鵠沼海岸駅近くにある、1年を通じて行列必至(休日は5時間待ちもあるそうです)の埜庵(のあん)さん。期間限定で横浜高島屋かながわ名産展に出展されていたので初めて頂いてきました。
横浜高島屋
こんな素敵な情報を教えて頂いたので、ほかの予定をキャンセルして、、
横浜駅に隣接する高島屋に来ました。来るたびに横浜駅の改造が進み、全くよく分かりません。人の波を処理することをもう少し考慮していただくと有りがたいんですが、、。通路が狭くて大混雑です。
で、8階の催会場にきました。かながわ名産展は、2017年8月30日~9月4日までの開催。
埜庵
美味しそうなチラシが貼られてました。鵠沼海岸にある店舗では単品注文で1,000円前後ですが、かながわ名産展ではミックスの「彩り」のみの提供のため、1,300円という価格になっています。
並ぶ。壁て仕切られた飲食スペースを、ぐるっと取り囲むように椅子が並べられてました。
最後尾の看板もあるので、そのまま並びます。事前の食券などは不要で、座っていると店員さんがオーダーを聞いてきます。
オーダーが済むと紙を渡されます。入店直前で会計になるので、そのまま並んで待ちます。
入店
実食!
通常は、練乳をかけた状態になるのですが、オーダー時に「練乳無しで、、」と伝えたら、「別添えもできますよ」ってことだったので、かき氷は純白のまま!!
ソース(フレーバー)は3種類選べます。プラス、練乳がたっぷり入った容器で、計4種類!
これを、ふわっふわの「日光三ツ星氷室の天然氷」にかけて頂くわけです。作る工程もオープンキッチンで見えるのですが、氷の器も氷でキンキンに冷やしてから、かき氷を盛りつけてました。
フレーバーは、夏いちご埜庵、いせはら梨、白桃の3種類をチョイス。
まずはイチゴ。埜庵さんで契約している専用ハウスの約1000株分の「信大BS8-9」を使用しているとのこと。状態によって色々なイチゴをミックスして深みのある味に仕上げてあるそうですが、確かに美味しい。甘過ぎ無くてサラッとしてていい感じです。
そして、いせはら梨。以前も採用したことがあるようですが、今回はイベント限定、まじで貴重っす。で、お味は、「すっごく梨」ですでもウソっぽくなくて、ジュースみたいですね。美味しい。
白桃!!その時にいい状態の桃を毎日「太田市場」に仕入れに行っているそうです。甘さ控えめですが、ももの風味が強いですね。色も良いですが、ちょっと氷には強すぎなのかもです。
単独で練乳もかけてみました。この練乳はヨーグルト味なんですね。意外とこれ美味しい。これだけでも良いくらいです。
で、ちびってかけてたら、フレーバーが大量に余ってしまいました。
どばーっと残りの氷にかけて、まぜまぜ。ミックスジュースみたいで、美味しかったです。
今回は「柚子しょうが」をチャレンジしませんでしたが、高知のアイス屋さん特製のシロップだそうです。
ふじキュン♡
会場内の特設ステージで、ふじキュン♡と2017湘南江の島 海の女王・王子が来店し、先着100名様にミニタオルが頂けるとのことなので、並んでみた。