激安貝料理「Oc Dao Nguyen Trai」 #ホーチミン

 

美味しい(そして安い)貝料理屋さんを教えて頂きました。ベトナム人には有名なお店のようで、予約しないと入れないときもあるようです。

Nguyễn Trãi 通り

「Ốc Đào Nguyễn Trãi」という店名だけあって、Nguyễn Trãi(グエンチャイ通り)沿いに、、はありませんで、路地裏を進みます。タクシーの運ちゃんは、奥まで行きたくないので、ここで降りろ、、と。

あとは歩いて進みます。

ベトナムらしい配送方法のバイクを見ていると、、、、

ありました。もっとすごい空間をイメージしていましたが、、、間口は狭い。

住所:C79 Nguyễn Trãi, Phường Nguyễn Cư Trinh, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

Ốc Đào

ってことで入店。大抵の海鮮屋と同様、ずらっと並ぶ「常温」の陳列。

その裏で、ごうごうの火を使って調理してますが、、、、。

ドリアンは臭いからか独立した屋台になってるし、、、。

気にせず進みますって、、、すごい広い! 間口は狭いのに、奥がものすごく広い!

 

どうしよう、、空いてる席が、、、って偶然1席空いたので、着席。

まずはビール

ビールの売り子さんがいたので、1本お願い。

ってハイネケンで良かったの?違うメーカーの売り子さんじゃぁ、、、?

メニュー

メニューはこちら。

なるほど、食材ごとに1ページなんですね。

分かりやすいけど、調理方法が英語なのでアウト。

ベトナム人がいないと難しいっすね。

ま、でも写真を指差しでも行ける気がする!

実食

とりあえず適当にオーダーしたので、基本セットがきました。

そして程なくして焼きそばが来た。なぞのソースもあり、これは美味しい。海鮮焼きそばでした。

続いてカキのチーズ焼き。

うーん、牡蠣自体は美味しいのですが、チーズがいまいち。

巻貝?

ベトナムと言えばコレ! ハマグリのレモングラス煮込み。

追加で注文したのが、この貝。隣のテーブルで食ってたので、指差しで。

貝の名前は分かりませんでしたが、むっちり肉厚で、食べ応えもあって美味。きっとすごく高いはず。

ってことで食べつくしました。

Hao(牡蛎)、Nghêu(あさり)、Mi xao(焼きそば)、ốc bươu(カタツムリ)

読めません! とりあえず2人で約2,000円弱。安い!

お土産のパン

実は貝を食べながら、フランスパン(ベトナム風)を食べてたのですが、マジ美味しかったので、お土産をお願いしました。

こんな籠で配送されてくるものなんですが、

ホテルで、むしゃむしゃ食べてました。翌日には「しぼむ」ので、すぐに食べたほうが良いです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました