アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

名古屋名物味噌とんちゃんで一人焼肉

   


 

名古屋と言えば八丁味噌。その八丁味噌を使った焼肉ももちろんあります。名古屋駅前にある「味噌とんちゃん屋 駅西ホルモン」では、気軽に一人焼肉ができますので行ってみました。



味噌とんちゃん屋

味噌とんちゃん屋さんは2001年設立の株式会社味和居ダイニングが展開する飲食店ですが、「味噌とんちゃん」自体は昭和の時代からあるそうです。
味噌カツや味噌煮込みうどんが有名ですが、味噌とんちゃんも名古屋名物とのこと。

それでも味噌煮込みうどん、、気軽なので行っちゃいますけどね、、、、。(こちらは山本屋本店のおうどん

 

一人焼肉

名古屋駅の新幹線側、エスカ地下街のある太閤通口から徒歩数分に、「駅西ホルモン」の店舗があります。通常は右側の入り口からテーブル席に入る訳ですが、お一人様用に(お二人様でも、、)カウンターがあります!

こんな感じの5席ほどの狭いエリアですが、1人1つロースターが完備されていますし、

強力換気扇も配備されているので、快適に焼肉が楽しめそうです。
住所:名古屋市中村区椿町3-7

 

メニュー

こちらが名物「味噌とんちゃん」ですね。手洗いしているそうです。

他にもたくさんのメニューがあります。

カウンターだからと言ってメニューが制限されているわけでは無く、フルセットありますね。

野菜は要りませんが、、あ、サンチュやキムチはいいな、、、、、、。

御飯ものもある!!!! 石焼チーズビビンバ食べたい、、、。(今回食べませんでしたが)

味噌味以外も沢山ありますしね。

生もの系も充実!

とりあえずドリンクですね。

ビールにしてみました。

ふっ、、。

 

実食!

さてと、もちろん「味噌とんちゃん」を頂くわけですが、実は量が少ない、、、、。二人なら3人前って書いてあります。一人なら何人前なんだろう、、、。まぁ、1人前290円と激安ですしね。

とりあえず1人前を注文。目測で100g弱でしょうか?5~6切れですね。

焼き方はこちら。新鮮なのであまり焼かなくていいみたいです。

焼く!
1切れはこのサイズ。一人焼肉でも2人前くらいあってもいいかも、、、、。 で、プリプリというかコリコリで美味しいですね。身の部分はそがれているのでほぼ皮だけですが、食感がよくて好きです。

ちなみにみそだれ無しもできますので、焼肉のたれやレモン汁でお好きに頂くこともできます。

 

続いて「牛ホルモン味付け」。
こちらも名物って書いてありますが、味噌ってると何でも名物的な、、、ですかね。

あぶる。こちらは塊肉で食べごたえもある。値段も倍ってこともありますが、さすが牛ホルモン。マジ美味いです。

新幹線乗るまでのちょっとした時間でしたが、楽しめました。

美味しゅうございました。

 

味噌とんちゃん屋(公式サイト)

味噌とんちゃん屋 知立ホルモン店(ツイッター)

 

 


 - グルメ , , , , , ,

ad


  関連記事

台湾で買った「ドライフルーツミックス」がカルディで買える!

  台湾に行くたびに、迪化街の「元信蔘葯行」でドライフルーツを大量買い …

横浜インターコンチネンタル:ラ・ヴェラのランチブッフェ(行ってみた1)

  横浜市にあるインターコンチネンタルホテル。その中のイタリアン・レス …

湖池屋の「工場直送便 ポテトチップスうすしお味」 が来た!

  湖池屋の「工場直送便 ポテトチップスうすしお味」 を注文していまし …

羽田国際空港で食べ歩き。エッグタルトがうんまい。

  国際空港っていいですよね。流行りのものが集まってるので、ショッピン …

新幹線の売店でよく見る「ゐざさ柿の葉すし」は大正10年創業の老舗でした。 #中谷本舗

  「ゐざさ柿の葉すし」はあちこちで見かけるので、あまり気にしていませ …