アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

蒙古タンメン中本の最新店舗、神奈川の橋本店で辛9のラーメンを頂く //辛旨飯

      2017/11/19


 

関東の人間しか知らない店かもしれませんが、辛うまラーメン日本一を目指している「蒙古タンメン中本」さん。徐々に勢力を拡大していて、もっとも関東の最西端に出店したのが、JR橋本駅から徒歩数分の「蒙古タンメン中本 橋本店」。なぜこんなところに出店したのかわかりませんが、、、、。

スポンサーリンク




橋本店

駅前の栄えているところとは全く関係ないところ(住宅街)に、ポツンと出店した蒙古タンメンさん。神奈川県では2015年に川崎に出店して以来ですが、横浜にすらないのになぜ、、、。(横浜店がオープンしました!
住所:神奈川県相模原市緑区東橋本1丁目21−12 丁目 1F 

リンク先はGoogleマップですので、がんばってたどり着いてください。駅からは一切道案内ありませんのでスマホが頼りです。

ちなみに以前は、同じビルの1階にある「インドの恵み」というカレー屋さんの系列レストラン「 ABIENTOT 橋本店 (アビアント) 」があったのですが数年で撤退。さらにその前は、「鉄板料理 ひがしやま」が15年に渡って営業していた場所とのこと。

営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜日
座席数 カウンター13席 テーブル(2名掛け)1卓

ってことですが、蒙古タンメン中本のほとんどの店舗が24時までオープンしていることをみても、ずいぶん閉店早くないですかね、、、。 それにしても混んでる、、、。こんな住宅街に異様な光景。

さてと、、何食べますかね? (ちなみに中本 初体験!)看板に「日本一」と有りますがお店は関東にしかないですけどね、、、。

オーダーは券売機ですね。無難に「人気No.1 蒙古タンメン」にしてみます。「辛5」とのこと。何に対して「5」なのかわからないので、判断基準がありませんが。

しばらく店内で並んだあと、着席。目の前にはメニューの説明が、、。って今更説明されても、もう遅いんですけど、、、。暇なので読みます。
そういえば、期間限定で「北極海」がメニューにありました。辛さは「辛9」ですが魚介がタップリ入っているとのこと。

 

実食「蒙古タンメン」

来ました。んーと、味噌ラーメン(これは辛くない)+激辛マーボー。っていう構成とのこと。女性用のミニラーメンもありますよ。

食べる。これ普通に味噌ラーメンとして、うんまいですね。野菜も甘いし(ちょっと甘すぎるくらい、、、)、とりあえず味噌ラーメンとして食べます。

後半、激辛マーボーを混ぜて頂きます。うん、辛味がいいですね。「辛5」ってことですが、ちょい辛くらいですかね。大したことありません。激辛マーボーを混ぜても、まだ野菜の甘みが強い。麺はモチモチしてて美味しいし。

マーボーだけをちょっと御飯に乗せておきましたが、これはこれでかなり美味しい。ちなみに、ライスは170円ですが、ミニライス+マーボーの定食180円ってのもあります。マーボー好きな方は単品もありますしオススメです。

ということで「蒙古タンメン」はちょっと拍子抜けする感じで、不完全燃焼でした。ラーメンとして普通に美味しいですけどね。

 

後日、「北極」でリベンジ

辛さ日本一を目指している蒙古タンメンで、たぶん一般人が食べられるMAXがこちらの、北極ラーメン。別な日にチャレンジしてみました。

いやぁ、もう色がオカシイ。真っ赤ですやん、、、。

まずは麺から。麺の量多いですね、、。で、1口目から異常な感覚が、、、。食道も胃も熱い!

ライスも頼んだので、ライスにもかけながらガンガン食べ進みます。(ライスが真っ赤に、、、)

ここで限界。具は全部食べましたが、スープはちょっと残し。これ以上飲むと、手がプルプル震えそうなのでもう無理っす。辛すぎ!って方には「北極やさいラーメン 辛8」がいいかもです。逆に「まだまだいける!」ならば北極ラーメン辛さ2倍(つまり辛18?)なんてこともできますし、辛さは10倍まで可能らしい、、、。マジか、、、。

冷やしラーメンならば、辛10という、「冷やし味噌ラーメン」がありますが、冷たい状態で辛10ってことは実際には、北極ラーメンよりも実はもっともっと辛いのかもしれませんね、、。

なんにしても、唐辛子のカプサイシンで、脂肪燃焼効果があったかな、、、。

ちなみに、卵入りにすると、見た目が優しくなります^^

オンザライスも優しそう~。って辛さに変わりありませんけどね!

 

さらに追記

最近は五目マーラーメンなんてものがあるんですね。生姜醤油ってなんですか??

定食「辛子麻婆と小ライスのお得なセット」にしましたが、なんですか、、この極小のライスは、、、。ランチの残り飯でカピカピでしたし。

まぁ、食いますけどね。北極とマーボーは合いますね。美味かったです。

 

追記「冷やし味噌ラーメン」

来ました。例によって真っ赤ですが。

麺から頂きますが、、、。激しょっぱくて、食えない、、、。岩塩の塊食ってるみたいで無理。

麺を無理して完食後、オンザライスにしてみましたが、やっぱり、しょっぱくて無理。ほぼ白飯で食いました。
たまたまかもしれませんが、残念でした。あー、アンケート書けばよかったな、、。その余裕がないくらいしょっぱかった。

 

後半はカップライス系の記事を追記しました(次ページへ)

 


ページ: 1 2

 - その他 , , , , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナム・ホーチミンでオシャレにお茶をいただく(タピオカミルクティーとかもある) Trà Tiên Hưởng

  ホーチミンの騒がしい市内から少し離れると、オシャレなカフェが結構あ …

コップのフチ子さんではなく、ぷちラスカル、、

  LINEのラスカルスタンプは全部買ってますが、、(現在4種類、無料 …

66体のドラえもんたちがテレビ朝日・六本木ヒルズに勢ぞろい(2015年7月18日から)

  昨年も実施された、ドラえもんアトラクションですが、今年も66体のド …

KDDIが「家族割」などの適用条件を同性パートナーにも拡大

  KDDI、沖縄セルラーは、「家族割」をはじめとする、” …

新春!はねだ江戸まつり2016 で花魁道中を見てきました。

  羽田空港国際線ターミナルで「新春!はねだ江戸まつり2016」が開催 …