェでカステラとお茶をいただく

  伊勢佐木町商店街にある、横浜文明堂の喫茶室「ル・カフェ」に行ってき …

わらびの根から抽出された純粋な澱粉で作る「茶処 こ寿々わらび餅」を食べてみた #鎌倉

  鎌倉では、生産量は非常に少なく、とても高価で、モッチモチな「わらび …

中華街の萬金楼 (マンキンロウ)で食べ放題してきた

  せっかく中華街に行ったので、食べ放題にチャレンジしてみました。 萬 …

長野県松本のご当地グルメ~「石臼挽き」「手打ち生そば」老舗信州そば屋「小沢そば」

  長野県の松本城から車で10分ほどのところにある、自家製工場の石臼で …