アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンのローカル食堂でランチ #ニューラン

      2019/01/31


 

ベトナムと言えば独特な月餅が、時期になると町中に広がることで有名な国ですが(ディスってます。ベトナムの月餅は改善すべきですよ!)、その超有名店「ニューラン」はバインミーも売ってる普通の定食屋さんなんです。バインミーの写真が見つかりませんでしたが、ローカル食堂らしくない綺麗なランチを頂いてきました。



ニューラン

ローカル食堂とは思えない綺麗さのニューラン。ベトナム語で「NHƯ LAN」と書きます。意味は知りません….。
住所:50 Hàm Nghi, Bến Nghé, Quận 1, Ho Chi Minh City

ここのバインミーが美味しくて、よく買って歩き食いしています。

この店に限りませんが、時期になると登場する月餅。常温で数か月持つ強靭なブツで、色々試されます(肉体的に、精神的に)

だって、、、カットすると汁が出るんですよ? 食えますか?(食いましたが、、)。
興味のある方はこちらの記事参照「ベトナムの独特な月餅を食べてみる。(マカオ版も追記)」。

バインミー

月餅にチャレンジするよりも、普通にバインミー食べる方がオススメです。

具材が豊富なので、指差しでお好きにどうぞ。簡単に購入できますし、100円程度ですから。

それ以外も、香港風の焼き豚や、肉まん、蒸しトウモロコシとかもあります。

焼きバナナに、ケバブも!



ランチ

さてと今回はランチタイムです。こんな感じの店内で飲食ができます。

表に「おかず」が並んでますので、スタッフを呼んで、ここで指差ししておくのが一番簡単です。

かなりの混雑。

適当に座る。

メニューですが、、びっしり!

よく見ると英語表記なので頑張って読みます。「1 cuốn」は「1本」、「1 cây」も「1本」、「1 dĩa」は「1皿」、「1 tô」は「どんぶり1杯」ですね。
って、今回は指差ししたので問題ない(はず)。

ドリンクもかなりの種類がありますね。

こちらも英語表記で助かります。「1 ly」とは「グラス1杯」っていう意味です。大体150円くらいですね。

ところで、、冷蔵庫に謎の「緑」の物体がありましたが、これなに???



実食

皿メシ来た!

右上の野菜は、そのまま食べてもいいですが、スープに突っ込んで柔らかくするのが定番。

指差しで選んだのがこれ。ベトナムでよく見る、豚と卵の角煮。醤油ベースですし日本人の口に合います。御飯が無限に食えるパターンですね。

味が合わなければ、調味料やライムなどでご自由に、、、。

ちょっと、ここの角煮は硬かったですが、モリモリ頂けました。


 

 


 - ベトナム , , ,

ad


  関連記事

ちょっとローカルなレストランでベトナム料理を食べる #ホーチミン #Nhà hàng số 1

  ベトナムのローカルレストランといっても、路上メシではアレなので、ち …

ホーチミンのバックパッカー街でBBQ

  気軽に食べられるバーベキューのシステムが、ホーチミンのバックパッカ …

朝獲れ地魚「活けいけ丸」がホーチミンに!

  静岡県沼津市の沼津港深海水族館「シーラカンスミュージアム」の近くに …

ベトナムフェスタin神奈川2015に行ってみた(飲食ブース編)

  ベトナムと言えば、ベトナム料理ですよね! (自己都合) ということ …

ホーチミン市街の電飾(終戦40周年記念)

  終戦40周年を迎えたベトナムですが、電飾は過去最大級でした。 ホー …