アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【カスタマイズ編】NEC LAVIE Direct HZ (Hybrid ZERO) の周辺機器とか

      2017/10/18


 

先日購入したNEC LAVIE Direct HZ (Hybrid ZERO)は、相変わらず活躍中ですが、いろいろと周辺機器も欲しくなりますよね。ThinkpadのACアダプタとか色々買いそろえてみました。

スポンサーリンク




NEC LAVIE Direct HZ

いやぁ、いいですよ、これ。HUAWEI MateBookのような洗練されたデザインではないですが、機能性あふれる使いやすさです。

詳しくはこちらの記事参照「超軽量パソコン NEC LAVIE Direct HZ (Hybrid ZERO)がもの凄く使いやすい件 #2017年春モデル

 

半期決算セール!

この半期決算セールに釣られて購入したわけですが、、、。大容量・高速SSDへのアップグレードも安くなり、さらにオマケが、、、。

これですね。総額16,000円くらいらしいですが、ドッサリとオマケが付きます。ほとんど不用品ですが、USB3.0メモリ(32GB)は良いですね。

実際にパソコン本体と同時に、別の段ボールにギッシリ詰まって配送されてきました。

 

高速USB3.0メモリ

使い勝手のよさそうな32GBメモリ。実際にアマゾンっで4,960円もする!!! Windows10のリカバリイメージを作るのに使いました。

USB3.1ポートにつなぐとこのくらいの速度。SSDよりもグッと速度は落ちますが、かなり早い方だとは思います。

ちなみに、USB3.0ポートにつなぐとこのくらい。速度差は誤差ですかね。

このUSB3.0メモリを、E200HAにつなぐと、この速度。本体がUSB3.0に対応していても、結局本体以上のスピードは出ないんですね、、、。だから遅いんだ、、、。

 

SDカードがハミ出す

地味に気になったのが、これ。SDカードを入れっぱなしにして運用したいんですが、実際写真を見ると、0.5mmくらい出てるのがわかります。
ほぼ飛び出してないので大丈夫だと思ってたのですが、カバンに入れた時などに、何かの拍子に押されて、外れてる(飛び出てる)時が何度か、、、。

こりゃイカンてことで、、、

これを購入。元々はmac book用の派手に飛び出るSDカード対策なんですけどね。

左が購入品。かなり短い。てか、短すぎ。

このままだと取り出せなくなるので、取り出しやすい様に、セロテープで延長。ビロビロ付けました。
でも、マジで取り出せなくなると死亡なので、自己責任でお願いします。

押し込むのも難儀ですが、別のSDカードを使ってセット。カチッと鳴ればOK。相当奥に入るので何かの拍子に押されて出てくることはなですね。もう二度と取り出さない覚悟、、、。

ちなみに使用したmicroSDカードはこれ。

結構早いと思ってたんですが、USB3.0接続のUSBメモリより全然遅いんですね、、、。うーん、予想外。Bitlockerを有効にしているからかな、、、、。

 

ACアダプタ

次に問題だったのは、ACアダプタの「お値段」。もちろん純正品が1つ付いてきますが、モバイル用なので、家に1つ、持ち運びに1つ欲しいわけです。
ところが高いんです! なんと純正品は1つ「1万円」します。先のバナーからクーポン使えば、28%引きだったりしますが、それでも7200円です。高すぎです。

スペック見ても、それほど特殊とは思えないんですが、、、、。

ということで代用品として見つけたのがコレ。Lenovoとも共通なんですよね。(ただし自己責任でね!)

コンパクトな箱で到着しました。

こんな感じで見た目はコンパクト、、、、。でもなくて、実は純正品とあまりサイズは変わらず。

若干、純正品よりも出力性能が高いので、純正のオプション品「PC-VP-BP103」を買うのと変わらないですかね。しかしLenovo版は3850円くらいなので3分の1の価格でお安く調達できます。

ただし、誤算だったのは、純正品よりもこちらのほうが重たいこと。しかもDC側のケーブルがぶっとくて、取り回しが悪いこと。
結果、Lenovo版を自宅用の常備することにして、純正ACアダプターを持参している状態です。

一応自分の環境では正常に充電されています。(自己責任でお願いします)

 

液晶保護フィルム

NEC LAVIE Direct HZの液晶はガラスではなく、非常に柔らかいので傷が心配です。なので、液晶保護フィルムを貼ることにしました。
こちらのフィルムを貼ってもタッチパネルの操作には影響なかったです。

 

ついでに、トラックパッドの保護フィルムも貼っておきました。結構トラックパッドって、使い込んでツヤツヤになったりしますからね。貼っても操作性に問題ありませんでした。

 

Bluetooth清音マウス

タッチパネルも、トラックパットもありますが、やっぱりマウスに慣れているので、落ち着いて作業するときはやっぱりマウスが欲しくなります。
せっかくキーボードが清音キーボードですし、マウスも「カチカチ」しないものがいいな、、、ってことで、買ったのがこっちら。

大きさ的には、後で出てきますマイクロソフトマウスと、ほぼ同じ大きさなんですが、これが持ちづらい、、、、。裾広がりなタイプで、持ち上げられないんですよ。モバイル環境ですから、狭いスペースで、ちょろちょろ動かすわけですのですが、その持ち上げがやりづらいのが、致命的。
また、ホイールが、「キシキシ」と鳴るんです。もう、イライラして使用停止。

 

代わりに、こちらを追加購入。

こちらもBluetoothマウスですが、非常に滑らかに動くし、モバイル環境でも問題ありません。ただし、カチカチ音がデカいっす。静かな環境だとちょっと目立ちますね、、。(ま、その時はトラックパット&タッチパネルでよいかと)
通常のUSB接続モデルと違い、電源ボタンがプッシュ式(?)になってますね。

 

前半「超軽量パソコン NEC LAVIE Direct HZ (Hybrid ZERO)がもの凄く使いやすい件 #2017年春モデル」はこちらから

 

iconicon

 

 


 - ガジェット , , , ,

ad

ad


  関連記事

Amazonでメモプリが半額や

  安い…。 1700円くらいで付箋紙プリンターが買えちゃ …

デル、税込み2万4980円のOffice付き格安Windowsタブレット「Venue 8 Pro 3000」

  デルが2014.11.6に、8型のWindows8.1搭載タブレッ …

iPhone6sの画面の損傷の修理価格はいくらですか? Appleが修理価格を発表

  10万円オーバーのスマホに沸いている日本ですが、、、修理代も気にな …

Asus Eeebook X205TA 予備のACアダプタを探す(N33W-01)

  いやぁ、あせりました。出張に行くのにAsus Eeebook X2 …

XPERIA Z4 SOV31にクリアハードカバーをつけてみる。極めたカバー設計で端子周りまで保護されます。

  うっかり手に入れた XPERIA Z4ですが、背面はガラスですから …