アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大阪 西中島鉄板食堂の肉々しいローストビーフみたいな定食

   


 

夜は「ドリンク全品280円」などを実施している、西中島鉄板食堂さん。その名の通り、西中島にあり西中島南方駅の近くにお店があります。今回はランチタイムの訪問でしたが、とてもランチとは思えない、肉々しい牛ロース定食が頂けました。

スポンサーリンク



西中島南方駅

御堂筋線の西中島南方駅。2018年4月1日から大阪市交通局が民営化したので最近はOsaka Metroって言うらしいですが…。
それにしても、なぜこんなに長い駅名なのか、、、。Wikipediaによると「全国で初めて2つの地名を合体させた駅名と言われている」だそうです。旧自治体名の「西中島」と、乗換駅の阪急線 南方駅をくっつけちゃったわけです。南方駅でよかったんじゃないですかね、、、?

駅前は閑散としていますが、飲食店やオフィスや、あんな店や、こんな店があるので、意外と利用者は多い駅だそうです。

ところで、この西中島南方駅は、新大阪駅から1駅なので、散歩がてらノンビリ歩いても行けます。

新大阪駅の駅前に、貴重な0系新幹線の車輪が展示されているの知ってました?

 

オフィス街

あまり大きなオフィスビルはありませんが、雑居ビルには多くのオフィスがあるようで、ランチタイムには大量の弁当屋さんが出ていました。しかも安い!

ちょっと豪華な感じでも400円。

500円のものは、なんか、無理やり多く詰め込んだ感じ。

350円程度が中心価格のようです。

普通にランチを提供するお店もありますが、それほど安くないお店もあるし、、、。

お、、こちらは680円。スゲーお得かって言われると、微妙。

とろろん?

とろろん焼 ってなんですか?初めて見ました。あれですかね? とん平焼き?

お洒落なカフェ風のお店もある。

OSORA CAFE。女子がどんどん吸い込まれて行ってました。オシャレ過ぎて入れず。

こちらはスパイスカレーですか。旬香唐さん。

春夏冬というお店を借りて営業しているそうで、ちょっと興味あるメニュー写真でした。

スポンサーリンク



 

西中島鉄板食堂

ぐるーーっと探し飽きたので、最初に気になっていた「西中島鉄板食堂」にします。

基本は居酒屋さんのようですが、地味にランチも実施中!

メニューはこんな感じ。メインは、牛ロース、牛焼肉、甘辛ホルモン、豚ロース、牛タンから選べます。サイドは、野菜盛り合わせ、だし巻き卵、鶏せせりから選べます。
御飯おかわり無料の文字が光ってますね。

ってことで入店。

オシャレ店舗にあるあるな「コップがちょっと違う」パターンでした。定食屋さんでこういう場合、大抵美味しくないかも、、(個人の感想です)。

 

実食!

ずいぶん時間がかかりましたが、ようやく出てきました。あれ?サイドメニューだけ?

食べ進んだあとの写真で申し訳ないですが、いや、これ、うんまい。ちゃんと大きな鉄板で上手にクルクル巻いていて、マジ美味い。ただの玉子なのに、、。お洒落なグラスに文句言ってごめんなさい。

ってことで、メインの「牛ロース」がきました。お肉1.5倍にしましたので、780円+250円=1,030円と、、1000円超えちゃいましたが、この感じなら、1.5倍にしなくても良かったかもしれませんね。

鉄板とオーブン(使ってたかな?)でじっくり焼き上げた、ローストビーフの塊みたいな色合い。ちゃんと火も通ってるし肉々しさが半端ない。

タレ、塩、ワサビでいただきます。

ちょっと見た目と違い硬めのお肉でしたが、白飯にも合って(これは2杯目)モリモリ頂けました。

美味しゅうございました。

 

西中島鉄板食堂

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

焼肉DINING太樹苑の塩ロースが美味しい

  美味しい焼肉が食べたくて、塩ロースで有名な太樹苑で、忘年会をかねた …

笹一の紀州あせ寿司と柿千のめはりすし

  大阪からの帰りの新幹線。折角なのでお寿司2種類を買い込んでみました …

アウトドア感たっぷりの「camp」で400g豚ブロック肉のバーベキューカレーをいただく

  キャンプで食べるカレーをイメージした「camp」さん。品川店などい …

崎陽軒のパイナップルケーキを試食

  シウマイで有名な横浜の崎陽軒ですが、お土産に最適なパイナップルケー …

南房総の地魚を提供する「船主総本店」

  南房総の地魚回転寿司を提供する、金谷の「船主総本店」さん。ほぼ満席 …