アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

鋸山日本寺で御朱印をいただく【前編】

   


 

関東屈指の「御朱印をいただく」苦行かもしれません、、、。長距離の電車を乗り継いで、ロープウェイで山頂に上り、苦しい階段を降り、、、そしてまた戻る、、、。
ひとまず前半で御朱印編をお送りしますが、後半の苦行工程も是非読んで頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク



鋸山日本寺

本当にきつかった、、、。ここまで(画像の中心の現在地)に来るまでに、麓からロープウェイ+徒歩で約1時間ですよ。足はガクガクでもう動けません、、。 写真に記載の所要時間のことは忘れてください。無理です。

ロープウェイの終着点がほぼ山頂なので、そこから永遠、階段を下って、下って、下って、、、たまに上がって、、、。

とにかく、ロープウェイから、この大仏付近まで来ました。健脚な方なら40分くらいで着くそうですが、、、。

 

大仏

巨大な大仏を発見。

薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい) というそうで、なんと日本一の高さの大仏ですよ。

高さ31mもありますが、建造当初は37.7mもあったとのこと(浸食で修復したため、ちょっと小さくなった)。

座高は21.3mですが、鎌倉の大仏の座高11.39mですから、約2倍です。マジでデカいっす。

大仏以外は、小ぶりっすね、、、、。

 

社務所

御朱印を頂くのは、こちらの社務所。

びっくりするくらい、ぶっきらぼうですが、大丈夫です。こちらで御朱印を頂けます。

梅関連商品が、このあたりの特産のようです。

 

御朱印

頂きました。なんか見開きになってますので、どうやって御朱印帳に貼るのか、、。
ちなみに日本寺は、神亀2年(725年)6月8日に開山されましたそうなので、約1300年経つ訳ですね。

悩んだ末に、真っ二つに切って貼りました。

こんな感じですね。

 

復興予定図

結構境内が広いなぁ、、、と思いましたが、「復興予定図」でした。復興? 壊れたんですかね?

一部、再建されてました。

医王殿

お稲荷さん

漱石・子規鋸山探勝碑。こちらで作られたようです(URL

こちらは日本寺鐘。国指定重要文化財だそうです。

 

鋸山 日本寺(公式サイト)

 

 

 


 - 御朱印 , , , , ,

ad

ad


  関連記事

【御朱印】世界遺産姫路城姫山公園内にある姫路神社と姫路白鷺宮護国神社

  御朱印シリーズ、兵庫県姫路編です。今回は姫路城の近くにある、姫路神 …

【2017年版】靖国神社の御朱印「みたままつり」バージョンと正式参拝

  第71回目を迎えた靖国神社の幻想的な「みたままつり」。昭和22年に …

再開した穴八幡宮の「一陽来復」の参拝記念御朱印をいただく

  2016年~2017年の穴八幡宮で「一陽来復御守」をお頒け頂きまし …

阿佐ヶ谷神明宮で例大祭限定の御朱印を頂く #月讀社 #神むすび #初詣

  阿佐ヶ谷神明宮で例大祭が開催されました。多くの御神輿もでるかなり大 …

明治神宮で参拝をして、御朱印を頂いてきました

  明治神宮で御朱印を頂きました。参道も長く、写真スポットも多いので、 …