デニーズ日本第1号店の最終日

 

アメリカ ロサンゼルス郊外で1953年に創業したデニーズ。1973年にデニーズジャパンを設立し、1974年4月27日に上大岡駅近くに第一号店をオープン。1984年にはアメリカ本社から日本での名称・商標権を買い取ったため、現在は資本・業務関係は一切ないとのこと。

イトーヨーカ堂

今はイトーヨーカ堂の看板ではありませんが、そもそもデニーズジャパンはイトーヨーカ堂が始めたんですね。全然知りませんでした。(現在は セブン&アイホールディングス)
住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西3-9-1

その1号店は駅からちょっと歩く、、、。

もうホームページからは消去されていますが、上大岡店への行き方説明。

イトーヨーカ堂上大岡店の閉店に伴う、2017年3月20日の完全閉店。その当日に来てみました。最終日だからか凄い賑わいです。

デニーズの看板。現在は黄色ですが、Googleストリートビューの2009年ごろを見ると、白地に青線の看板でした。

イトーヨーカ堂店内には、1974年開店当時の写真がありました。白黒、、、。
なお、日本のファミリーレストラン1号店は1970年7月に開店した「スカイラーク 1号店(国立店)」ですね。

イトーヨーカ堂の周辺店舗には感謝の看板もありましたが、これから大変ですよね地元店舗は、、、。

 

デニーズ1号店

すっごく混んでる、、、、。

屋根?が新しい感じしますね。

とりあえず名前を書いて、あとどれくらいか聞くと、1~2時間はかかるかと、、。という状態でした。

 

イトーヨーカ堂店内

時間ありそうなので、ヨーカ堂店内を物色

イトーヨーカ堂といえば「ポッポ」ですよね。

子供のころから記憶にある、自動タコ焼き器。このギミックが大好きでした。

ってことで、デニーズ入店前ですが、たこ焼き買っちゃいました。
上大岡のイトーヨーカ堂は「店番号 43号店」でしたが、ポッポも同じですかね、、、?

 

ふたたびデニーズへ

行列でごった返す店頭に戻りました。(たこ焼きは美味しく頂きました)

スタッフによる手書きの色紙

このA1サイズの看板もありました。

 

入店!

お一人様なので、他の方よりも早く案内されました。

ゆったりとしたテーブル席は、どこのデニーズにもありますが、、、。

お目当ては、この珍しいカウンターです! お一人様なのでカウンターに通されました!

オープンキッチンですよ! いいですねー。

さてとメニュー。

メニューは上大岡店限定という訳ではないので、何でもいいんですが、、、。定番のハンバーがいいですよね。

お代わり無料のコーヒー

コーンスープ

 

実食

来ました。ビーフハンバーグ デミグラスソース。

網焼きなんですね。美味しそう!

今風の「半生」ってわけでは無いですが、厚みがあって美味しそう

どばーーーっとかけて、美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

 

会計後

会計後は割引券を頂きました。近隣店にどうぞ、と。

記念に3店舗分のレシートを記録。
デニーズのレシートは、右下に「店番00001」というのが良いですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました