アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

野毛ちかみちに立ち飲み屋が密集している? #横浜 #桜木町

   


 

JR桜木町駅、横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅の地下街に、立ち飲みエリアがあります。実際には「桜木町 ぴおシティ」の地下2階にある飲食店街なんです。



 

野毛ちかみち

JR桜木町駅から地下鉄に向かう通路が「野毛ちかみち」。近いのかどうか微妙な気はしますが、雨には濡れないし便利ですよね。

そこにあるのが、実は10階建ての「ぴおシティ」という建物(写真は公式サイトより)。かなり歴史があり、昭和43年竣工で当時は「桜木町ゴールデンセンター」という名前だったそうです。

飲食店街は地下2階で、野毛ちかみちと直結なので、意外と行きやすいのですが、1つ上の地下1階にはスーパーがあったりダイソーがあったりしますよ。

 

立ち飲みエリアでハシゴ酒

なぜ立ち飲み屋ばかりが集まるようになったのかわかりませんが、ざっと6店舗ほど立ち飲み屋があります。

大衆酒場 ホームベース2

野毛ちかみちに一番近いところにあるのが「大衆酒場 ホームベース2」。ちなみに「大衆酒場 ホームベース」は目黒区祐天寺にある椅子席のある居酒屋さん。

大きなカウンターテーブル+独立したテーブルがいくつかあり、結構広い店内。営業時間は11:00~22:00。年中無休です。

大体200円前後と、立ち飲み屋らしい値付けですね。刺身は高くなるのも定番ですが、、、。

ここの名物は「どてスジ串」と「塩もつ煮」とのこと。どてスジ串は、さっきの写真に写ってたやつかな、、?

ドリンクは名物の「かちかちレモンサワー」にしました。凍ったレモンが1個まるまる入って390円。飲みきったら「追いチュー(いわゆる中)」が280円でできます。

ホッピーセットは430円ですが、「なか」は200円なので、ちょっと値付けが謎ですが、、、。

んーと、こちらは後会計のお店なんですが、離席するときは会計してね、ってことですね。

どてスジ串を2本行ってみました。1本120円です。苦みのある八丁味噌煮込み風って感じかな。

追加しようか悩みますが、、、とりあえず会計して次の店へ。

酒蔵 石松

つづいて、立呑処の「酒蔵 石松」。横に長ーーいカウンターが特徴です。

ここは月曜日が定休日で、営業時間も曜日によってまちまち。とりあえず20時には終わると思ったほうがよさそうです。

いやぁ、メニューが細かい! 読めない!!!

じっくり読むために、まずはウーロン杯350円にする。ちなみに伽朱恩デリバリー(毎回清算)です。

悩んだ末に、ささみ酢みそにしました。

380円とお高いですが、これまたすごいな。めっちゃ生やん、、。いわゆる「鳥わさ」ですね。

瞬殺です。おいしゅうございました。

立ち飲み処 ふくふく

つづいて、立ち飲み処 ふくふくを見ると、、、。まさかの行列。こりゃ無理かな、、、。

「氷結丸ごとレモンサワー」400円が飲みたかったんですが。ちなみにお代わり酎ハイは200円と激安。

営業時間も長いし、行きたかったんですがね。



国民酒場 じぃえんとるまん

サッポロラガービール大瓶を400円で出している角打ちスタイルの立ち飲み酒場。だが、ここも行列、、、、。

桜木町 はなみち

旧店名「第三酒寮キンパイ」だったそうですが、百円玉2枚を入れて、ひや酒、かん酒が飲める自販機もまだ健在と、お安いお店だそうですが、見てのとおり満席、、、。

すずらん

ここは椅子席ですが、前金でチケット制と独特なシステム。こちらも満席。

すべて1品300円とのこと。

立ち飲み処かぐら

この「野毛ちかみち」で一番のホットスポットは、もしかしたら、ここかもしれません。寿司かぐらが併設している「立ち飲み処かぐら」。一時閉店してたそうですが元気に再開しています。

まずは注意事項ですね。一瞬でも居眠りしたら、強制退店ですね、、。ご注意を。

とりあえず店頭にあったように、飲み放題1,000円のリスト。すさまじい量、、、、。これが全部時間無制限に飲み放題ですよ!

まぁ、多少品切れはありますけどね。

どうやってオーダーするかというと、、、。なんと「自分で」一升瓶を持ってきます。すごいな。

どすん、と、1杯目。富山の八王というお酒。

ちなみに、飲み放題2,000円のメニューもあります。日本酒が飲み放題なのに、こちらを頼む理由が分かりませんが、焼酎派の人はこっちでしょうかね?

飲み進めると、アテが欲しくなり、、、。まぁ、そういうビジネスモデルですよね。日本酒1,000円じゃ利益出ないでしょうから。それにしても、メニューが多い!

チケット買って、2品購入。なるほど、パックで出来合いのものが用意されているから安いんですね。

あとはひたすら、飲む、飲む、飲む!! でも、寝ちゃだめですよ! 5秒以上目をつぶったらアウトです! (当社比)

本体は「寿司かぐら」ですので、お寿司も頂けます。通常2貫づつですが、こちらでは1貫ずつオーダーできます。

注文はご注文表に記載&現金先払いです。

10分程で到着。めちゃくちゃ美味そう。

日本酒とともに。すごくおいしかったです。
立飲みかぐら(公式サイト)

 

食事

横浜飯店

他にも中華料理店や洋食店もありますので、先に食事してからでも良いかもですね。



野毛町

ところで桜木町の野毛町周辺にも、結構立ち飲み屋さんがあります。

散歩していると、こんな古そうな駄菓子や風のお店でも、、、

中で飲んでるよ! 冷蔵ケースはビールでびっしり。駄菓子売れよ!

こちらは、宮川橋もつ肉店。開店前から大行列。チューハイは900円と高いそうですが、実は1リットルもあるので、4杯分だそうです。安いってことですね。

桐のや水産。こちらも立ち飲みやさん。魚屋さんの直営(?)なので魚介料理の充実ぶりは半端ないようです。

普通の居酒屋の外壁を利用した、立ち飲みなんかもあったりします。

こちらは野毛大夢さん。外は激安!

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

原宿に沢山ある台湾茶カフェ。「彩茶房」に行ってみました

  なぜか原宿に台湾系のお店が多いんですが、、、。ってことで台湾茶屋さ …

陳麻家(ちんまーや)で四川山椒の効いた陳麻飯と担々麺を食べる

  都内に約15店舗、全国で23店舗にもなるチェーン店「陳麻家(ちんま …

時間を外した焼肉食べ放題「卸)神保町食肉センター 上野店」の様子

  某イベントの帰りにガッツリご飯が食べたくて、「卸)神保町食肉センタ …

名古屋名物宮きしめんの「宮」の由来を確認してきた

  名古屋名物の1つ「きしめん」。そのなかで、「宮きしめん」が有名です …

【新型】横浜中華街に台湾発の電球ドリンクが売ってた。なんと12種類もある!

  中華街シリーズの投稿ですが、最後に、大通りに電球ドリンク売ってまし …