大仁駅前温泉「黄金の湯」は無料!

 

大仁温泉は昭和12年から湧き出している温泉で、2006年に駅前ロータリーに足湯が設置されたので、ちらっと体験に行きました。

大仁駅

伊豆箱根鉄道駿豆線の大仁駅。三島駅から約30分かかります。駿豆線=すんずせんって読みます。
住所:静岡県伊豆の国市大仁587

三島から(写真は大仁からですが)片道450円もかかります、、、。

駅前ロータリーは広々としてますね。

その中心に足湯があります(歩行湯ともいうらしいです)

昭和12年の夏に突然湧き出たんだそうです。

こちらが、その足湯。確かに歩行できるようになってますね。

で、その脇にはひしゃくがあり、、。

おお、飲泉ですね。飲めるんだ、、。こちらももちろん無料。

一杯いただいておきました。

 

電車見て帰ります

こんな(と言っては失礼ですが)駅にも自動改札が完備されています。ただし、ICカードは非対応です。切符買ってください。

反対側に渡る階段が芸術的で素敵です。

近くに、韮山反射炉があるんですね。って、調べたら、2駅となりの「伊豆長岡駅」が最寄り駅でしたが。

ホームには、、、、

温泉っぽいタイル張りの水飲み場。お湯は出ません。

観光案内看板。

電車が来るまでノンビリ待ちます。

3011号車。3000系は1979年(昭和54年)から導入が開始された比較的新しい車両。新しいと言っても1979年ですけどね、、。

3503号車

3505号車

7101号車。7000系は1991年(平成3年)から導入されている最新型。

 

三島駅前通り名店街

三島駅前から少し歩いたところに、昭和の雰囲気たっぷりの名店街(飲み屋街)がありました。

あー、いいですねぇ。

この一角だけ再開発から逃れられた、って感じでしょうか?

古びたポスターが良い雰囲気出してます。

表通りに面している店は、比較的綺麗で新しい感じがしますが。

路地裏の方は時間が止まってる感じ。

今回は時間が無くて入店できませんでしたが次回是非! (おでん屋さんに突撃したのですが満席でした、、)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました